Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

そうだ、出雲大社に桜を見に行こう その 7 最終回(湯村温泉→宝塚)

今日の宝塚は終日曇り空。時折 小雨がちらつきました。気温も 17時現在 17.1℃ と少し肌寒いです。

今日は 9時過ぎに CT 検査があるため 6時起きです。 今朝も 股関節から右の腸骨にかけて痛みがありました。 痛み止めのセレコキシブを飲んで病院に向かいます。

帰宅後 コーヒー豆をゴリゴリして 妻に淹れてもらいます。今日のカップはいつもと違って香蘭社です。明治期に誕生した香蘭社は、有田磁器の老舗として 400年の歴史を有し1878年パリ万国博覧会にも出品をしています。

ちなみにウェッジウッドはイギリスのジョサイア・ウェッジウッドによって1759年に設立されました。

さて 2022-03-29 ~ 04-01 出雲大社桜見旅行 その7 最終回 湯村温泉→宝塚 について記載させていただきます。

最終日の 04-01 湯村温泉の朝は快晴に恵まれました。

朝食は昨晩と同じ場所で バイキング形式です。

洋食ぽい朝食です。(笑) この日は この 1回分だけです。

デザートは温泉饅頭とホットコーヒーです。

車を正面に見える 今回宿泊した 湯快リゾート 湯村温泉 三好屋 に置いて 町を散策します。

風情のある路地を歩いて 荒湯 に向かいます。

荒湯 到着です。

荒湯に 卵を入れると あっという間に茹で卵の出来上がりです。 生卵は 周辺の土産店で購入できます。高いけど・・・

飛び込むと 火傷で死にますね。(^^ゞ

荒湯の隣には 足湯が設置されていました。

夢千代像を探して 橋を渡った時には 足湯の辺りには 観光客がウロウロ。

夢千代像到着。 荒湯のすぐ近くなのですが ちょっと分かりにくかったです。吉永小百合さんの手形が大きいと騒いでいる妻。(笑)

吉永小百合さんは 温泉町の特別町民だったのですね。(笑)

夢千代日記にまつわるドラマ等のスタッフ名が記載されていました。

表通りに出ると 湯村温泉ポケットパーク広場があり、 そこに 株湯の高さ約4メートルの保護塔があります。

ここから 98度の温泉が 毎分300L も噴出しているとのこと。

約 1200年前に湯村温泉を見つけたとされる慈覚大師のブロンズ像(高さ60センチ)です。像の上からステンレスのカップを伝って落ちてきた湯の量で、像が持つ棒状の錫杖が約20分ごとに上下し、足元4か所から湯が噴き出る「湯時計」になっているそうですが、 生憎 訪問時には故障中とのこと。残念。

湯村温泉を後にして 国道 9号線を南下します。途中 道の駅 ようか但馬蔵 でトイレ休憩です。

ここにも 足湯があるのですね。 隣接する とがやま温泉 天女の湯 から温泉を引いているようです。

道の駅 ようか但馬蔵 の先で 国道 9号線と別れて 北近畿豊岡自動車道に入り、舞鶴若狭自動車 西紀SAで休憩します。

西紀SA を出発して 中国自動車道に入り  宝塚に戻ってきましたが、結局 朝食がホテルのバイキングでしたので 昼食はとりませんでした。

出発時にリセットしたオドメーターは 725km を示しています。 燃費の平均は 19.2km/L となかなかのものです。 給油は 出発時に満タンにしただけで 無給油走行できました。

残量は 左下の矢印の位置になります。車の算出によれば 今回の平均燃費であれば あと 144km 走れるとのこと。

まあ よく走ってくれました。でも 腰痛い。(^_^;)

〒669-6821
兵庫県美方郡新温泉町湯 1671−3
湯快リゾート 湯村温泉 三好屋
電話:0570-55-0078

食べ歩き関連記事リンク一覧

スマホ・携帯端末 関連過去記事リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

楽天トラベル

旅の予約はじゃらん
20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)

10inch tablet
amazon
楽天

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット