Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

尿管結石は激痛です。(>_<)

ふう・・・。今 痛み止めで押さえていますが 今朝がた 激痛のため く の字 になったまま  ピーポーピーポーで運ばれました・・・(>_<)

f:id:takajun7777:20190901215357j:plain

 

尿管結石、胆石、すい炎 の痛みは、「3大激痛」 と呼ばれていますが、 全て経験しました。そして 一周して 2回目の尿管結石です。(爆)

1回目の尿管結石は 30代の時に 転勤で愛媛県新居浜市に赴任した直後にやらかしましたが、 この時に比べると少し痛みがマシだったので 痛み始めたときは尿管結石以外のことを考えていました。 尚、私の中では 「3大激痛」のうち この時の尿管結石が一番痛かったですね。

先週の月曜日以降から 背骨の腰のあたりに鈍痛を感じていたのですが、2019-09-01 の早朝 3時頃から痛みが激しくなってきました。

眠れないまま 6時まで我慢したのですが、 ついに妻を起こして 「救急車を呼んでくれ・・・」。 痛みで脂汗が出ています。

CTの結果、 右の尿管に結石がありますと。 取り敢えず ロキソニンを頂いて痛みを和らげて、 明日の泌尿器科の外来を受けてください ということになりました。

18時過ぎに鎮痛薬が切れてきて痛み出したので 夕食と一緒に処方されたロキソニンを服用し、 現在小康状態です。

明日は体操教室の日ですが、 お休みを頂いて 病院で診察をしてもらってきます。

ところで 尿管結石で嫌なものの一つに 最後の最後で体外に排出される時の痛みがあります。 便器の中にザラザラした砂粒状の結石が出ていく時の あの尿道の痛みは経験者でないと分からないと思いますが、 排出したときに あそこの先から血がにじむのですよね。

考えただけでも 今から痛いです。って、 痛み止めを飲んでいても まだ痛みが残っているのですが。 (>_<)

 


P.S. 2019-09-02

本日泌尿器科で再検査してもらいました。 CTで確認したところ 7mm x 6mm の大きさだそうです。 つるんとしていたらまだ良いのですが、基本的には 金平糖のようにギザギザです。

これは別の方の石ですが 6mm位ですので 私の石は さらに大きい様子。 こんなん 絶対痛いわ。 (涙)

f:id:takajun7777:20190902192815j:plain