Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

CentOS 6 36TB RAID 6 Array 再構築 ( rebuild その1)

今日の宝塚は 気温が 10℃ 前後で曇り時々晴れの穏やかな一日でした。 いつものように 食後に妻が淹れてくれたコーヒーで まったり まったり。 (^^♪

f:id:takajun7777:20171229182329j:image:w450

さて、 昨日注文していた 6TB の HDD が到着しました。 佐川さん、 3月から放置していたのに、 この年末の多忙な時期に発注して申し訳ありません。

f:id:takajun7777:20171229182330j:image

ノジマオンライン と違って、 きちんとした梱包です。

f:id:takajun7777:20171229182331j:image

0 番 port の HDD が破損していますが、 どの位置の HDD か確認するため server のケースを開けます。 2014年末から 24時間稼働していますが、 思っていたより 埃が少なかったです。

f:id:takajun7777:20171229182332j:image

ケースにマジックで書き込んだ番号から 一番右の HDD が 0 番 port ですので これを交換します。 ところがリムーバルケースの鍵が 転居時にどこかに行ってしまって見つかりません。 散々探した末に見つからないので 鍵を壊そうかと思ってレバーを動かすと 開きました。 ロックしていなかったのですね。 ふう、 助かった。

f:id:takajun7777:20171229182333j:image

取り出した WD 6TB の Green と新しく購入した Blue です。 裏面の基板パターン等は少し違っていましたがそれ以外の差異はわかりません。

f:id:takajun7777:20171229182334j:image

HDD を交換して 再起動をかけます。 あれ、 認識しない・・・

f:id:takajun7777:20171229182335j:image

3ware SAS 9750-8i RAID Card の破損? 2 番 port も regraded になっていますので、 これはやばいかも。 ということで 慌てて 安い 3ware SAS 9750-8i RAID Card を探します。

amazon ではそれなりのお値段です。 前回 9750-8i を購入した際は、 amazon USA を利用しましたので、 amazon USA で検索すると Items: $193.00 USD、 Shipping & handling: $66.00 USD、 total: $259.00 USD ( 30,358円 )でした。 ポチッ としそうになったのですが、 念のため eBay で調べると Free international shipping $96.88 USD を見つけました。 安い! これを発注します。

f:id:takajun7777:20171229182336j:image

基板発注後、 一度 基板を取り外して、 コネクター類も抜き刺し してみると えっ、 認識した・・・。 単なる接触不良だったようです。 orz

f:id:takajun7777:20171229182337j:image

ということは、 HDD は壊れていない? WD 6TB Blue を元の Green に差し替えます。 認識はしたのですが、 今度は inoperable な新しい unit ができてしまいました。 初めての経験です。

f:id:takajun7777:20171229182338j:image

本来の unit 0 の状態です。 0 番 port の HDD が認識されていません。

f:id:takajun7777:20171229182339j:image

新しくできた unit 1 の状態です。 1個の HDD で RAID 6 を構築する気かね、 君は。

f:id:takajun7777:20171229182340j:image

古い データが残っているのだろうと 0 番 port の HDD を取り外し、 別の PC で初期化します。

f:id:takajun7777:20171229182341j:image

症状変わらず。 困った。 画面を見ていて気が付いたのですが、 unit 1 にチェックを入れて delete unit をしてみよう。

f:id:takajun7777:20171229182342j:image

お、 unit 0 の 0 番 port として認識してくれました。 ほっ。

f:id:takajun7777:20171229182343j:image

ということは eBay で発注した 9750-8i RAID Card はいらないよね。 キャンセル 間に合いました。 (笑)

明日の今頃には rebuild が終わっているかと思います。

36TB RAID 6 Array sambaserver 関連リンク 一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。



Western Digital
6TB HDD
WD60EZRZ
amazon


Western Digital
6TB HDD
WD60EZRZ
楽天


Western Digital
6TB HDD
WD60EZRZ
TSUKUMO

4230314

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット