Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

映画 完全なるチェックメイト( Pawn Sacrifice )

今日の宝塚は 朝から暖かくて快晴な天気でした。 今日は少し寝過ごして 9時前に起床し、 朝食後 いつものように コーヒー豆を ごーりごり。 妻が淹れてくれたコーヒーで まったりまったり しながら 朝から ビデオを見ていました。

f:id:takajun7777:20180202140654j:image:w450

昨晩は 若干 15歳の将棋の最年少プロ 藤井聡太四段が、史上初の中学在学中の五段昇段を果たされました。 おめでとうございます。 29連勝 という連勝記録を更新されるなど素晴らしい の一言ですね。 というわけでもないのですが、 朝から見ていたのは このビデオです。

f:id:takajun7777:20180202140655j:image

冷戦下の1972年にアイスランドレイキャヴィークで行われたチェス世界王者決定戦。 アメリカ人の挑戦者、ボビー・フィッシャーソ連の世界チャンピオン保持者、ボリス・スパスキーに挑むます。 この試合は東西冷戦における代理戦争とみなされるほどの決定戦でしたが、 この実話に基づいて作られた 『 完全なるチェックメイト ( Pawn Sacrifice ) 』 という映画のビデオです。

スパスキーとの緊張感漲る対戦シーンは とても出来の良い映画としても楽しめると思います。

しかしながら、 天才過ぎた故か、 あるいは冷戦下の代理戦争に駆り出されてか 見方によって評価が異なるでしょうが、 同じように国家の狭間において不幸な人生を過ごすことになった アラン・チューリング などが頭の中をよぎるなど、 色々と考えさせられる映画ではありました。

コンピューターの概念を初めて理論化した チューリングマシン を作った天才数学者 アラン・チューリング も、 ナチスのエグニマ暗号を解読したが故に その機密を隠すために不幸な人生を送らされたことが多くの映画の題材にもなっています。 こちらも機会があればご覧ください。

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。



完全なるチェックメイト
Blu-ray
amazon


完全なるチェックメイト
Blu-ray
楽天

エグニマ
Blu-ray
楽天

4298527

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ ソーサー ポット