Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

長男専用 NURO 光回線 整備

今日の宝塚は昨日同様 晴 時々曇りで 17時現在 10℃ とちょっと寒いです。

7時半頃 目覚めましたが、寝室のエアコンを入れて 電気毛布の温かみを感じながら web 小説をダラダラ。 10時過ぎに起き出して 陽の当たるリビングで のんびり コーヒー豆を ご~りご~り して、 妻にコーヒーを淹れてもらいます。

少し前までは このような生活をしていて良いのだろうかと思っていましたが、 定年退職後 4年を経てようやく慣れてきました。 有り難いことです。

f:id:takajun7777:20200119151634j:plain

今日は 昨年 10月20日に 長男が引き込んだ NURO 光 ( eo )回線 をようやく PC に接続しました。 尿管結石にり罹患していたこともあり 稼働まで 3か月もかかってしまいました。

作業前の状態です。 ONU 、 rooter 、UPS 等が ごちゃごちゃになっています。rooter は 数日前に購入した NEC Aterm WG1200HP3 です。 昨年 11月に購入した NEC Aterm WG1200HS3 に比較して機能が気持ち少なくなりますが その分価格も安く 全く問題ありません。

f:id:takajun7777:20200119151638j:plain

UPS がアース付きの 3P コンセントプラグですので 普通の 2P コンセントに接続するために アダプターを使っていましたが、 3P コンセントを追加します。

f:id:takajun7777:20200119151643j:plain

アース端子を外して 3P コンセントに交換して作業完了です。 電気工事士の資格を有していれば こうした作業も問題なく行うことが出来ます。(資格が無いと触ってはいけませんから。)

f:id:takajun7777:20200119151647j:plain

UPS の位置も 90° 回転させ、 壁側に押し込んで目立たなくさせます。

f:id:takajun7777:20200119151651j:plain

ONU の AC アダプターが干渉するので、 UPS の電源コンセントに使用していた 3P → 2P アダプターを使って逃げています。

f:id:takajun7777:20200119151655j:plain

途中で 昼食を食べましたので 少し時間を要しましたが、 これで完成です。

f:id:takajun7777:20200119151659j:plain

 基本的に 24時間運用している パソコン 2台 を 私の無線 LAN 回線から 長男専用有線 LAN に切り替えて、ようやく完成です。

f:id:takajun7777:20200119151703j:plain

ところで HDD を交換するだけの簡単なお仕事だったはずの 36TB RAID 6 sambaserver ですが、単純ミスが重なり 撮りためていた子供の成長記録写真を含めた全データーを飛ばしたようです。 orz

こちらはこちらで データの復旧を図るとともに 新しい sever PC を構築するため パーツを発注しました。 

36TB RAID 6 Array sambaserver 関連リンク一覧

 本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 

 

f:id:takajun7777:20200118213012j:plain
6TB HDD
amazon
f:id:takajun7777:20200118213012j:plain
6TB HDD
楽天

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット