Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

EOS用アングルファインダーC 使用レポート

今はプレビュー機能のあるカメラが増えてきましたが、私の場合は コンパクトデジタルカメラでも、どうも馴染めません。 (^^ゞ

そのため、ローアングルで、花や小物を撮影する場合には、どうしても EOS用アングルファインダー が欲しくなります。カメラボディやレンズは、買うとなると決まるのが早いですが、この種の小物は却って優柔不断になりますね。

f:id:takajun7777:20081023205605j:image

  EOS用アングルファインダーC

=EOS用アングルファインダーC を Canon EOS Kiss DN に取り付けたところです。ファインダーは縦位置でも使用出来るように360度回転します。

f:id:takajun7777:20081023205606j:image

倍率は1.25倍と2.5倍の切り替え式になっていて、マニュアルでのピント合わせも非常に楽に行なえます。

f:id:takajun7777:20070415094046j:image

アングルファインダーの接眼部に、Nikon Coolpix 3700 のレンズ部を直接取り付けて、撮影してみました。倍率が1.25倍ですので、視野率は下がるのでしょうが、ピントは合わせ易くなります

詳細は http://www.takajun.net/camera/storyc060618.htm をご覧下さい。

canon 5D Mark II はライブビューがあるので、アングルファインダーの出番は少なくなると思います。



なお、http://www.takajun.net/video/gallery/mimi_comment.htm は、日本で唯一ネット上で 詩人 谷川俊太郎氏ご本人の朗読ビデオが視聴できるサイトです。