Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

東北/北海道ドライブ旅行 (7日目 その1)大雪山旭岳ホテルベアモンテ →網走観光ホテル 270km

今日も宝塚は 日中 37℃ 台まであがり、とても 暑いです。 いつものように 朝食後は コーヒー豆を ごーりごり。 妻が淹れてくれたコーヒーをアイスコーヒーにして まったり 頂きます。 今日のお供は 熱中症対策の 塩飴 です。 (笑)

f:id:takajun7777:20180725205405j:image:w420

さて 昨日に引き続き 2018-07-01 ~ 07-12 間に亘る 東北/北海道ドライブ旅行の詳細について 記載させていただきます。

今日は 7月7日 ( 7日目 ) その1 です。 大雪山旭岳ホテルベアモンテ →網走観光ホテル 270km 強を走行します。 ( 詳細ルート

f:id:takajun7777:20180725213425j:image

大雪山旭岳ホテルベアモンテ の朝は まずまずの天気です。

f:id:takajun7777:20180725205407j:image

朝食は 昨晩と同じ 1F のレストランです。 旭岳に登頂される方が多いので 朝から込み合っています。

f:id:takajun7777:20180725205408j:image

朝食ですが、 やっぱり食べ過ぎますね。

f:id:takajun7777:20180725205409j:image

コーヒーとデザートは欠かせません。 (笑)

f:id:takajun7777:20180725205410j:image

少し遅めの 8時半に出発します。 宝塚を出発してから ここまでの実走行距離は 1,680.9km、 外気温は 車のメーター読みで 12℃ です。 外気温は エンジンをかける前ですので まあまあ正確でしょう。

f:id:takajun7777:20180725205412j:image

道道 1160号線を通り、 国道 39号線上の 旭川市郊外にある 道の駅 とうま で休憩です。

f:id:takajun7777:20180725205413j:image

8,500円の でんすけすいか も販売されています。 いいお値段すぎて買えません。

f:id:takajun7777:20180725205414j:image

旭川紋別自動車道 に入り 網走を目指します。 途中 道の駅 まるせっぷ で休憩。

f:id:takajun7777:20180725205415j:image

トイレ 3・3・3 です。 最初分からなかったのですが、 この道の駅を出てから 国道 333号線に入ったことに気が付きました。 (^^♪

f:id:takajun7777:20180725205416j:image

ひたすら 網走を目指します。 13時前、 お腹も減って 疲れがピーク近くになったところで 国道 333号線と 国道 39号線と合流する交差点で 十割蕎麦 そば処ほん多屋 を発見。 地元車も駐車しているようですので 入ってみます。

f:id:takajun7777:20180725205417j:image

蕎麦打ちのスペースがあり、 石臼で蕎麦を挽いている写真が貼ってあります。 少し時間を過ぎていますが、 結構 多くの方が入店されていました。 当たりのお店だったようです。

f:id:takajun7777:20180725214839j:image

十割蕎麦 大盛り 890円。 妻は 普通盛り 680円。 やっすう。 おいしゅうございました。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20180725205419j:image

google map を開いたところ、 このお店の前に 端野町 歴史民俗資料館 があるらしい。 神社に隣接?

f:id:takajun7777:20180725205420j:image

端野神社 でした。

f:id:takajun7777:20180725205421j:image

神社の社 だけですね。

f:id:takajun7777:20180725205422j:image

少し戻ると 屯田兵が入植した時の 記念碑のようなものがありますので 渡ってみます。

f:id:takajun7777:20180725205423j:image

端野町 歴史民俗資料館 がありました。 市立端野図書館 と隣接しており 図書館側から 入館するようです。

f:id:takajun7777:20180725205424j:image

屯田兵の建物内部の復元模型や使っていた農機具等が展示されていました。 小規模ですが 内容は とても充実しているように思います。

f:id:takajun7777:20180725221144j:image

いよいよ網走に到着。 能取岬 に向かう途中で レイクサイドパーク・のとろ で休憩します。 家族連れのキャンパーさんが テントを建てているところでした。

f:id:takajun7777:20180725205425j:image

塩水湖能取湖 です。 かなり寒い。

f:id:takajun7777:20180725205426j:image

美岬トンネル西側駐車帯。 車の向こう側に見えている岬が 能取岬 です。 灯台が うっすら見えています。

f:id:takajun7777:20180725205428j:image

後ろを振り返ると 今まで走ってきた 美岬ラインが見えます。 北海道らしい道路の景観でしょうか。

f:id:takajun7777:20180725205427j:image

駐車帯の反対側には バイラギ林道がありました。 うっそうとしていて 熊やその他の動物に遭遇してもおかしくない雰囲気でしたので おとなしく車に戻ります。

f:id:takajun7777:20180725205429j:image

10分ほどで 能取岬 の灯台に到着です。

f:id:takajun7777:20180725205430j:image

妻が この景色を独り占めしています。

f:id:takajun7777:20180725205431j:image

風がきつくて寒いです。 カメラの前の花が ぶれているのは 風のせいです。 帰り際に 数台の車が駐車場に入ってるまでは、 景観を独占したいました。

f:id:takajun7777:20180725205432j:image

網走駅前を右折して 次の目的地の 網走監獄跡に向かいます。

f:id:takajun7777:20180725205433j:image

〒071-1472

北海道上川郡東川町勇駒別

大雪山 旭岳温泉 ホテルベアモンテ

電話: 0166-97-2321


〒099-2102

北海道北見市端野町二区 463-2

そば処 ほん多屋

電話: 0157-56-4144


〒099-2421

網走市呼人 23

天都の宿 網走観光ホテル

電話: 0152-48-2121

2018 audi A3 で行く 東北/北海道ドライブ旅行 関連過去記事リンク 一覧

旅行 関連過去記事リンク 一覧

audi A3 関連過去記事リンク 一覧

2018 audi A3 で行く 九州周遊旅行 関連過去記事リンク 一覧


旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる



北海道 ツアー
楽天トラベル

4674210

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット