Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

和歌山城と天然紀州黒潮温泉

今日の宝塚は 秋晴れで とても気持ちがいいです。 外気温も 14時現在 25.6℃。 (^0^)/

いつものように 妻にコーヒー淹れてもらいます。

今日のお供は 阪急宝塚南口駅前 La fleur (ラ フルール) のフィナンシェ です。昨日 長男が 身重の奥さんを連れて どこか食事に行った帰りに買ってきてくれました。

暇でしたので Prime Video をウロついていますと アベノ橋魔法☆商店街 が無料で見られることを発見。 2002年放映ですから 20年前のアニメだったのですね。

ギャグ、パロディ満載のアニメですが このシーンで あれ? こいつは・・・

ピカチュウらしき謎生物がパンツを被っていますが サングラスと口元は 吾妻ひでお氏 の漫画に出てくるサブキャラ 三蔵だな。 まあ どうでもよいことなのですが。(笑)

さて車から このようなワーニングが出てきます。 12月に車検が来るのですが・・・

エンジンをかけるたびに表示されるので 消したいと思い電話をすると 車検入庫時に一緒に消しますと。ユーザーが自由に消せないみたいです。うーん。

折角なので 電話のついでに車検時の代車に GLA をお願いしておきました。GLAなら乗降の際に 頭が当たりにくいような気がします。

なんだかんだで 今日も 食事ネタです。ははは。

いつもの 四季の里 和平です。ははは。

私は 彩り釜めし城下町膳。ネーミングが 何というか・・・・。

見た目は 割と立派かな。今日のネタ的には城下町はいいかもですが、どこが城下町やねん。(笑)

釜めしの中は こんな感じです。

妻は こちら 彩り箱膳。小鉢も多く 妻には量的に十分すぎるそうです。

オプション 追加投入。

最後は アイスで締めます。

しかし良い天気ですね。旅行に行きたいけど 強直性脊椎炎 に罹患したので長距離移動は無理です。彩り釜めし城下町膳で思い出したのですが、 撮り溜めた写真を整理していると 昨年 2021-08-23 に遊びに行った和歌山城の写真が出てきました。ちょっと懐かしい。

閑話休題

駐車場に停めて 和歌山城を目指します。動物園があるのですね。

写真右手奥に 大天守天守閣)が見えてきました。徳川御三家の一つ紀州藩紀州徳川家の居城です。手前は 門櫓。

連立式層塔型天守閣への最後の大門、和歌山城 天守二ノ門 (楠門)。

天守閣内に入ります。色々な資料が展示されていますが、この駕籠(かご)での長時間の移動は大変だったろうなあ。乗り手も担ぎ手も。(汗)

尚、江戸時代の駕籠デート検証 がおもしろかったです。

天守閣到着。ぜいぜい。再建されたコンクリート城なので登りやすいのですが 息が切れます。

和歌山市内が見渡せます。 なんとかと煙は高いところが好きらしいですが 私も同類のようです。

降りてきました。結構 疲れました。

入城する前に食事をしておきました。

無添蔵 紀伊川辺店です。海が近いせいか 魚が新鮮で 安くておいしかった。(^0^)/

蔵寿司グループの回転すし店になります。無添蔵 は初めて入店しましたが近隣にもあるのでそのうち寄ってみたいと思います。

和歌山城見学だけで帰宅するのももったいないので、 調べてみると 城の南 10kmに位置する 和歌山マリーナ内に天然紀州黒潮温泉(スーパー銭湯)があることがわかりましたので ちょっと 浸かっていきます。

黒潮温泉の駐車場が満杯で路上待機中。 ヤシの木を見ていると かなり風があります。

丁度 空いていた場所は隅っこでしたのでセーフでしたが、 助手席のドアを開けるとバンと目一杯開き切りました。危なかった。妻が騒いでいます。

受付前の売店では 和歌山銘菓 かげろうが山積みになっていました。買ってかげ(帰)ろう。 最近 おやじダジャレが多いと 妻に言われますが、おやじ というより 爺様 だもん。

浴場はカメラ持ち込み不可ですので 天然紀州黒潮温泉のサイトから転載です。眺望はとてもいいのですが、 露天風呂はぬるい上に、直射日光がまともに当たるので 早々に室中に入ります。

室内大浴場は写真より奥行があって かなり広いです。眺望もかなりいいですね。

隣接する 和歌山マリーナシティでは 何か催し物をしていましたが 結構疲れていて 大人しく退散しました。(笑)

入浴料は 大人 1,000円でした。

〒649-6312
和歌山市川辺220 イズミヤスーパーセンター紀伊川辺店内
無添蔵 紀伊川辺店
電話: 073-464-0222

 

食べ歩き関連記事リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

旅行 関連記事 リンク一覧

 

 本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 

 

f:id:takajun7777:20200703184803j:plain
楽天トラベル

旅の予約はじゃらん。
20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット