Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

そうだ、 パンダを見に行こう (^0^)/ ( 詳細版 その3 パンダ編 )

今日も宝塚は朝から快晴で暖かいです。 いつものように 朝食後 コーヒー豆を ごーりごりして、 妻がそれでコーヒーを淹れてくれましたが、 月曜日ですので 体操教室のズカボーイズ があり、 あまり のんびりとした まったり まったり タイムは取れませんでした。

f:id:takajun7777:20180312184811j:image:w450

さて、 白浜温泉 一泊二日 パンダ旅行の 二日目 ( 2018-03-09 ) について記載させていただきます。 前日 ホテルに入った時は かなりの風雨がありましたが、 この日の朝は まだまだ 風が強いものの 曇り 時々 晴れの旅行日和となりました。

朝食は 一階のレストンの窓際に案内していただきましたが、 窓の外のプールは 時折 風で白波が立っています。 プール右横の ヤシ ( シュロ? ) の木の葉っぱにご注目 ・・・

f:id:takajun7777:20180312184812j:image

朝食は バイキング形式でしたので、 私は いつものように 洋食で、 妻は 和食です。 小さな子供が喜びそうな パンダ パンケーキを思わず 取ってしまいました。

コーヒーサーバーの押しボタン操作で戸惑っていると、 流暢な英語で 中国系のスタッフから説明を受けて ちょっとびっくり。 英語の後、 中国語で説明を受けたけれども 私は何人に見えたのだろうと思いつつ、 " Can you speak Japanese?" と返せばよかったかなあ と反省。 (笑)

f:id:takajun7777:20180312184813j:image

今日のスケジュールですが、 ホテルを出て 円月島 を観光、 南紀 アドベンチャーワールドで パンダを見ることにします。

f:id:takajun7777:20180312184814j:image

円月島周辺は 昨日同様 風が強いです。 春分秋分の時期には、中心部の穴を通して夕日が見えるそうです。

f:id:takajun7777:20180312184815j:image

円月島の右側 ( 北側 ) には 京大白浜水族館 と 南方熊楠 ( みなかたくまぐす ) 記念館 のある 番所山公園 がありました。 矢印の真下の洞穴には 番所山不動堂があります。 徒歩 400m で移動できます。

f:id:takajun7777:20180312184816j:image

上の写真の矢印の展望台から見る 円月島 です。

f:id:takajun7777:20180312184817j:image

円月島 を見ながら 嬉しそうに 「恋人の鐘」 を鳴らす妻。 カラン カラン。

f:id:takajun7777:20180312184818j:image

番所山公園に隣接して 南方熊楠記念館があります。 南方熊楠氏の名前は存じ上げていましたが、 和歌山市出身の方とは知らず、 こんなところに記念館 がというノリで訪問しました。 記念館の屋上からの眺望を期待していたのですが、 強風のため屋外ドアが閉鎖されていて 出ることが叶わず。

f:id:takajun7777:20180312184819j:image

とはいえ 建物内からも田辺湾を十分に楽しむことができました。 300円 / 1名 の入場料が必要ですが、 その価値は十分にあります。

f:id:takajun7777:20180312184820j:image

12時に アドベンチャーワールド に入園しました。 駐車場代 1,200円、 入場料 4,500円 / 1名 、合計で 10,200円 ! うーん、 高いわん。(笑)

f:id:takajun7777:20180312184821j:image

入園時は 高いなあ と思ったものの これを見れば 文句は言えません。

f:id:takajun7777:20180312184822j:image

うー、 こいつも可愛いっす。 ただし、 近づきすぎると 唾をかけられるので注意 という看板があります。

f:id:takajun7777:20180312184826j:image

イルカショー や ペンギンその他 水生動物も色々と見ることができます。 プールの向こうに見えるのは 白浜空港の滑走路です。

f:id:takajun7777:20180312184823j:image

ライオン等の猛獣が放し飼いになっているエリアには 有料のサファリバスやジープを利用する必要がありますが、ウォーキングサファリコースは無料です。 所用時間は 徒歩 約 50分ですが、 ベビーカーを押している家族連れも多く見かけましたので、 ゆっくり歩けばそれほど 大変なコースではありません。 ただし、 コースに入ると自動販売機もありませんので、 水の手配は事前に行ってください。 夏場は 倒れます。

f:id:takajun7777:20180312184824j:image

ウォーキングサファリコースでは 熊 や ライオンは間近では見れませんが、 それぞれ すぐ横に展望台がありますので 十分楽しめました。

f:id:takajun7777:20180312184825j:image

パンダはかなりの頭数がいるようで、 要所 要所に配置されています。

f:id:takajun7777:20180312184828j:image

動いてくれる良いパンダ。

D

こいつは ずっと寝たままで動かない 悪いパンダ。 しかも 眩しいのか 両手で顔を隠している。(笑)

f:id:takajun7777:20180312184827j:image

朝食がバイキング形式でしたのでお腹が空かず、 14時半 にアドベンチャーワールドを出てから ようやく近くの とれとれ市場で食事をします。

f:id:takajun7777:20180312184829j:image

ここも観光客向けの施設ですので 結構高いです。 駐車場は県外番号の車ばかりです。 まあ 地元の方は来ないだろうなあ。 (笑)

f:id:takajun7777:20180312184830j:image

1,080円のサーモン丼を注文。 アドベンチャーワールド 内では ホットドック & ドリンクセットが 980円もしていましたので安く感じます。

f:id:takajun7777:20180312184831j:image

ちょっと量が足りなかったので、 お寿司のパックを購入。 450円と安くて ネタは新鮮でした。

f:id:takajun7777:20180312184832j:image

帰路は 吉備湯浅 SA に立ち寄っただけで ひたすら宝塚を目指します。 18時 宝塚に到着。 阪急オアシス ( スーパー ) でトイレと買い物に立ち寄ったところ、駐車場に 赤の audi A3 SB が泊まっていましたので、 勝手にプチオフ。

f:id:takajun7777:20180312184833j:image

帰路は 193.9 km 、 燃費は 高速で少し渋滞に巻き込まれましたので 18.1 km / L でした。 ( 詳細走行ルート

f:id:takajun7777:20180312184834j:image:w450

全走行距離は 530.7km とそこそこ走りましたが、 妻 共々 とても楽しい満足できた旅行になりました。 (^^♪

〒649-2211

和歌山県西牟婁郡白浜町 3212-1

白浜古賀の井リゾート&スパ

TEL:0739-43-6000

audi A3 関連 過去記事リンク一覧

旅行 関連 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。


旅の予約はじゃらん。

20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる


北海道 ツアー
楽天トラベル

4373387

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット