Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

九州周遊ドライブ旅行 長門・広島湯来 (9日目 詳細版 その2)川棚温泉→長門→広島湯来 実走行距離 278km

今日の宝塚は朝から曇り空で、 夕方からは 雨になりました。 8時半頃の遅い起床ののち、 朝食後に いつものようにコーヒー豆を ごーりごりして、 妻にコーヒーを淹れてもらいます。 もう これからは アイスコーヒーの季節ですね。

f:id:takajun7777:20180508153942j:image:w420

さて、 昨日の続きとなる 2018-04-09 九州周遊ドライブ旅行 9日目 の 川棚温泉長門→広島湯来 の詳細版 その 2 を記載させていただきます。 ( 詳細ルート

長門 仙崎にある 道の駅 センザキッチン で食事休憩をしてから、 北上して 青海島 に渡ります。 島の最東端にある 青海島鯨墓 に行ってみました。 県道 283号線沿いに くじら資料館と 大きなクジラ が見えますのですぐにわかります。

f:id:takajun7777:20180508153943j:image

停車した車の正面に 青海島鯨墓 ( くじらばか )があります。 文字どおりクジラの墓です。

f:id:takajun7777:20180508153945j:image

石段を登りきると 小さな祠があります。

f:id:takajun7777:20180508153946j:image

祠の横に 鯨墓 がありました。 この墓を管理する 向岸寺 は ここ 青海島鯨墓 から 約 400m 程先にあります。

f:id:takajun7777:20180508153947j:image

墓の前の石段からは 民家の隙間から 海がキラキラと光っていて綺麗でした。

f:id:takajun7777:20180508153948j:image

青海島鯨墓 から 約 4km 程 戻ると 青海島さくらの里 がありました。 桜の時期を過ぎていたため、 広い駐車場には他車がいません。

f:id:takajun7777:20180508153949j:image

それでも 数本の八重桜に花が残っていました。 ここの駐車場は 有料のようですが、 観光客がいないため 無料開放されていました。

f:id:takajun7777:20180508153950j:image

青海島 観光が終わりましたので、 最終宿泊地の 広島湯来温泉に向かいます。 小郡萩道路 を通り 美祢東 IC から 中国自動車道 に入ります。 途中 鹿野 PA で休憩です。

f:id:takajun7777:20180508153951j:image

この PA はドッグランもあり、 ゆっくりと休憩をとることができました。 また、 PA から歩いて外に出ると一般道に通じる道路沿いには 桜が咲き誇っており、 カメラ撮影に来られている方も何人かお見かけしました。

f:id:takajun7777:20180508153952j:image

中国自動車道 から降りる 吉和 IC の 約 3km 程手前の 吉和 SA で最後のトイレ休憩です。 ここから 酷道で名高い 国道 488号線を通過するとは全く予想していなかったので のんびり。

f:id:takajun7777:20180508153953j:image

九州周遊時は 300番以上の国道は 事前に道路事情を調べていたのですが、 ここ 酷道 488号線は全くのノーマークでした。 動画は早送りではなく等速度です。 もんげー (^0^)/

D

やさしい地元車のお姉さんのお陰で 無事に 酷道 488号 を通過して 国民宿舎 湯来ロッジに到着しました。 ロッジの前で笑いながら手を振ってくれた お姉さん ありがとうございました。 でも、 もう少し スピードを落としていただけるとありがたかったです。 (笑)

f:id:takajun7777:20180508153955j:image

フロント入り口では 案山子がお出迎え。

f:id:takajun7777:20180508153956j:image

フロントロビーも広々としています。 フロントで 吉和 IC から ナビに従って 国道 488号 を通ったと言ったところ、 少し前に 県道から国道に格上げされたので ナビの検索ルートに入ったようです とのこと。 (笑)

f:id:takajun7777:20180508153957j:image

施設が新しいので 客室も広くて綺麗ですね。

f:id:takajun7777:20180508153958j:image

客室からは ロッジの裏手を流れる 水内川 と満開の桜が鑑賞できます。 陽が落ちると ライトアップされて これもまた綺麗でした。 食事前に周辺を散策したのですが、 これ程の桜が見られるとは思ってもみませんでした。

f:id:takajun7777:20180508153959j:image

1F のレストランに移動して 夕食です。 レストラン前のお土産コーナーも充実しています。

f:id:takajun7777:20180508154000j:image

席には 突き出しが用意されていました。

f:id:takajun7777:20180508154001j:image

お刺身や鍋が運ばれてきます。

f:id:takajun7777:20180508154003j:image

しんじゃが饅頭 とのこと。 いけますね。

f:id:takajun7777:20180508154004j:image

桜海老の茶碗蒸しです。

f:id:takajun7777:20180508154006j:image

山菜の天ぷら。 いいですねえ。

f:id:takajun7777:20180508154007j:image

山菜の炊き込みご飯です。 今日も お腹 ぽんぽこりん。

f:id:takajun7777:20180508154008j:image

食後のデザートです。

f:id:takajun7777:20180508154009j:image

酷道 488号 の走行疲れで 生中を 一杯 空けてしまいました。 妻もグラスワインを開けましたが、 妻の頬が赤いのは 日焼け止めクリーム アレルギーで 私に惚れ直したからではありません。 ぽっ。( 走行動画 14分30秒あたり を見ないと 意味が分からないかも ) (^^ゞ

f:id:takajun7777:20180508154005j:image

食後に ロッジのバスで 7km 程離れた 湯来しあわせ観音 まで夜桜ツアーに参加します。 ここのロッジでは蛍狩りなど、 季節に合わせて 各種ツアーを無料で出してくれます。

f:id:takajun7777:20180508154010j:image

大変な 道を走りましたが とても楽しい一日でした。 9泊 10日の長かった九州周遊ドライブ旅行も最後の宿泊となりました。 尚、 中国自動車道 吉和 IC から 広島 湯来ロッジ までは遠回りになりますが 国道 186号線 か 戸河内 IC から通行されることを強くお勧めします。 (^^ゞ

( 明日に つづく

〒759-6301

下関市豊浦町大字川棚 5153番地

旅館小天狗

電話: 083-772-0215


〒738-0721

広島市佐伯区湯来町多田 2563-1

国民宿舎 湯来ロッジ

電話: 0829-85-0111

2018 audi A3 で行く 九州周遊旅行 関連過去記事リンク 一覧

旅行 関連過去記事リンク 一覧

audi A3 関連過去記事リンク 一覧


旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる



旅の予約 ツアーは
楽天トラベル

4480343

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット