Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

お散歩写真

今日も宝塚は 秋晴れで とても気持ちがいいです。いつものように コーヒーを妻に淹れてもらいます。

ところで 秋晴れ と書いたものの いつまでを 秋と呼ぶのか 気になったので調べてみると 「立秋から立冬の前日まで。俗に九・十・十一の三か月。」との事。で今年の立冬は 11月7日 明後日なので、 それ以降は 冬になるのですね

ここ数日は 強直性脊椎炎による背骨の痛みがきついです。 とはいえ じっとしているとあまりよくないのでお散歩をしています。うーん 秋晴れですねえ・・・

ふらふらと歩いていても 気持ちがいいです。

猫じゃらし (エノコログサ)が夕日に光っています。エノコログサは 花穂が、犬の尾に似ていることから、犬っころ草が転じてエノコログサという呼称になったとされているとか。

渋柿なのだろうなあ。 いや あの柿はすっぱい。(by 狐)

あしなが爺さん。(笑)

ところで 先日 宝塚市の健康診断を受診してきました。 14時開始でしたが 朝昼食抜きのため 空腹 MAX。 終了後 近くの ドルチェモスカート宝塚中山寺店 に直行です。

16時過ぎでしたが 夕日が差し込んでいます。

なんと ランチセットは 17時まで OK ですと ! 。 アモーレランチを注文します。

前菜です。

パスタは 生ハムと鶏むね肉、きのこのクリームソース。妻が取り分けてくれます。

追加オプションの月変わり かぼちゃのバケット。 おいしかったです。

ビスマルク ピザ。 写真では分かり辛いですが 大きいです。 バケットとピザは少し残して持ち帰りました。

〆のデザートです。ドリンク付きです。

強直性脊椎炎 で 4月に入院してから 毎日 2回 痛み止めの セレコックス 200mgを飲み続けていたせいか 薬疹と思しき発疹が出てきました。 猛烈に痒い。眠っていても痒みで目が覚めます。

皮膚科に行ったところ ダニでも薬疹ではないとフルメタ軟膏(ステロイド外用塗布剤)を処方されました。 4日目から発疹が引き始め 無事消えてくれました。

いや、とても痒かった。写真は搔きむしって血だらけになる前のものです。

 

〒665-0874
宝塚市中筋 8丁目 13-8
ドルチェモスカート 宝塚中山寺
電話:0797-82-6789

 

食べ歩き関連記事リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

旅行 関連記事 リンク一覧

 

 本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 

 

f:id:takajun7777:20220227153849j:plain
NAS
amazon

Lenovo monitor
楽天

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット