Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

アウディ全国オフ会 & 5泊 6日 中部地方周遊ドライブ旅行 3日目 詳細版 (1)平湯温泉→乗鞍岳→高山→平湯温泉 195km

今日も宝塚は秋晴れの良い天気でした。今朝は 7時半過ぎに起床し、 いつものように コーヒー豆を ご~りごりして 妻に淹れてもらいます。 今日も一歩も外に出ずに、 昨日同様 玄関廊下の照明用に 人感センサーを組み込んで遊んでいました。 (^^♪

f:id:takajun7777:20181019180948j:image:w450

さて、 昨日に続き 2018-10-09 3日目 詳細版 その1 高山市奥飛騨温泉郷 平湯温泉乗鞍岳編 を掲載させていただきます。 7:40 に 平湯温泉発の 乗鞍岳行のバスに搭乗し、 平湯温泉に戻るとすぐに 高山祭りを観光。 その後 奥飛騨温泉郷 薬師のゆ本陣 に舞い戻るという ちょっと忙しいスケジュールになります。( 平湯温泉→乗鞍岳→高山→平湯温泉ドライブルート詳細

f:id:takajun7777:20181019183622p:image

起床後 平湯温泉 安房館 の窓から見える空を見ると少し雲はありますが青空が広がっており 乗鞍岳は 良い天気に恵まれていそうです。

f:id:takajun7777:20181019180949j:image

ステレオタイプともいえる 旅館の朝食ですが、 焼朴葉味噌が美味しくて ご飯が進みますが 2杯にセーブ。 (笑)

f:id:takajun7777:20181019180950j:image

車を旅館に置いて、 目の前のバス停に向かいます。 昨日は気が付かなかったのですが、 旅館玄関前に温泉が流れています。

f:id:takajun7777:20181019180951j:image

旅館から徒歩 2分で 高山濃飛バスセンターに到着。 青空~ (^0^)/

f:id:takajun7777:20181019180952j:image

乗客は これだけ。 (^^♪

f:id:takajun7777:20181019180953j:image

7:40 になりましたのでバスが動きます。

f:id:takajun7777:20181019180954j:image

ほおのき平 まで一度戻って 乗鞍岳に向かいます。 平湯温泉のバス停ではスカスカでしたが、 ここで多くの人が乗り込み 補助椅子まで使用することになりました。

f:id:takajun7777:20181019180955j:image

道中の景色の素晴らしいこと。 しかも好天です。

f:id:takajun7777:20181019180956j:image

遠くの山々が雲海に沈んでいます。 時間的にも良かったようです。

f:id:takajun7777:20181019180957j:image

55年振りの乗鞍岳 畳平に到着です。 有名な 乗鞍 銀嶺荘。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20181019180958j:image

軽装で寒いかなと思いましたが 歩くと丁度いい具合です。 スーパーのレジ袋に水筒を入れてお散歩間隔。

f:id:takajun7777:20181019180959j:image

銀嶺荘の前にある 魔王岳に登ります。 わずか 61m ほどの小山ですが、 登山気分が楽しめます。 矢印あたりが 山頂です。

f:id:takajun7777:20181019181000j:image

日傘を杖代わりに えっちら おっちら。 途中までの登山道は 整備されています。

f:id:takajun7777:20181019181002j:image

鶴ケ池 がキラキラ。 うーん、 綺麗ですね。

f:id:takajun7777:20181019181001j:image

やったぜ 魔王岳 制覇。 (爆)

f:id:takajun7777:20181019181004j:image

エメラルドグリーンの亀ケ池も見えています。

f:id:takajun7777:20181019181003j:image

魔王岳から少し行くと道がなくなり進入禁止になりますが、 360° のパノラマが楽しめます。

f:id:takajun7777:20181019181005j:image

自然科学研究機構 乗鞍観測所 ( 乗鞍コロナ観測所 ) が見えます。

f:id:takajun7777:20181019181006j:image

畳平到着から 1時間後の次の登山客を乗せたバスにて 平湯温泉に戻ります。 高山祭りは 当初の予定外でしたので 駆け足になりましたが 止むを得ません。 天気に恵まれて 山の素晴らしい景色を堪能できました。

帰路のバス車中から見える山頂付近の紅葉は既に終わっているようです。

f:id:takajun7777:20181019181007j:image

中腹まで降りてくると 紅葉を楽しむことが出来ました。 自分で運転をしていると景色を楽しむことが難しいですが、 バスでの移動ですと きょろきょろできるので これはこれでいいものです。

ただし 往復運賃は 大人 2,300円/一人 とそれなりにかかります。

f:id:takajun7777:20181019181008j:image

平湯温泉 安房館に戻ってきました。 お隣の白い車は 堺ナンバー車ですが、 この車の主と 翌日、翌々日と再会することとなります。

f:id:takajun7777:20181019181009j:image

明日に続きます

audi A3 で行く 名古屋・乗鞍・金沢 ドライブ旅行 関連記事リンク 一覧

audi A3 関連記事リンク一覧

旅行 関連記事リンク 一覧

オーディオ 関連リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 


岐阜 平湯温泉
安房館
楽天トラベル



旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

4845273

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット