Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

メルセデス・ベンツ豊橋新車整備センター見学ツアー 詳細 3日目 その2

今日の宝塚は 9時現在 外気温 11.9℃ 、小雨が降っています。

メルセデス・ベンツ豊橋新車整備センター見学ツアー中は 幸い A180 にトラブルが発生していなかったのですが、 昨晩 運転席側の LCD パネルが 再度 ブラックアウトしました。昼間と違って、 夜間に 画面がブラックアウトされると かなり怖いです。(>_<)

ヤナセ西宮に電話をしたところ 「最新バージョンのソフトをインストールしても再度症状が発生していますので LCD パネル交換をさせていただきます。 ついては 交換後の動作確認を含め 1泊2日 での作業となりますので、 代車手配と部品到着までの間 少し時間を頂きたい。」 とのことでした。

f:id:takajun7777:20200216085035j:plain

さて 昨日に引き続き メルセデス・ベンツ豊橋新車整備センター見学ツアー について記載させていただきます。 本日 2020-02-09 第3日目 詳細 その2 は なばなの里 と宿泊先の 湯の山温泉 彩向陽です。 ( ルート詳細

f:id:takajun7777:20200215153647j:plain

津市内で audi S3 オーナーの E氏とお別れしてから 国道 23号線を北上し 16時半頃に 桑名 なばなの里に到着しました。

四日市に赴任していた頃のテリトリーは 北は桑名、南は尾鷲まで担当していましたので 23号線を走っていると当時の面影が残っていて とても懐かしいです。 そういえば 長男が生まれたのも四日市に赴任しているときでした。 

16時半過ぎですと まだまだ明るすぎますが、園内を周ってみます。

f:id:takajun7777:20200216085038j:plain

入ってすぐに おっちゃんによる大道芸 ( 吉田さんちの大道芸 )が披露されていました。 この大コーンを壇上にあげる際に 中から 寒い 言いながらと 娘(妹)が出てきました。 風も少しありましたから確かに 大コーンの中の方が暖かいと思うけれど・・・

f:id:takajun7777:20200216085042j:plain

娘 二人によるジャグリング。 父親と一緒に 大道芸を披露しながらあちこち移動しているようですが 学校とか大丈夫かなあ。 サーカス一座の一家みたいな生活? といらぬことを考えてしまいましたが、 篭を持って集金に回ると おばさん、お婆ちゃんから 1,000円札が投げ込まれていました。 うーん、 集金・集客力は  間違いなく おっちゃんより上だろうなあ。

f:id:takajun7777:20200216085045j:plain

イルミネーション点灯まで時間がありますが  寒いので 国内最大級のベゴニアガーデンに入りました。約 9,000㎡の大温室で 約5,000鉢の ベゴニアが展示されています。

f:id:takajun7777:20200216085050j:plain

色々な種類の花が咲き乱れています。

f:id:takajun7777:20200216085054j:plain

ベゴニアガーデンで時間調整をしていると イルミネーションが点灯し始めました。点灯時間は 毎日少しずつ変更されています。

f:id:takajun7777:20200216085058j:plain

地上 45m まで持ち上がって 回転しながら園内が見渡せる展望遊具です。

f:id:takajun7777:20200216085103j:plain

イルミネーション会場に向かいます。 最初のゲートでは 見学者が立ち止まって写真を撮影していますので 塊になっています。 ですので 警備員が 声をからして はよ入れ と。 (笑)

f:id:takajun7777:20200216085106j:plain

トンネル内もなかなか見事ですね。

f:id:takajun7777:20200216085111j:plain

スローシャッターでカメラを振ってみる。(笑)

f:id:takajun7777:20200216085115j:plain

青色 LED は綺麗ですが、 外気温が低いので 余計に寒さを感じます。 アナ雪の世界・・・

f:id:takajun7777:20200216084911j:plain

神戸ルミナリエに比較すると こちらは動きがあるので面白いです。

f:id:takajun7777:20200216084914j:plain

メインのイルミネーションです。 今年は 桜を見るかい? ではなくて 「さくら」 がテーマになっています。

f:id:takajun7777:20200216084923j:plain

飛び石連休とはいえ 大混雑ではなくゆっくりと鑑賞できるのが良かったです。

f:id:takajun7777:20200216084927j:plain

後ろに 2階建ての展望フロアがありますのでそこから全体が見渡せます。

f:id:takajun7777:20200216084931j:plain

イルミネーションを堪能して 湯の山温泉 彩向陽 に 19:30 頃到着。 高速道路を利用すると 湯の山温泉まで 30分強です。チェーンを巻くほどではありませんでしたが、 雪が道路に積もっていて 粉雪が舞っていました。 寒い・・・

f:id:takajun7777:20200216091513j:plain

私たちは 700号室でした。 この宿泊棟は 1フロア 3室でした。

f:id:takajun7777:20200216084935j:plain

10F 展望台から 四日市の夜景を望みます。 右の明るいイルミネーションは露天風呂の入り口です。

f:id:takajun7777:20200216084939j:plain

ソファが置いてある控えのスペースから撮影しましたが 1フロア 3室なので結構広いです。

f:id:takajun7777:20200216084943j:plain

今回の旅行最後の宿泊です。 ホテルらしい夕食になりました。

f:id:takajun7777:20200216084957j:plain

先付と石板焼きで 生ビールが空きました。

f:id:takajun7777:20200216085001j:plain

箸袋には氏名と来館日がプリントされています。

f:id:takajun7777:20200216085006j:plain

煮物と茶碗蒸しです。

f:id:takajun7777:20200216085010j:plain

一人鍋があったり

f:id:takajun7777:20200216085013j:plain

天麩羅があったり。 天麩羅は揚げたてが出てきました。

f:id:takajun7777:20200216085018j:plain

ご飯と汁物。 お腹一杯です。

f:id:takajun7777:20200216085021j:plain

最後はデザートで〆ます。

食後に大浴場で温泉に入りましたが広くて気持ちが良かったです。露天風呂は大浴場に隣接しておらず 一度駐車場を横切って外に出ないといけないので 私は 行きませんでしたが、 妻は 良い露天風呂だったと。

f:id:takajun7777:20200216085026j:plain

自宅を出発してから 586.5km を走行しました。高速を利用していることもありますが 旅行中の燃費は 16.4km/L とまずまずです。

f:id:takajun7777:20200216085031j:plain

明日に続きます。

 

食べ歩き関連記事リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

旅行 関連記事 リンク一覧

 

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 


AUTOSOCK
タイヤチェーン
amazon

AUTOSOCK
タイヤチェーン
楽天


湯の山温泉
彩向陽
(いろどりこうよう)

楽天トラベル

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット