Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

花見と天然温泉石道旅館での日帰り入浴

ここ数日の宝塚は快晴が続いています。外気温は 15時現在 21.2℃ で窓を開放していると心地よい風が入ってきます。

古いコミック本が出てきました。2014年に発表された 芦奈野ひとし氏のコトノバドライブです。芦奈野ひとし氏というとヨコハマ買い出し紀行が有名ですが、いずれもキャラクタの足首からつま先にかけての描画がとても好きです。(笑)

スクリーントーンと斜線で陰影を表現したシンプルな画面と、ノスタルジックでのんびりしつつも少し不思議な物語、セリフの少ない独特の間のとりかたが特徴とされています。

この陽気に合わせて 桜が満開になっていますので近場を散策してまわっています。 先週の月曜日は定例の 柔軟体操教室の ズカボーイズ がありましたので、終了後は 大堀川に行ってきました。

ブルーシートを敷いて お花見の奥様方。

去年はコロナの影響でぼんぼりや灯篭が無かっただけに とても華やかに感じました。

駐車場は近くの阪急オアシス 宝塚店を利用し、総菜も購入。食後のケーキもあります。一定額以上購入すると 2時間駐車料金が無料になります。

閑話休題

有馬−高槻断層帯のおかげで 宝塚周辺には 温泉が結構ありますが、 2023-03-29 に日帰り温泉で天然温泉石道に行ってきました。自宅から 17km程度 約30分ほどの距離になります。当然 私は一般道を利用しますが 新名神川西IC の近くになります。

上の写真は駐車場からの撮影したものですが 駐車場から天然温泉石道に向かう途中にある小川を見ると見慣れぬものを見つけました。ビーバーのような齧歯類動物ですが、ビーバーのような平たいしっぽではなくカワウソより大きい。多分 ヌートリアではないかと思慮。

猪名川本流まで 400mもない場所なので 猪名川に生息しているのかもしれません。旅館の方も知らないとのこと。

天然温泉石道の建物に入ります。

この日は 宿泊客が一杯とのことでしたが、フロントには宿泊客はいませんでした。

フロント横にはこのようなものも。(笑)

早速 大浴場に向かいます。脱衣場から見える庭は浴室から見えるそれと同じです。

浴室はかなり広く 趣向を凝らした浴槽が 6つと露天風呂があります。浴室は撮影不可ですので 旅館のサイトから転載です。そのほか サウナとスチームバスもあります。

入浴後 3F の食堂に向かいました。桜も満開です。

ぼたん鍋です。帰路は妻が運転してくれるとのことで 生小ビールを頂きます。 (^0^)/

最後は おじやにしていただきましたが、おなかパンパンになりました。入浴料込みで 税込 3,200円(ドリンク等別)。

入浴料単独では 1,000円ですが、食事セットで1,400円のコースも用意されています。これは前回訪問した時の食事ですが、400円と考えると 安いのかな。

尚、左方に見える緑色の建物は 併設されている川西モルック場、手前中央と右の黒い屋根は浴場になります。

尚、体調の加減で更新ペースが落ちていますが、 月一での更新はしたいと思っています。(^^ゞ

〒666-0156
兵庫県川西市石道下ノ垣内216-1
天然温泉石道
TEL:072-799-0138


〒665-0833
兵庫県宝塚市鶴の荘1−1
阪急オアシス宝塚店
TEL:0797-86-0681

 

mercedes benz B180 関連記事リンク一覧

食べ歩き関連記事リンク一覧

旅行 関連記事 リンク一覧

 



FDL13 LED
楽天


Lenovo monitor
楽天

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット