Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

九州周遊ドライブ旅行 桜島・佐多岬(4日目 詳細版 その2)宮崎田野→桜島→佐多岬 213km

今日も宝塚は 快晴です。 今日は 妻が久しぶりにゆっくりと寝ていましたので コーヒー豆 ごーりごり タイムは昼食後となりました。 妻が淹れてくれた コーヒーを飲み 少しだけ まったり まったり していると 強い睡魔に襲われ、 お昼寝タイムに突入。 15時過ぎまで惰眠を 貪っていました。 (笑)

ご近所の奥さんと一緒に 妻が 寄せ植えの講習に行ったらしく コーヒーと一緒にパチリ。 ご近所さんのお庭にでも同じような寄せ植えが 飾られていると思います。 お供は いかりスーパーのチーズケーキで、 1/4 切れ ほぼ 100円。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20180421173743j:image:w450

さて 2018-04-04 九州周遊ドライブ旅行 4日目 の 宮崎田野→桜島佐多岬 の詳細版 その2 を記載させていただきます。 ( 詳細ルート

桜島を見学した後は、 ひたすら日本本土 最南端を目指して 南下します。 13時過ぎに 垂水で昼食を食べてから ゆっくりと走っていたのですが 予想に反して スムースで走れたので、 翌日の佐多岬見学を繰り上げ ホテルを素通りして 岬に向かいました。 15時過ぎにさっくり到着。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20180421173744j:image

大きな ガジュマル の木が迎えてくれます。

f:id:takajun7777:20180421173745j:image

展望デッキををウロウロとしていますと、 岬先端の 展望台まで歩いて行けると教えていただきました。

f:id:takajun7777:20180421173746j:image

結構ありますね。

f:id:takajun7777:20180421173747j:image

案内板の後ろにある トンネルを通るらしい。

f:id:takajun7777:20180421173748j:image

「 あ~ ・・・ ぁぁぁぁ 」 エコーがすごい。 人感センサーで 通過する場所の照明が点灯します。

f:id:takajun7777:20180421173749j:image

車、 通れるやん。 などと思っていましたが、 トンネルを抜けると そこは ・・・ だった。 おい。 人の離合も難しい。 (^^♪

f:id:takajun7777:20180421173750j:image

途中にある 御崎神社 にお参りします。

f:id:takajun7777:20180421173751j:image

ふう、 展望台に到着。 少し前までは アップダウンの激しい迂回路 を通る必要があり、 佐多岬駐車場 から 展望台 までは 1km 近くあったらしいのですが、 800m に短縮されたそうです。

f:id:takajun7777:20180421173752j:image

いや、 何かあるわけではないのですが、 こういうところに立ってしまいます。 ボランティアの方が居られたので 写真を撮っていただいて、 風景の説明をお伺いしました。 妻の左には 灯台が見えています。

f:id:takajun7777:20180421173753j:image

灯台へは それなりの重装備でないと行けなくて イノシシが出たりするので 危険とのこと。 ボートも必要だよね。

f:id:takajun7777:20180421173754j:image

展望台の北西には 明日 ドライブする 薩摩半島開聞岳が見えています。

f:id:takajun7777:20180421173755j:image

佐多岬駐車場にある インフォーメーションセンター でソフトクリームを食べてから、 ホテルに向けて北上を開始します。 もう南には行きたくても行けません。

D

途中で 数匹の猿に遭遇。

f:id:takajun7777:20180421173757j:image

無人のミカン販売店がありましたので購入します。 猿避けのため、 無人店舗に近づくと カラス? の威嚇声が大音量で鳴り響きます。 (笑)

f:id:takajun7777:20180421173756j:image

本日の宿 ホテル佐多岬に到着です。 日本本土 最南端のホテルだそうです。 宝塚の自宅を出て、 ここまでで 907km。 audi A3 は本当にストレスなく良く走ってくれます。 (^^♪

f:id:takajun7777:20180421173758j:image

宿泊室はまずまずの広さで 過不足はありません。 ただ、 問題は wi-fi が室内まで通っておらず、 ロビーかエレベーター前しか使えない。 これは 私には痛いです。

f:id:takajun7777:20180421173759j:image

窓を開けると 大泊海岸が広がります。 右手奥にキャンプ施設があり、 バイクの方が一人でキャンプを張っておられました。

f:id:takajun7777:20180421173800j:image

カウンターロビー横にある レストランで 夕食を食べます。 私たちを含めて 4組ほどが集合しました。

f:id:takajun7777:20180421173801j:image

魚料理が中心です。

f:id:takajun7777:20180421173802j:image

お鍋も魚。

f:id:takajun7777:20180421173803j:image

ご飯を頂いて お腹いっぱいです。

f:id:takajun7777:20180421173804j:image

食後 海岸に出てみました。 誰も~ いない海

f:id:takajun7777:20180421173805j:image

駐車場に このような看板が出ています。 出発時は考えていなかったのですが、 日本本土 最東端 根室岬と 最南端 佐多岬は制覇済み。 最北端 宗谷岬は 今年の夏に走破予定ですので、 長崎 佐世保神崎鼻 を周れば 四極制覇じゃん。 ということで頑張ることにしました。

f:id:takajun7777:20180421173806j:image

尚、 沖縄本島を含めた最西端は 沖縄 大嶺崎 ですが、 ここは那覇空港の 西滑走路 から 600m と一般人が立ち入りできないので、 沖縄に行ったときに制覇 していたことにしておこうっと。 ターミナルビルの展望エリアから見えます。 (笑)

( 明後日に つづく

〒893-2604

鹿児島県肝属郡南大隅町佐多馬籠 582-8

ホテル佐多岬

電話: 0994-27-3121

2018 audi A3 で行く 九州周遊旅行 関連過去記事リンク 一覧

旅行 関連過去記事リンク 一覧

audi A3 関連過去記事リンク 一覧



旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる



北海道 ツアー
楽天トラベル

4450005

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット