Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日はカラオケで・・・ orz

大晦日の宝塚の天気は 午前中は 晴れ時々曇り でしたが 午後からは少し崩れました。 しかしながら、 日中は 10℃前後でしたので まあ お天気的には、 可もなく不可もない大晦日です。 義妹が北海道から帰省してますので、 朝から帰省先の姫路に向かって走りま…

CentOS 6 36TB RAID 6 Array 再構築 ( rebuild その2)

今の宝塚は 気温が 10℃ 前後で晴れ時々曇りの良い天気です。 いつものように 食後に妻が淹れてくれたコーヒーで まったり まったり していますが、 朝風呂に入って さらに まったり。 (^^♪ さて、 先日 購入した ザッセンハウス のコーヒーミル ブラジリア M…

CentOS 6 36TB RAID 6 Array 再構築 ( rebuild その1)

今日の宝塚は 気温が 10℃ 前後で曇り時々晴れの穏やかな一日でした。 いつものように 食後に妻が淹れてくれたコーヒーで まったり まったり。 (^^♪ さて、 昨日注文していた 6TB の HDD が到着しました。 佐川さん、 3月から放置していたのに、 この年末の多…

CentOS 6 36TB RAID 6 Array 補修用 HDD 購入

今日の宝塚は 気温が 6℃ と寒い 曇り空です。 7時半頃起床し、 いつものように 食後に妻が淹れてくれたコーヒーで まったり まったりです。 さて、 昨晩 前から気になっていた CentOS 6 36TB fileserver 用の破損 6TB HDD を交換するため ようやく HDD を発…

ザッセンハウス・ミル ブラジリア MJ-0805 購入

今日の宝塚は 朝から快晴です。 朝食後に 新しいミルで曳いたコーヒーを 妻が淹れてくれました。 天気が良いので 少し寒いのですが、 昼食後に妻と近場をお散歩してみましょう。 しかし 雲一つない 青空です。 さて、 昨日 ジョーシン 中山寺店で コーヒーミ…

かつや 宝塚店 @ 宝塚市旭町

今日の宝塚は 曇り時々晴れでしたが、 体感的にはとても寒い一日でした。 8時過ぎに起き出して 妻の淹れてくれたコーヒーで一日が始まりました。 今日は 昼過ぎに ジョーシン中山寺店 に行ってきたのですが、 帰りに 通路に設置してある自動販売機のアイスク…

がんこ 宝塚苑 @ 宝塚市

昨晩はかなりの雨が降りましたが、 今日の宝塚は 曇り空から晴れに回復しました。 月曜日ですので 午前中は 体操教室の ヅカボーイズに参加です。 先ほど ようやく年賀状が出来上がりました。 さて、 昨日は audi A3 オフ会 参加 @第27回関西舞子サンデー ク…

audi A3 オフ会 参加 @第27回関西舞子サンデー クリスマスSP

今朝も宝塚は快晴です。いつものように妻が淹れてくれた コーヒーを飲んで一日が始まりました。 今日は 神戸で開催される 第27回関西舞子サンデー とその会場内で同時開催される audi Aさん の会に参加してきました。 会場に到着すると、 「 よっ! 」 と S …

行者山登山口 @ 兵庫県宝塚市

今朝も宝塚は快晴です。いつものように妻が淹れてくれた コーヒーを飲んで一日が始まりました。 昼食後、 天気が良いので 先日教えていただいた 岩倉山の マイクロ波反射板 の近くまで行ってみることにしました。 登山コースを通過しないルートで、 阪急逆瀬…

そろそろタイヤ交換を考えましょうか

今日 12月22日 は冬至で 快晴です。 今朝は 8時過ぎに起床し、 コーヒーでまったり、まったり。 さて、 昨日 洗車中に 気になっていたタイヤですが、 来年は 日本縦走となりそうですので 早めに交換するか悩みながら、 取り敢えず予算を考えてみました。 現…

そろそろ来年の旅行予定を考えましょうか (その 2)

今日も宝塚は 快晴です。 私の部屋は東南の角部屋で、 暖房をつけなくても とても暖かくて気持ちがいいです。 今朝は 8時過ぎに起床し、 コーヒーでまったり。 年賀状の図柄も完成しましたので、 あとは印刷です。 天気が良いので 久しぶりに 洗車をしました…

そろそろ来年の旅行予定を考えましょうか (その1 )

今日の宝塚は ほんの少しだけ雲がありますが快晴で、 とても気持ちがいいです。 今朝は 8時過ぎに起床し、 コーヒーでまったり。 今日は年賀状を書くぞ! (^^♪ さて 今年も残すところも 11日となりました。 今年は大きな旅行として 2月に 札幌雪祭り、 4月に…

庭木の剪定

今日も宝塚は 快晴で気持ちの良い天気です。 少し肌寒いですが、 穏やかな青空が広がっています。 かなり昔から 自宅のベランダから見える この広告看板のような工作物が気になっていました。 阪急宝塚南口駅や逆瀬川駅からも 六甲山の方向に見えます。 うー…

手打ちうどん 丹後屋 @ 宝塚市中山寺

今日の宝塚は 快晴で気持ちの良い天気でした。 月曜日ですので 午前中は 体操教室のズカボーイズ に参加してきました。 昨晩は 妻が寝ぼけて ベッド上の私の領土を侵略して 寝返りが打てず。 体がガチガチで、 もう体が痛い痛い・・・ (^^ゞ 同期メンバーの…

ベル・コンチェルト ハンドベル クリスマスコンサート at 三田市総合文化センター

今日の宝塚は朝から快晴です。 ベランダからは 高圧鉄塔の向こうに 大阪府池田市、兵庫県川西市の両市をまたぐ新猪名川大橋がきれいに見えています。 愛称はビッグハープで、 2径間連続プレストレスト・コンクリート斜張橋としては日本最大規模とのこと。 さ…

手打ちうどん いわしや at 西宮市山口町

今日の宝塚は 曇り時々晴れの中途半端なお天気でした。 お供のケーキと一緒にコーヒーを飲んでから 三田市総合文化センターで開催されるハンドベル コンサート を聴きに出かけました。 三田に向かうときは 途中の 神戸電鉄 岡場駅前にある 炭火焼肉 やまがき…

映画 セブン(Seven, 劇中表記 ”Se7en”)

今日の宝塚は 朝から暖かくて快晴な天気でした。 今日は叔父の告別式でした。 94歳ですから天寿を全うされた感じです。 先日 TSUTAYA で 1995年のアメリカ映画で モーガン・フリーマンが 定年 1週間前の老刑事に扮する Seven ( 劇中表記 "Se7en" ) という…

433MHz Wireless Remote Control Switch Modul ( AC100V )

今日の宝塚は 朝から快晴です。 朝食後に いつものように 妻が淹れてくれたコーヒーを飲んでいますが、 今夕は叔父の通夜がありますので 朝から喪服の用意です。 本当にいい天気ですね。 寒いですが。 (笑) さて、 2017-12-12 に記載していた 433MHz Wirel…

西北バル 力石 @ 西宮市甲風園

今日は朝から雲一つない快晴です。 昨晩は遊び疲れていたので 8時過ぎに起き出し、 妻の淹れてくれたコーヒーで いつもの のんびりした 一日が始まりました。 さて、 昨晩は 高校・大学が共通の旧友と 3人で忘年会です。 一人は中学からですから長い付き合い…

433MHz Wireless Remote Control Switch Modul 購入

今日の宝塚は 朝から快晴です。 少し寒いですが とても気持ちの良い朝でした。 朝食後に いつものように 妻が淹れてくれたコーヒーを飲み まったり まったり。 今日は夕方から 学友との忘年会です。 先ほど Page View を確認しましたところ 420万を超えまし…

ポータブル液晶テレビ パナソニック UN-10T5-W 故障 / 和食 和平

今日の宝塚は 朝から 曇り空で とても 寒い天気ですが、 午後からは 晴れ 時々 曇り空になりました。 コーヒーのお供は バルンという イカリスーパーの 100円の カステラ菓子です。 ここのスーパーは 我が家のエンゲル係数が とても高くなってしまうので あ…

防犯カメラ用有線LAN ケーブル 屋外敷設 (その5)

今日の宝塚は 晴れ 時々 曇り空です。 朝食後に いつものように妻が淹れてくれたコーヒーをいただきます。 お供は 小豆外郎 です。 このコーヒーを リビングでのんびりと飲みながら 滅多に見ない TV に電源を入れてみると、 たまたま NHK の 日曜美術館 「 …

防犯カメラ用有線LAN ケーブル 屋外敷設 (その4)

今日の宝塚は 朝方は曇り空でしたが、 午後から少し晴れ間が見えるようになりました。 朝食後はいつものように 妻が淹れてくれたコーヒーです。 カップを持つ手は 孫の手 ならぬ 妻の手。 (笑) コーヒーを飲んでから 自室に戻り AC アダプタの白いコンセン…

牡蠣小屋 あわじ @ 西宮市甲子園

今日は朝から 曇り空で 少々 寒い天気です。 7時半過ぎに起き出して 妻の淹れてくれたコーヒーで一日が始まりました。 さて、 昨日は牡蠣が食べたくなり、 甲子園球場近くの 牡蠣小屋 あわじ に行ってきました。 アルコールが入りますので 阪急逆瀬川駅から …

かつアンドかつ @ 宝塚中山寺

今日の宝塚は 秋晴れで、 気持ちの良い朝を迎えることができました。 7時半過ぎに起き出して 妻の淹れてくれたコーヒーで一日が始まりました。 先ずは パソコンを立ち上げて・・・。 あれ? Windows 10 のアップデートのせいでしょうか、 メインの AMD Rayze…

防犯カメラ用有線LAN ケーブル 屋外敷設 (その2)

今日も宝塚は 快晴ですが、 随分と寒くなりました。 朝食後はいつものように 妻が淹れてくれたコーヒーを飲んで まったり、まったり。 コーヒーカップの後ろのバラは 少しだけですが、 小さな花を咲かせています。 ふと机の上を見ると Benz から 放置してい…

防犯カメラ用有線LAN ケーブル 屋外敷設 (その1)

今日の宝塚は 晴れ時々曇り空で、 日中の温度は 8℃ とかなり寒いです。 朝食後はいつものように妻が淹れてくれたコーヒーを飲んで まったり、まったり。 今朝はイカリスーパーの洋ナシのタルトがお供です。 噂では このタルトは期間限定で 宝塚南口店のみの…

audi A3 で行く 摩耶山天上寺 ( 六甲山 )

今日は朝から曇り空の天気です。 朝食後に 妻が淹れてくれたコーヒーを飲んでから、 体操教室の ヅカボーイズに参加してきました。 先週は 屋外 LAN 敷設等の作業で変な態勢で体を動かしていたせいか、 腰が痛くて回りません。 orz さて 先日 12月 2日、 1年…

清荒神 お参り

今日も朝から良い天気です。 朝食後に 妻が淹れてくれたコーヒーを飲んで、 まったり、まったり しながら 猫の額ほどの庭に咲いた 小さなバラを眺めています。 12月に入ったのにもかかわらず とても暖かい日が続きますね。 今日は 天気も良いので、 ガレージ…

和心ダイニング 隆 @ 宝塚市武庫川町 と 清荒神

今日も宝塚は 秋晴れのよいお天気です。 あまりに天気が良いので、 昼食後に 六甲山 摩耶山天上寺 に行くことにしましょう。 今日も朝食後は 妻が淹れてくれたコーヒーを飲んで、 まずは まったり、まったり。 私は コーヒーを飲みながら のんびり blog なん…