Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

一年の計は 7日から。 (笑)

今朝は薄曇りで寒く 小雪もちらつきましたが  10時過ぎから青空が出てきました。 12時現在の宝塚の外気温は 8.4℃と 暖かくなってきて 昨日同様 足元マットに通電 していると 少しだけエアコンを入れれば大丈夫です。

今日は 6時半頃に目覚めて ベッドの上で ネット小説を読み、 8時過ぎに起床。6時台ですと 今の時期は まだ暗いですね。 中学の頃 恒例の寒中マラソン大会があり 正月明けから 1週間ほど 強制早朝マラソン練習が課せられていたのですが、当時 学校への通学列車の中で朝日が上がる風景を思い出しました。とても純真無垢だったボクも 今月で 65歳・・・

そんな感傷に浸りながら コーヒー豆をゴリゴリ。 mini cooper の納車時に頂いたノベルティの ミニテーブルに 長男からの奉納 GODIVA のチョコレートを乗せてパチリ。(笑)

f:id:takajun7777:20210107151317j:plain

昨年の輸入車販売台数を「日本自動車輸入組合」で調べてみたところ Mercedes-Benz が56,999台と Top で mini は 20,196台になっていました。mini って結構 売れているのですね。因みに audi は 22,304台でした。(^0^)/

さて コロナを考慮しつつも 2021年も日帰温泉を中心に短距離ドライブを楽しみたいと思っています。 4回目の北海道周遊ドライブや 2回目の九州周遊ドライブは無理として も中距離ドライブには行きたいところです。

とすると第一候補は 紀伊半島一周ドライブあたりでしょうか。 2018-03 に白浜温泉 一泊二日 パンダ旅行 の際に潮岬まで足を延ばしたのですが 暴風雨に見舞われて 駐車場から灯台まで近づくことすらできません でしたので リベンジです。この時は audi A3 でしたね。A3 も燃費が良くて よく走る車でした。

串本と伊勢志摩でそれぞれ一泊して 紀伊半島周遊で 大体 700km 程になります。妻が 鈴鹿あたりまで行くのであれば 名古屋まで足を運んで某所で食事をしたいと言いだしましたが コロナが怖いので 人口が密集する都会地には近寄りません。(^_^;)

f:id:takajun7777:20210106175217j:plain

串本と伊勢志摩は 200km 弱で時間に余裕がありますので、 途中の熊野那智大社那智の滝を参拝する予定です。(ルート詳細

ノーマルタイヤしか履いていませんので 道路事情を那智勝浦町観光協会に問い合わせたころ 「この辺りは温暖ですのでノーマルタイヤで大丈夫かと存じます。」 との回答を頂きました。一応 mercedes benz 推奨のスノーネット AutoSock は持参していきます。

 

第二候補は 中国 山陰 周遊ドライブです。 今までは諸島に向かうことがなかったのですが、昨年の北海道周遊ドライブで 礼文・利尻島を訪れて から 諸島訪問にも目覚めました。(笑)

境港あたりに車を置いて 隠岐の島 に渡り 現地でレンタカーにて島内周遊をしたいと思っています。 海上路を除くと 750km 位のドライブになります。(ルート詳細

f:id:takajun7777:20210106175223j:plain

隠岐の島 を周遊コースに含めたのは 島の北端近くに ローソク岩 があり、これを見たくなったためです。 ただ 下の写真のような 先端に火が灯った風景は 日没直前に船で ローソク岩近くに行く必要があります。 そうすると 隠岐の島 で一泊しないといけなくなるので 近くの展望台から眺めるだけにするか悩ましいところです。展望台からは角度的に夕日とローソク岩を重ねてみることができません。

f:id:takajun7777:20210106175228j:plain

ローソク岩への観光船が運行されるのは 4月~10月とのことですので こちらは暖かくなってからになりますね。 コロナ次第ですが 秋口にも中距離ドライブに出かけたいところです。

そろそろ 2年越しの医療費控除の準備をしないといけないなあ。

 

食べ歩き関連記事リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

旅行 関連記事 リンク一覧

 

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 

 
ケルヒャー K2 クラシック
amazon
 
ケルヒャー K2 クラシック
楽天

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット