Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

九州周遊ドライブ旅行 天草・雲仙温泉 (6日目 詳細版 その2 )鹿児島→天草→雲仙温泉 実走行距離 241km

今朝の宝塚は晴天です。朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごり して、 妻が淹れてくれた コーヒーで まったり まったり の相変わらずの日々。 妻が ハードオフで不用品を処分するとのことで 運転手として付いていきましたが、 八神純子の レコードが 108円で売られていたので買ってきました。 同じレコードを持っているような気もするのですが。 (^^♪

P.S. 2018-04-28 確認したところ 持っていました。 (笑)

f:id:takajun7777:20180427170015j:image:w450

さて 2018-04-06 九州周遊ドライブ旅行 6日目 の 鹿児島→天草→雲仙温泉 の詳細版 その2 を記載させていただきます。 ( 詳細ルート

前日の夜から今朝にかけての旅行中に発症した 妻の日焼け止めクリームアレルギーですが、 1)そもそも診療は皮膚科でいいのか? 2)雲仙市内に適切な病院があるのか? あるとすれば どこの病院にいけばいいのか? などが問題になります。

フェリー乗船中にインターネットで検索をかけさせましたが、 今一つはっきりしません。 うーむ? ホテルに問い合わせてみるか?

と、 私が契約している 自動車保険に メディカルアシストという特約が付いていることを思いだしました。 私が知る限りでは メディカルアシストのような特約を無料で提供している保険会社は 東京海上日動だけだったと思います。

f:id:takajun7777:20180427170035j:image

フリーコールでメディカルサービスに電話をしたところ、 1) 症状から 皮膚科で良いと思われる。 2) 雲仙市内に 3か所、 諫早市内にも数か所 皮膚科がある。 3) 雲仙市内の診療所を伝えるので、 その中から 診察可否を各診療所と個別に打合せをしてほしい。 4)いずれも対応が難しい場合、 再度連絡をしてほしい。 との回答をいただきました。

うーむ、 この特約は とんでもない時に役に立ちますね。 しかも この特約を利用しても 翌年の自動車保険料や等級には影響しないのもうれしいです。

すぐに紹介していただいた皮膚科と電話で打合せて、 島原の口之津港に到着後、 診療時間に間に合うように走りだします。

f:id:takajun7777:20180427170016j:image

この日の宿泊先となる雲仙温泉を通り越して、 雲仙市街に向かいます。 15時半、 診療時間に間に合いそうだと判断し 途中のコンビニで遅い昼食を食べます。 お腹が減った。

f:id:takajun7777:20180427170017j:image

幸い イートインがありましたので コンビニ弁当で済ませました。 妻は 食欲がないと言って ミニ冷やし中華だけです。

f:id:takajun7777:20180427170018j:image

雲仙市内の松本医院に到着。 大きな皮膚科です。 産婦人科も併設されているので 女性の方が多くて、 待合室の居心地が悪く 私は駐車場で待ちます。

f:id:takajun7777:20180427170019j:image

妻 曰くとても良い先生だったようで、 メディカルサービスと松本先生に感謝です。 ふう。

緊張が解けて 少し気が抜けてしまいましたが、 雲仙温泉に戻ります。 途中の 稚児落ノ滝園池 ( 別所ダム鴛鴦の池 ) で一休み。

f:id:takajun7777:20180427170020j:image

桜がまだまだ咲いています。 と、 ガスが出てきました。

f:id:takajun7777:20180427170021j:image

呑気に 天草 崎津カトリック教会 の入り口の売店で売っていた 杉ようかん と かるかん で糖分を補給します。

f:id:takajun7777:20180427170022j:image

うおお、 見る間に ガスが濃くなってきました。

f:id:takajun7777:20180427170023j:image

audi A3 に乗ってから 3年弱になりますが、 初めてフォグランプを点灯させました。 点灯確認のため車外に出ましたが、 みぞれ交じりの小雨が降っています。 冷たい、 痛い、 ガスってる ・・・

f:id:takajun7777:20180427170024j:image

雲仙温泉街は濃霧です。 温泉街に入った途端 硫黄臭がプンプン。

D

宿に入る道が分からず、 5回ほど Uターンをして ようやくホテルに到着しました。 写真の下り坂の脇道は 2回通り過ぎましたが、 3回目にガスが少し晴れて ようやく道を発見。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20180427170025j:image

外観はくたびれていますが、 中は 結構 綺麗です。

f:id:takajun7777:20180427170026j:image

客室も清潔で、 まずまずの広さ。 私は 温泉に入りましたが、 硫黄成分が濃厚で刺激が強すぎると判断し、 妻には入浴を断念させましたが、 とても良い温泉です。 で、 妻 ふて寝 中。 (笑)

f:id:takajun7777:20180427170034j:image

部屋の窓から外を見ていると、 またガスが出てきました。 雲仙温泉街は 結構 標高が高いのですね。 知らなかった・・・

f:id:takajun7777:20180427170027j:image

夕食は レストランに移動します。 「 わしら、 ここでいいんかいのう。 」 と聞かれましても ごめん、わからんがな。 ちなみに別の場所でしたね。 (笑)

f:id:takajun7777:20180427170028j:image

料理は懐石です。

f:id:takajun7777:20180427170029j:image

天ぷらと河豚の煮つけが出てきました。

f:id:takajun7777:20180427170030j:image

鍋は わかめのしゃぶしゃぶ。

f:id:takajun7777:20180427170031j:image

最後に ご飯と汁物が出てきました。

f:id:takajun7777:20180427170032j:image

デザートもありましたが、 今回も お腹いっぱい。 (笑)

f:id:takajun7777:20180427170033j:image

宝塚を出発してから ここ 雲仙まで 1,324km を走破しました。

( 2018-05-02 に つづく

〒854-0621

長崎県雲仙市小浜町雲仙 500-1

国民宿舎 青雲荘

電話:0957-73-3273

2018 audi A3 で行く 九州周遊旅行 関連過去記事リンク 一覧

旅行 関連過去記事リンク 一覧

audi A3 関連過去記事リンク 一覧



旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる



旅館・ホテルの予約は
楽天トラベル

4461250

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット