Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

ガレージのブロック塀作業(左官仕事 1)

今日の宝塚は 晴れ 時々 曇りのまずまずの天気でした。 日中は 14℃位まで気温が上がりましたので あまり着こまなくても過ごすことができました。 

朝食後は 東南角のリビングで暖かい日差しを受けて日向ぼっこをしながら コーヒー豆をゴーリゴリ。 定年退職前までは こんなのんびりとした穏やかな日々を過ごせるなど 本当に想像もつきませんでしたから とても有り難いことだと思っています。

f:id:takajun7777:20191213183527j:plain

さて ガレージのブロック塀作業ですが、 車のドア下高さ調整のため切断してから ブロック穴をプランターの廃土で埋めてみたのですが 切断面がデコボコで見栄えが今一つです。 まあ 外からは見えないので 気にするのは家族だけ と言うより私だけなのですが・・・

f:id:takajun7777:20191213183534j:plain

ということで モルタルで蓋をすべく コーヒーを飲み終えたらホームセンターに直行です。 10時過ぎに家を出たのですが 随分時間がかかってしまいました。

f:id:takajun7777:20191213195844j:plain

アルミ板は 後日の工作に使います。 当初 左官鏝のコーナーに行ってみたところ 小さなものが 2,500円もしています。 えーっ、と思って探してみたところ 最下段の棚に ゴチャゴチャとまとめて放り込まれている 1個 399円のものを発見。

モルタルは 水を加えるだけというインスタントセメント 10kg を購入。 10kg もいらないと思ったのですが これが一番小さい袋でした。

f:id:takajun7777:20191213183541j:plain

1 x 4 で 6 feet の板が 249円 と一番安かったのでこれをコンクリートパネル代わりにします。 大きな水準器を持っていないので レコードプレーヤ用に購入していた小さいもので 適当に水平確認。

一緒に購入した 150mm のバークランパー 649円 2個で固定します。

f:id:takajun7777:20191213183544j:plain

モルタルを混ぜる入れ物は ホームセンターではしっかりしたトロ舟が 1,000円超えで売られていましたが、 滅多に使うものではないので 100均で A4 書類ケースを使い捨てで流用することにします。

f:id:takajun7777:20191213183549j:plain

水を適当に入れてコネコネ。 生まれて初めてのモルタル作業です。練り鍬 を使うほどの量ではないので 少しずつ鏝で混ぜます

f:id:takajun7777:20191213183552j:plain

14時半位から作業を始めましたが 日が落ちる前に 今日の作業予定分は終了しました。 手前の板は水平を取っていますが、 向こう側は 単にモルタルがこぼれないようにするためだけですので水平を取っていません。

f:id:takajun7777:20191213183557j:plain

右端は 板の長さが足りないことと、 中途半端にブロックを壊していますので モルタルの扱いが分かっていない状態で作業を進めてもうまく成形できないと判断して翌日以降に回します。

24時間ほどでモルタルは硬化するらしいので 明日以降に作業すれば ガイド板を外しても大丈夫でしょう。

当初 10kg もモルタルを使わないと思っていたのですが、 この部分の成形を考えると足りなくなる可能性がでてきました。

f:id:takajun7777:20191213183523j:plain

道具を片付けて室内に戻ると 妻がクリスマスツリーを出してくれていました。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20191213183530j:plain

 本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 


M.2 SSD
amazon

M.2 SSD
楽天

VEGAS Pro 17
Sorcenext

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット