Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

メルセデス・ベンツ豊橋新車整備センター見学ツアー 詳細 4日目

今日の宝塚は 18時現在 外気温 7.4℃ 、薄曇りで少し寒いです。

月曜日でしたので 朝から 体操教室の ズカボーイズ に参加し、 帰宅後 いつものように リビングで のんびり コーヒー豆を ご~りご~り して、 妻にコーヒーを淹れてもらいます。

さて 昨日に引き続き メルセデス・ベンツ豊橋新車整備センター見学ツアー 最終日について記載させていただきます。 2020-02-10 第4日目 詳細になります。  ( ルート詳細

昨晩 宿泊した 湯の山温泉 彩向陽 からは 四日市市街が朝焼けの中 綺麗に見えます。 手前の露天風呂前の建物の屋根には 雪がうっすら積もっています。

朝食は バイキング形式になっています。動線が悪く 混雑気味です。

私はいつものように 洋食系、 妻は和食系です。

食堂の窓からは ちょっぴり雪景色が見えます。

ホテルから ノーマルタイヤでしたらできるだけ遅く出発してくださいとのサジェッションがありましたので 9:30 頃 旅館を出発しました。

チェックアウト時に 昨晩 食事の際に撮影した写真と新聞を頂きました。 (^0^)/

ホテル前でもう一枚。 後ろの壁の吹き溜まりには雪が集まっています。

ホテルを出て 新東名 菰野 IC から高速に入ります。 右手赤い矢印のあたりに宿泊をしていました。 矢印の下の白い橋梁は 湯の山かもしか大橋で 昨年 8月に開通したとのこと。 走ってみたかったのですが 凍結の可能性がありましたので諦めます。 (^_^;)

出発時に最初に休憩した 草津 SA で 同じくトイレ休憩をとります。

草津 SA を過ぎると 特筆すべきこともなく 70km ほどで 宝塚 IC に到着です。 今回の 見学ツアー で走行した距離は 723.2 km( 総走行距離 2,017km )、 燃費は 16.9km/L でした。 A180 と 前車 audi A3 の車両重量はそれほど差が無いのですが、 燃費は A3 の方が 2km/L 程良いように思います。

ただ、長距離走行での運転疲労度は A180 の方が少ないですが、 A3 は運転しているときの軽快感が良いです。 目指す方向性が異なると改めて思いました。

自動再発進機能付 アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックは  A3 でも装備されていましたが A180 は距離制動精度が高く、アクティブステアリングアシストにより 空いている高速ならば ウインカーをあげるだけで 自動で周りの状況を判断して レーンチェンジも 行ってくれるので 長距離のドライブは本当に楽でした。

5月には 恐山を経由して北海道まで走る予定ですが、 このドライブ旅行も楽しみです。

食べ歩き関連記事リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

旅行 関連記事 リンク一覧

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

AUTOSOCK
タイヤチェーン
amazon

楽天

湯の山温泉
彩向陽
(いろどりこうよう)

楽天トラベル

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット