Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

玄関タイルの赤さび取り (もらいさび除去)その 2

今日の宝塚は 晴れ時々曇りの天気で、気温は少し低いものの震え上がるほどではない一日でした。 体操教室のズカボーイズ がある月曜日ですので、 8時過ぎに起床、 朝食を食べて コーヒーを飲んでから 出発です。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20180205171702j:image:w450

ズカボーイズは 2018-01-15 以降お休みを頂いたりして 3週間ぶりですが、 元々硬い体なのに 体がガチガチになっていて 惨憺たる状況でした。 そんな私にも 先生から 少し早めのバレンタインチョコレートをいただきました。 ありがとうございます。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20180205171703j:image

ズカボーイズでは もう一つプレゼントを N氏からいただきました。 岡修 大阪府鰮巾着網漁協組合長 / JF大阪漁連会長 が 日本クラウンからリリースされた CD です。 N氏はお顔が広いですねえ。 早速 試聴させていただきます。 (^^♪

f:id:takajun7777:20180205171714j:image

ズカボーイズを終え、 帰宅すると 何やら届いています。

f:id:takajun7777:20180205171704j:image

玄関タイルの赤さび取り (もらいさび除去) 用の 「 カンペハピオ 復活洗浄剤 」 ですね。

f:id:takajun7777:20180205171705j:image

この段の上方の赤さび跡と

f:id:takajun7777:20180205171707j:image

同じ段の下方の赤さび跡が酷いです。

f:id:takajun7777:20180205171706j:image

「 カンペハピオ 復活洗浄剤 」 を歯ブラシで塗り塗り。 薬剤は半透明白色のクリーム状のものですが、 しばらくすると 赤さびが 紫色に変化します。 しかしこの薬剤の臭いこと・・・ (^_^;)

f:id:takajun7777:20180205171708j:image

乾燥してきたので、 歯ブラシを少し濡らして ゴシゴシ。 放置するとさらに 紫色化します。 ただ、 気温が 3℃ 位で小雪が舞う状況では 還元反応が遅いように思います。 暖かい時期の作業をお薦めします。 (笑)

f:id:takajun7777:20180205171709j:image

30分位放置してから ケルヒャーで洗浄します。

f:id:takajun7777:20180205171710j:image

上方の赤さび跡。

f:id:takajun7777:20180205171712j:image

下方の赤さび跡。 薬剤塗布の前後を比べると 明らかに効果があります。

f:id:takajun7777:20180205171711j:image

再度 追加施工をします。

f:id:takajun7777:20180205171713j:image

先日のワイヤーカップブラシでの作業前 は下の写真の状態でしたから とても綺麗になっていることが良くわかります。

f:id:takajun7777:20180203201429j:image

2度目の作業の効果はかなり逓減しましたので、 これ以上は 錆以上に 汚れによるものの影響が大きいと思い これにて作業を終えたいと思います。

自宅リフォーム 関連 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じまして ご案内ができます。



カンペハピオ
復活洗浄剤
(さび取り用)
amazon

カンペハピオ
復活洗浄剤
(さび取り用)
楽天

防音イヤーマフ
H540A
ペルター/PELTOR
楽天

騒音防音
イアーマフ
各種
amazon

4305171

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット