Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

九州周遊ドライブ旅行 天草・雲仙温泉 (6日目 詳細版 その1 )鹿児島→天草→雲仙温泉 実走行距離 241km

今朝の宝塚は晴天です。朝食後に いつものように コーヒー豆を ごーりごり して、 妻が淹れてくれた コーヒーで まったり まったり。 その後は 昨日の雨で汚れた車を洗いましたが、 日なた での作業は もう暑いです。

さて 2018-04-06 九州周遊ドライブ旅行 6日目 の 鹿児島→天草→雲仙温泉 の詳細版 その2 を記載させていただきます。 ( 詳細ルート

2018-04-06 の鹿児島の朝は曇り空です。 起床時から 妻の様子がおかしく、 顔や首筋が真っ赤に腫れあがっています。 瞼も腫れあがっていて、 目が開けにくいとのこと。 素人目にも 痛々しくて何らかの対処が必要だと思われます。 前日に 普段より たっぷりと日焼け止めクリームを塗ったらしく アレルギーを起こしたらしい。

雲仙で予定外の病院を回ったりしたこともあり この日の実走行距離は 241km になりました。

6時半ですが スーツ姿の宿泊客が 朝食を食べ終えて 出て行かれています。 お仕事 ご苦労様です。

大通りが見える 窓側に席を取りました。 路面電車が走っていて、 こちらも通勤・通学される人たちが 活動を始めています。

朝食はバイキングですが、 ここのホテルのバイキングは味も良くおいしいですね。

鹿児島から南九州西回り自動車道を通り、 東シナ海側の 長島まで順調に走ることができました。 長島の海岸線を抜けます。 天気が良ければ もっと美しい海岸線なのでしょう。

道の駅 長島 ポテトハウス で休憩を取ります。 少し前から 雨が降り出しました。 妻の顔の腫れが だんだんひどくなりますが、 長島周辺では対応しようがありません。 重篤な症状ではない様子ですので 雲仙に渡るまで 我慢してもらいます。

天草に渡る 長島 蔵之元港 から 天草 牛深港向け フェリー に搭乗します。 乗り場につくと すぐに搭乗予定のひとつ前のフェリーが到着しました。

それなりの台数の車両が搬送されています。

海岸は 霧で霞んでいますし、 白波が立っています。

牛深港 に到着しました。 雲仙に向けて 国道389号線を走ります。

道中、 ゴシック様式 崎津カトリック教会 (天主堂)に立ち寄ります。 傘を差さなくても大丈夫でした。

昔の船宿を改装した 資料館がありましたのでお邪魔しました。 このような小さな漁村で このような立派な教会建物をどうやって建てたのだろうと、 特に費用面で不思議だったのですが アルメイダ神父 が私財をなげうたれたとのこと。 うーん、 信仰のなせるわざでしょうか。

こちらも道中にある 有名な 天草 大江天主堂 です。 何とか天気は持っています。

大江天主堂に至る道に このようなものがありました。 ほっこり。

当初は 鬼池港 を少し行き過ぎて 天草キリシタン館 に寄ってから 鬼池港 に戻る予定でしたが、 妻の症状を鑑みカット。 少しでも早く雲仙に入ることにします。 天草キリシタン館をカットしたおかげで こちらも 予定の 16時発 より 3便早い 13時15分発 のフェリーに搭乗できました。

天候が悪く 揺れていることも重なって 元気がない妻。

通常航路から逸れて、 時間は要するものの 揺れの少ない航路を航行しているそうです。

D

島原半島牛深港に着いたら近隣で 病院探しをしないといけません。

( 明日に つづく

2018 audi A3 で行く 九州周遊旅行 関連過去記事リンク 一覧

旅行 関連過去記事リンク 一覧

audi A3 関連過去記事リンク 一覧

旅の予約はじゃらん。

20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

旅館・ホテルの予約は
楽天トラベル

4459721

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット