Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

尿管結石 膀胱まで あと 1/3 もあるだと!

今日の宝塚は曇り空。 11時現在 24℃ と丁度良い 気温です。朝食後は いつものように コーヒー豆をごりごり。 ふう、和むなあ。

f:id:takajun7777:20191020152823j:plain

さて先日 2019-11-18 に病院にて掲題の診察に行ってきました。  2019-10-15 に記載した本 blog には鈍痛のある部位から下図の黄丸円のあたり かなあ と思っていたのですが、 レントゲンを撮ると 予想どおり 骨と交差する上部に来ていました。

やった! あと少し と思っていたところ 先生曰く 「ここから尿管は膀胱の後ろに回りこんでいて そこが 5cm位あるので 残り 1/3 位かなあ。」 えっ・・・・

「尿に色がついているでしょ。この尿検査のグラフを見てください。比重が高いです。水分が足りません。尿が無色透明になるまで水分を摂ってくださいね。 じゃ、次は 11/8 に来てください。」

えええ・・・。 1 に水分、2 に水分、 3、4 が無くて 5 に水分ですか。 2L/1日 をキープできていなかったのか。 ガクッ。遥かなる(尿)道。

f:id:takajun7777:20191019134116j:plain

まあ 鈍痛はあるものの 激痛はないので、ワンコインdeスタンプラリー2019 at 宝塚 を利用してランチ巡りです。  2019-10-16 に カトマンドゥカリー PUJA 宝塚 に行ってきました。蓬莱橋南詰交差点からは 武庫川越しに 阪急宝塚駅前の 阪急百貨店 が見えています。

f:id:takajun7777:20191019134120j:plain

この蓬莱橋南詰交差点を北西に50mほどの所に カトマンドゥカリー PUJA 宝塚 があります。 以前から この目玉絵が気になっていたので 丁度良かったです。

f:id:takajun7777:20191019134123j:plain

1F にもカウンター席がありましたが 2F に通されました。右奥には 個室もあります。

f:id:takajun7777:20191019134127j:plain

ランチメニューはこのような感じです。

f:id:takajun7777:20191019134134j:plain

スタンプラリーランチを注文します。 カレーとナンの種類はいくつかから選べます。 ダヒーをベースに作られる 白いラッシーとスープが出てきました。メスのコリー犬 や 黄色の旧武田薬品プラッシーとは関係ありません。

因みに 6歳年下の妻は 名犬ラッシー(白黒テレビ)を見たことが無いとのこと。 時折 年の差を感じます。(笑)

f:id:takajun7777:20191019134139j:plain

私は 辛さ 1 (11まである)のチキンカレー、 妻は緑色のホウレンソウカレーを選びました。 1でも そこそこ辛いです。

特筆すべきは ナン です。私はチーズナンを頼みましたが、 大量のチーズが入っていて、伸びること 伸びること。 ズシッ ときます。 妻は 半分を残して持ち帰りました。

ナンだけでも単品注文して持ち帰りたいです。

f:id:takajun7777:20191019134142j:plain

室内には カトマンズにある ネパールの生き神クマリが住んでおられる建物 (聖女クマリの館)の絵があったので聞いてみると オーナーはネパールから来られたとのこと。 昔、 ヒマラヤを見たくなって 家族 4人で カトマンズやポカラ、 チトワン に行ったことを懐かしく思い出しました。

翌 2019-10-17 は 次男が東京から帰ってきましたので 17時過ぎに伊丹空港まで迎えに行き、 その帰りに 同じく スタンプラリー2019 を利用して 阪急逆瀬川駅と同小林駅の中間あたりにある 中華料理の栄飯店に行ってきました。

細い路地にあり、 この前の道は何度も通っていましたが、 全く気が付きませんでした。スタンプラリーを見ていなければ行っていない店です。 尚、 スタンプラリーに参加している店舗には 「だいすき宝塚」 という幟が立っています。

f:id:takajun7777:20191019134146j:plain

入り口は小さいですが 奥行きはかなりあって 写真で見えている部分の 3倍はあり、 外見からは想像できない位広かったです。

f:id:takajun7777:20191019134149j:plain

スタンプラリーでは 500円で 豚キムチ丼が食べられますが、 3コイン で 2,000円相当のセット料理が注文できるとのこと。

f:id:takajun7777:20191019134153j:plain

写真ではボリュームが分かり辛いのですが、 大盛り炒飯は かなりの量があります。 これで 1,500円です。

f:id:takajun7777:20191019134158j:plain

追加で エビチリを注文しました。

f:id:takajun7777:20191019134106j:plain

うん おいしいですね。 旅行の帰りには いつも 中国道 宝塚IC 近くにある 王将に行くのですが  遅くまでやっていれば 普段使いに ここを利用しそうです。 3人で食べてお腹一杯。 それで 3,000円にいきません。 常連と思しき 家族連れが何組も来られていました。

〒665-0003
宝塚市湯本町 11-1
カトマンドゥカリー PUJA 宝塚
TEL:0797-86-9900


〒665-0045
宝塚市南口 1-16-18
街の中華屋さん 栄飯店
TEL:0797-72-0077

食べ歩き 関連過去記事リンク一覧

 

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 


M.2 SSD
amazon

M.2 SSD
楽天

VEGAS Pro 17
Sorcenext

中古車買取なら、ガリバー【無料査定】

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット