Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

36TB RAID 6 fileserver 6TB HDD 発注

今日も宝塚は 晴れ 時々 曇り の天気でした。 気温は 26.6℃ ととても気持ちが良いです。 今朝は 本当に咳込むことなく 7時過ぎに目覚めました。 9月15日あたりから風邪を引きだしていますので 丸 10日間を要しました。 ふう。

いつものように 朝食後に コーヒー豆を ごーりごりして、 妻が淹れてくれたコーヒーを飲みながら のんびり まったり タイムです。 ようやく 妻が諦めて病院に行きましたが、 今回の風邪は 自力で治りそうで治らず 重篤化していくタイプのようですので 皆様 お気を付けください。 (^_^;)

今日のお供は 森永のガトーショコラです。 結構いけます。

f:id:takajun7777:20180923174144j:image:w450

さて、 先日から エラーを吐き出している 36TB RAID 6 fileserver 用に 6TB HDD を発注しました。 一緒に 795円のデジタルノギスを 2個、 体温計、 書籍も同時に発注です。 デジタルノギスは なぜ 2個も頼んだのだろうか? うーむ・・・

6TB の HDD は 2014-11-01 の server 製作時 には 1個 25,779円、 これを 8個 = 206,232円 も つぎ込んだのに 今や 1個 14,480円ととても安くなりました。

f:id:takajun7777:20180923174135p:image

予備の RAID 6 Card 3ware SAS 9750-8i がありますので、 特に RAID 6 Card のエラーはありませんが 念のために 交換しておきます。 1枚目は 2012-10-07 に購入していますが、 PC の加速度的進化の中にありながら 現在も現行商品ですから 息の長い商品です。 もっとも 3ware は AMCC に買収 → LSI Logic → Avago Technologies に移っていますが、 3ware のブランドは継続されています。

f:id:takajun7777:20180923174145j:image

今日の blog を書いていると 中華から 小物が届きました。

f:id:takajun7777:20180923174146j:image

既に スピーカーケーブル改造作業が終わってしまいました が 税・送料込 560円の micro burner と 同じく 1個 80円の温度計 x2 です。 前回購入した 178円の温度計 には電池が入っていませんでしたが、 これには入っていました。

f:id:takajun7777:20180923174147j:image

マイクロバーナー は思っていたよりも しっかりしています。 カチッ、 ボー・・・ え、 ガス入っているよ、 あぶねー。 (笑)

f:id:takajun7777:20180923174148j:image

説明書は 中国語の名刺大の紙とパッケージの裏に記載されています。 点火しただけですが、 結構使えそうな予感。 お尻の丸い部分を押し込むと ハンマーが圧電素子を叩いて 着火します。使い勝手も良いですね。

f:id:takajun7777:20180923174149j:image

36TB RAID 6 Array sambaserver 関連記事リンク

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。


6TB HDD
楽天

12TB HDD
amazon

トーチライター
amazon

4796812

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット