Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

ボストン美術館の至宝展 @ 神戸市博物館

今日も宝塚は 朝から快晴です。朝食後に 豆をごーりごりと挽いてから、 妻が淹れてくれるコーヒーで一日が いつものように まったりと始まりました。 ただ、 目薬が切れたので かかりつけの眼科に行ってきましたが、 ごった返してきました。 疲れたあ。 今日の仕事はこれで終わりです・・・

f:id:takajun7777:20180130210358j:image:w450

さて 先日 2018-01-24 (水曜日)に 神戸市立博物館 で開催されている ボストン美術館の至宝展に 行ってきました。 この日は いつも遊んでくれる K君と JR 元町駅 で合流します。 私たち夫婦は 阪急 三宮駅から高架下センター街を抜けていきます。 狭い通路に商店街が並んでいて、 それなりに面白い通りです。 (笑)

f:id:takajun7777:20180130210343j:image

先ずは 腹ごしらえということで 中華食堂 豊味園 に向かったのですが、 何故かお休み。 定休日 は 毎週金曜日の昼だけ休み となっているのですが残念。

P.S. 2018-01-31

最近 夜はやっているけれど 昼は休んでいる様子 との情報をいただきました。

ありがとうございます。

f:id:takajun7777:20180130210344j:image

リカバリは 神戸市民の K君に任せます。 「 知人に連れて行ってもらった店なのでうろ覚え。 確か この辺りなんだけれど。 日本基督教団 神戸栄光教会、 あれ? 」

f:id:takajun7777:20180130210345j:image

兵庫県公館だけれど、 あれ? 行き過ぎたっぽい・・・ (^^ゞ

f:id:takajun7777:20180130210346j:image

少しウロウロしながら香港食館 に到着。 兵庫県民にかかわらず 兵庫県公館 を知らなかったので、 ありがとう。 というか 県庁にも行ったことがないなあ。 (笑)

f:id:takajun7777:20180130210347j:image

ランチメニューは 700円 + 税 になっています。

f:id:takajun7777:20180130210348j:image

奥のカウンターには 中華粥が置いてあって、 食べ放題です。

f:id:takajun7777:20180130213732j:image

妻はこの粥の味が気に入ったみたいです。

f:id:takajun7777:20180130210350j:image

盛り合わせセットを注文しましたが、 メニューに比べて ちょっとショボイです。 コース料理も安いですが、 内容はどうでしょうか。

f:id:takajun7777:20180130210351j:image

食後 南下して 神戸市博物館 に向かいます。

f:id:takajun7777:20180130210352j:image

到着しました。

f:id:takajun7777:20180130210353j:image

振り返ると、 見覚えのある建物があります。 34年前、 会議が終わって 左の建物から出てきたところ、 たまたま 同じ会議に出ていた妻がこの道路を渡っていて 会議参加者で一緒に飲みに行こうと 声をかけたのがきっかけで付き合うというか結婚してしまいました。 同じ会社の社員同士とはいえ、 まったく接点がなく これ以降会社で会ったこともないのに 縁があったのでしょうねえ。 不思議なものです。

f:id:takajun7777:20180130210354j:image

そんな昔話を思い出しながら入館します。

f:id:takajun7777:20180130210355j:image

ゴッホがメインだと思っていたのですが、 ボストン美術館の多くの名品を引っ張ってきていたのですね。 古代エジプト美術から始まって 中国美術、日本美術、フランス絵画、アメリカ絵画、版画・写真、現代美術と盛りだくさんの内容でした。 常設展も拝見しましたが、 なかなかの作品が集まっています。

常設展に展示されていた 銅鐸が兵庫県近隣から多くの出土がされていることを初めて知ったのですが、 こういう出土品は K君の範疇らしく とても詳しく説明をしてくれました。 中学から付き合っているけれど 今回初めて君の秘密を知ったよ。 (笑)

f:id:takajun7777:20180130210356j:image

3階の展示室から降りる際に 螺旋階段を使ったので、パチリ。 ちょっと吸い込まれそうでした。

f:id:takajun7777:20180130210357j:image

〒650-0011

神戸市中央区下山手通 4丁目6-6 ワコール元町 1F

香港食館

電話:078-392-8802


〒650-0034

神戸市中央区京町 24

神戸市博物館

電話: 078-391-0035

旅行 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。


怖い絵
中野 京子
amazon


怖い絵
中野京子
楽天

4292511

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット