Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

今年のお花見 まとめ(2)丸岡城&あわら温泉

今日の宝塚は快晴で暖かでしたので、 午前中は窓を全開にしていました。

8時過ぎに起床して  のんびりした朝食です。いつものように食後 コーヒー豆を ごーりごりして、 妻の淹れてくれたコーヒーを飲み終えたら まったり まったり。 (^^♪

f:id:takajun7777:20190411161533j:plain

さて 2019-04-09 ~ 04-11 の二日間、 花見を兼ねて あわら温泉に行ってきました。 往路に三方五胡 レインボーライン丸岡城を周ります。  実走行での全走行距離は 565.4km 燃費は 18.2 km/L になりました。(ルート詳細

f:id:takajun7777:20190411164643j:plain

今回は 学友 K君と 妻の 3人旅です。 阪急宝塚南口駅で K君を Pick up して中国道 宝塚 IC に入ります。 名神はいつも混みすぎですので、 一旦 西に向かい、 吉川 JCT舞鶴若狭自動車道に入り 北上します。

六人部 SA でトイレ休憩を取りますが、 ここも 桜が綺麗に咲いていますね。 天気も快晴で とても気持ちの良い ドライブです。 高速道から見える桜も満開です。f:id:takajun7777:20190411161534j:plain

三方五湖 PAに到着です。 ここから ETC スマート IC で 三方五胡に出ます。

f:id:takajun7777:20190411161535j:plain

三方五湖 PA から高速を降りて 一般道に向かうと 満足な昼食を摂るところがありません。 前回 同様 三方五湖 PA でコンビニ弁当です。

f:id:takajun7777:20190411161536j:plain

今回は 麻婆豆腐丼 です。 500円以上購入すると くじ引きを引くことが出来て 缶コーヒーを引き当てました。 (笑)

レインボーライン展望台でピクニックランチなども考えたのですが、 妻が寒そうだ と言い出しましたので コンビニ内のイートインスペースで食べることになりました。

f:id:takajun7777:20190411161537j:plain

三方五胡 PA から レインボーライン展望台までの動画です。 天気も桜も 絶好調なドライブ日和になりました。

f:id:takajun7777:20190411181540j:plain

西端からレインボーラインに入ります。 第二駐車場到着。 誰もいません。 (^_^;)

f:id:takajun7777:20190411161538j:plain

遠くの山々にはまだ雪が残っています。

f:id:takajun7777:20190411161539j:plain

第一駐車場 展望台に到着。

f:id:takajun7777:20190411161540j:plain

ここからの眺めも良いですねえ。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20190411161541j:plain

こちら側からも冠雪した山々を眺めることが出来ます。

f:id:takajun7777:20190411161542j:plain

南条 SA 到着です。 財布を車に残したままでしたので、 K君にお餅を買ってくれと頼んだところ 彼も 40円不足で買えず。 (笑)

f:id:takajun7777:20190411161543j:plain

お餅が買えないからと言って、 63才の爺様が恐竜の持つ化石を齧るの図。

f:id:takajun7777:20190411161544j:plain

丸岡城に到着しました。丸岡城横の駐車場は満杯で少し離れた駐車場に誘導されました。

f:id:takajun7777:20190411161545j:plain

丸岡城は 名城100選、 桜100選 に選ばれています。 尚、 入り口の隣にある茶店で K君に大福餅を奢ってもらいました。 (^^♪

f:id:takajun7777:20190411161546j:plain

入場券を購入します。 資料館のチケットも付いてきます。

f:id:takajun7777:20190411161547j:plain

天守閣下の広場も桜 満開。

f:id:takajun7777:20190411161548j:plain

ただ、 天守閣に入ろうとする人たちが・・・

f:id:takajun7777:20190411161549j:plain

中に入るとジオラマが用意されています。

f:id:takajun7777:20190411161550j:plain

この中に 米粒 二つほどの 忍者 (男3 女2)が潜んでいます。 2回目のチャレンジですが 3体しか見つけられませんでした。(笑)

f:id:takajun7777:20190411161551j:plain

天守閣から見下ろす坂井市内。

f:id:takajun7777:20190411161552j:plain

こちらも桜で一杯です。

f:id:takajun7777:20190411161553j:plain

ただ、 ルールを無視する大陸の人が我先に登ろう or 降りようとするため大変です。 危険防止のため 対面一方通行なのですが・・・

f:id:takajun7777:20190411161554j:plain

天守閣を降りてくると 奈良から来た学生たちと遭遇しました。中学生でしょうか。 とてもテンションが高い。 あわら市内で旅館に入るところまで ご同行させていただきました。

f:id:takajun7777:20190411161555j:plain

16:00 予定どおり ホテルに到着です。 いつもは玄関前の駐車場に停められるのですが、 今日は少し離れた第二駐車場になりました。

このホテルは 昨年 2018-10-11 に初めて宿泊してから 3回目の利用になります。 温泉、施設、料理とも気に入っています。

f:id:takajun7777:20190411161556j:plain

明日に 続きます。

 

旅行 関連記事リンク 一覧

食べ歩き 関連記事リンク一覧

audi A3 関連連記事リンク一覧

 

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 


あわら温泉
ホテル八木
楽天トラベル



旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット