今朝も宝塚は快晴です。 朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごり して、 妻が淹れてくれた コーヒーで まったり まったり。 ただし 今日は 4週間ぶりとなる 体操教室 のズカボーイズ と 懇親会のボーリング大会がありますので あまり ゆっくりしていられません。
さて 2018-04-05 九州周遊ドライブ旅行 5日目 の 佐多岬→知覧→鹿児島 176km の詳細版 その1 を記載させていただきます。 ( 詳細ルート )
当初の予定では この日の朝一番で 佐多岬観光を行う予定でしたが 前日に佐多岬を周遊できましたので、 早めにホテルを出発して 9時 根占 ( ねじめ ) 港発のフェリーで 指宿 山川港に向かうことにします。
ホテルの朝食時間は 7時半からですが、 15分早めていただきました。 フロント横のレストランには 4組分の食事が用意されていました。
過不足のない普通の和朝食です。
食後、 根占港に向けて出発したところ 予定より 1時間近く早く到着しました。 一番最初の計画で宿泊する予定だった 根占港 前の ねじめ温泉ネッピー館を覗いてみます。 ここで 佐多岬のインフォメーションセンターの動画で知った 雄川の滝 が近くにあると聞き、 滝観光をすることにします。
雄川の滝には ところどころ雄川沿いの離合が困難な狭い道を通ります。 途中には こいのぼりが泳いでいたりします。
ナビでは上流の展望台に誘導されますので 美しい滝つぼを見るには 狭いですがこの道から行ってください。
雄川の滝 駐車場に到着。 一番乗りです。 どおりで離合車が来ないはずだ。 (笑)
この駐車場から 約 1.2km 程 整備された遊歩道を歩きます。
途中には小さな滝があったり、
瀬川の渓流を眺めることができます。 とても気持ちがいいです。
瀬川の滝に到着しました。 持参した コンデジ canon PowerShot SX720HS の広角では追い付かないことと、 太陽の映り込みが激しいため 右半分だけです。 同じくらいの滝が左側にも扇状に広がります。 素晴らしい。 (^0^)/
9時半過ぎに根占港に戻ってきました。 瀬川の滝 は少し時間を割いても 見学された方が良いかと思います。
乗船手続きを行います。 次の出港は 11時ですので 1時間強の時間があります。
根占港の前には なんたん市場という 南大隅町観光交流物産館がありますので、 ここでお土産等を物色。
フェリー乗り場の横では海保の船舶が Uターン の練習中でした。 少し沖合まで行って 帰ってきて また Uターン を繰り返していました。
無事 フェリーなんきゅう に乗船。
なんたん市場 で購入した 黒糖げたんは を船中で頂きます。 素朴な味でなかなかおいしいですね。 日持ちがすれば 追加してお土産に買っていきたいところです。
さようなら 大隅半島。
根占港を出て 1時間。 指宿 山川港 に到着すると 薩摩半島 の最南端 薩摩長崎鼻に向かいます。 桜島近くの垂水でもよく見かけたのですが、 お墓に屋根があります。 関西では まず見かけることがありません。
長崎鼻に行くまでは知らなかったのですが ここは 浦島太郎伝説の地 とのこと。
途中の土産物屋さんで見かけた看板が面白かったので パチリ。
豊玉姫を祀る龍宮神社。 縁結びのご利益があるそうです。
絵馬ではなく貝殻に願い事を書いて奉納するのですね。
この神社から 薩摩長崎鼻灯台 が見えています。潮風が気持ちいいです。
開聞岳をバックにした撮影ポイントが用意されていましたので当然ここで記念撮影です。 (^^♪
灯台の先には岩場があり、水際まで歩くこともできます。 中国系の観光客を多く見かけましたが、 情報力が半端ではないですね。
駐車場まで戻ってきたら 冷たい 西郷サイダーで喉を潤します。 炭酸があまり強くないマイルドなサイダーでした。
昼食の場所を求めて近くの フラーパークかごしま に立ち寄ります。
残念ながらレストランは休業中とのことで 駐車場に車を置いて、 道路反対側にある マンゴーの森 に入りました。
マンゴー黒豚カレー 1,000円也。 ちょっとコスパは悪いですが、 マンゴーが入っていて味は良かったです。
( 明日に つづく )
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる
4454824
口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット