Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

市内のホテルでランチと温泉。旅行気分です。

今日も宝塚は 快晴で 13時半現在 外気温は 17.3℃ とても気持ちがいいです。8時に起床して いつものように コーヒーを妻に淹れてもらいました。

さて 強直性脊椎炎で旅行に行けなくなっていますので、昨日は 旅行に行ったつもりで 市内のホテルで ランチと日帰り温泉に行ってきました。徒歩旅行です。(笑)

自宅からホテルに向かう道筋でも 紅葉の木々が楽しめます。

これは何の実でしょうか? 食べたくなる色です。

ホテル若水 到着です。今回も若水正面の写真を撮り忘れたので google street から転載させて頂きました。若水の創業は 私の生年と同じ 1956年ですので老舗旅館になります。

f:id:takajun7777:20211215172525j:plain

2F にある 和食レストラン 山茶花 でランチはをします。 1F ラウンジを見下ろす感じになります。

私は加齢で身長が小さくなってきているのですが、 こうやって写真を撮ると いまだ妻とはずいぶん身長差がありますね。

昨年 12月にも 山茶花を利用 したのですが、同じ席になりました。11時半に到着しましたので空席がありますが 食事が終わるころには 満席になっていました。

この日の お品書きです。

壱の膳。 老舗旅館らしい 落ちついた味です。おいしい。徒歩ですので ビールをいただきます。

松茸の土瓶蒸しが付いていました。

残念ながら 松茸は 二切れのみでした。香りは今一つ。(^^ゞ

弐の膳。河豚のから揚げが美味です。

茸の茶碗蒸し。 茸の種類が不明なのですが 香りが高くてこれもおいしいですね。

ごはん等とデザートのフルーツで〆す。 ごはんの粒が立っていて こちらもおいしかったです。

食事が終われば 最上階の大浴場に向かいます。正面は 宝塚ホテル、右は 宝塚大劇場です。

浴場に向かう通路には 宝塚温泉の歴史が 簡単にパネルで表示されていました。奥は男性用、 真後ろは女性用になります。

広い湯船で 正面ガラスの向こうには露天風呂もあります。浴場内の写真は不可ですので 若水のサイトから転載しています。 脱衣場も 浴場も私一人だけでした。ゆっくり のんびり。

泉質 はナトリウムー塩化物泉ですが、女性風呂は  5~6 人位だったそうです。

f:id:takajun7777:20211215172552j:plain

妻は 髪を洗うとのことでしたので 1F ラウンジでケーキセットを頂きながら  待つことにします。ショータニ のケーキは いつもおいしい。

若水に行く前日に 若水近くのカラオケ屋から クーポンDM が届いたとのことで 帰りにカラオケをしてきました。

クーポンのおかげで 2人 1時間での料金は なんと 352円!

カラオケ屋を出たところで 買い物に行く妻と別れて 自宅に歩き始めたのですが、 途中で酷い腰痛(背骨痛)に襲われて歩行困難になりました。

駅まで戻って タクシーに乗るか、 タクシー配送センターに電話をして路上で拾ってもらうか かなり悩んだのですが 帯に短し 襷に長し。いつもの 5倍以上の時間をかけて なんとか トボトボ自宅に辿り着き そのままベッドでおとなしくしていました。痛かった・・・

当分 旅行は無理ですね。でも遊ぶぞ。  (^0^)/

 

〒665-0003
宝塚市湯本町9−25
ホテル若水
電話: 0797-81-2970

 

食べ歩き関連記事リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

旅行 関連記事 リンク一覧

 

 本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 


f:id:takajun7777:20220227153849j:plain
M.2
SSD
amazon

バカと無知
amazon

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット