Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しの蕎麦は待たねえ

今日は 午前中は曇っていたものの 午後からは晴れ間が見えてきました。 いつものように 朝食後は コーヒー豆を ごーりごりして 妻が淹れてくれたコーヒーを飲みながら のんびりと まったり まったり。 毎年 大晦日~正月 は何かとバタバタするのですが これ…

電気毛布用コンセント増設 その2

今日は 8時半に起床したのですが、晴れた良い天気ではあるものの寒波のお陰で 外気温は 2.8℃ と 少し寒い一日でした。 いつものように 朝食後は コーヒー豆を ごーりごりして 34年連れ添った妻が淹れてくれたコーヒーを 二人で一緒に 飲みながら のんびりと …

ムンク展―共鳴する魂の叫び 訪問日程決定

今日の宝塚は よく晴れていますが それなりに寒い天気です。 いつものように 朝食後は コーヒー豆を ごーりごりして 妻が淹れてくれたコーヒーを飲みながら のんびりと まったり まったり。 さて 東京 上野で開催されている ムンク展ですが 日程が決まりまし…

電気毛布用コンセント増設 その1

今日の宝塚は 曇り曇り空で寒い一日でした。 いつものように 朝食後は コーヒー豆を ごーりごりして 妻が淹れてくれたコーヒーを飲みながら のんびりと まったり まったり。 お昼ごろ 寒いなあと思ったら 今冬 初めての小雪がチラチラ舞っています。 すぐに…

家具転倒防止用金具 設置 その 7 (台所冷蔵庫/本棚)

今日の宝塚は 曇り時々晴れのまずまずの天気でした。 いつものように 朝食後は コーヒー豆を ごーりごりして 妻が淹れてくれたコーヒーを飲みながら のんびりと まったり まったり。 コーヒーミルのつまみをほんの少し回して 細かく曳いたところ風味ともよく…

トイレ照明人感センサー関連 その3 保護カバー付スイッチプレート 施工

今日の宝塚は 肌寒い曇り空で 少し暖房が必要でした。 いつものように 朝食後は コーヒー豆を ご~りごりして 妻が淹れてくれたコーヒーを飲みながら のんびりと まったり まったり します。 そういえば あと 5日で今年も終わりますね。 さて、 昨夕は 保護…

トイレ照明人感センサー関連 その3 保護カバー付スイッチプレート 施工

今日も宝塚は 朝から 良い天気で 暖かでしたので 夕方まで暖房が不要でした。 いつものように 朝食後は コーヒー豆を ご~りごりして 妻が淹れてくれたコーヒーを飲みながら のんびりと まったり まったり。 ところで このクリスマスグッズの人形の目つきは …

トイレ照明人感センサー化 その2 施工

今日の宝塚は 朝から 良い天気で 暖かでしたので 夕方まで暖房が不要でした。 いつものように 朝食後は コーヒー豆を ご~りごりして 妻が淹れてくれたコーヒーを飲みながら のんびりと まったり まったり。 昨晩 納戸から出してきた ミニ クリスマスツリー…

クリスマスツリー/家具転倒防止用金具 設置 その 6 (台所冷蔵庫)

今日の宝塚は 昼前は 良く晴れていましたが 午後からは少し下り坂 の天気でした。 日中の 2階の自室には 陽の光が差し込んで ぽかぽか。 なんとなく ひねもす のたり のたりかな という雰囲気でした。 いつものように 朝食後は コーヒー豆を ごーりごりして …

かつアンドかつ ランチ / トイレ照明人感センサー化計画

今日の宝塚は 朝の小雨から徐々に曇りになりましたが 薄暗い一日になりました。 朝食後 コーヒー豆を ご~りごりして 妻に淹れてもらったものの、 早々に 所用で出かけることとなりました。 11時過ぎに所用が終わりましたので、 丁度 12月末で期限が切れる …

18650 リチウム充電電池用 フラッシュライト / ポケットトーチ 到着

今日の宝塚は 曇り のち 雨 になりました。 最近では珍しく 7時半頃起床し、 いつものように コーヒー豆を ご~りごりして、 妻が淹れてくれたコーヒーを飲んで のんびりまったり。 (^^♪ 今日は所用で タイヤ交換後 初めて 20km 程走ったのですが PIRELLI Ci…

中華料理 石豊亭 @ 宝塚 南口

今日の宝塚は 曇り空でしたが 昼過ぎから 小雨模様になりました。 9時半まで寝ていましたが 朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごりして、 妻が淹れてくれたコーヒーを飲みながら のんびりと まったり まったり。 (笑) さて 今日は 前から気になっ…

家具転倒防止用金具(台所食器棚)設置 その 5

今日の宝塚は 曇り 時々 晴れ の天気でしたが 少し寒いです。 今日も特段の予定がありませんので 8時半頃に起床して、 朝食後は コーヒー豆を ごーりごり。 妻が淹れてくれたコーヒーを飲みながら のんびりと まったり まったり。 さて いよいよ 年末が近づ…

どらろこ (DriveRokko) ブランチ & 日帰り温泉 オフ会 参加

今日も宝塚は とても良い天気で、 15時現在では 12℃ と暖かい一日でした。 朝食後は コーヒー豆を ごーりごりして、 妻が淹れてくれたコーヒーを飲みながら のんびりと まったり まったり。 今日は スケジュールが全く入っておらず、 一歩も外に出ることなく…

audi A3 タイヤ交換 /ヅカボーイズ忘年会

今朝の宝塚は 曇り空でしたが 徐々に晴れ間が広がっていきました。 今日は 柔軟体操教室のヅカボーイズ の日ですが、 連日の遊び疲れでダウン。 (^_^;) ただ、 忘年会がありますので 体操はお休みして 忘年会には参加させていただきました。 ということで 朝…

イタリアン フォンテガーラ ( fontegara ) at 西宮 夙川

今日の宝塚は 昼過ぎまでは曇り空でしたが 夕方から小雨に変わりました。 朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごり。 妻が淹れてくれたコーヒーで のんびり まったり タイムです。 今日は audi 車のオフ会で知り合った K氏ご夫妻と 2018-12-14 に訪…

家具転倒防止用金具(リビング カップ棚)設置 その 4

今日の宝塚は 朝から まずまずの天気でしたが 寒いです ! 昼過ぎは少し気温が上がりましたが、 22時半現在で 3.9℃ まで下がってきました。 8時頃に起床しましたが、 どらろこ ( DeiveRokko )の ブランチ&日帰り温泉 オフ会が ありましたので いつもの コ…

イタリアン フォンテガーラ ( fontegara ) at 西宮 夙川

今日の宝塚は 朝から青空が広がり快晴の天気です。 朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごり。 妻が淹れてくれたコーヒーで のんびり まったり タイムを堪能です。 お供は 宝塚ホテルの 宝塚 ハードドーナッツ です。(^0^)/ 亡母が よくおやつに買…

家具転倒防止用金具(リビング本棚)設置 その 3

今日の宝塚は 晴れ 時々 曇りの まずまずの天気でした 。 8時頃起床し、 いつものように コーヒー豆を ご~りごりして、 妻が淹れてくれたコーヒーを飲んで のんびりまったり。 (^^♪ のんびりまったりタイム を堪能していると 9時過ぎに audi 宝塚 から電話…

家具 (パナソニック 4K TV )転倒防止用スチールワイヤ設置

今日の宝塚は 昨晩の雨が上がったものの 曇り空でした。 8時頃起床し、 いつものように コーヒー豆を ご~りごりして、 妻が淹れてくれたコーヒーを飲んで 少し のんびり。 (^^♪ 今日は 眼科の検診を受けてきましたが、 昨年 10月の同じ検査に比較して 視野…

家具転倒防止用スチールワイヤ購入/和食 和平 @宝塚中山寺店

今日の宝塚は 晴れ 時々 曇り のまずまずの天気になりました。 8時頃起床したのですが 気温は 4℃台と寒いです。 寒いのでベッドから出たくなかったのですが、 コーヒーが飲みたくてごそごそと起床。 いつものように コーヒー豆を ご~りごりして、 妻が淹れ…

あわら温泉 ホテル八木 蟹ツアー(詳細版 その2 )

今日の宝塚は 良い天気になりましたが、 気温が上がりません。 寒いのでベッドから出たくなかったのですが、 月曜日ですので 体操教室のズカボーイズ に参加してきました。 3年前に定年退職をしてから 唯一感じる 休日明けのテンション下がりイベントですが…

あわら温泉 ホテル八木 蟹ツアー(詳細版 その1 )

今日の宝塚は まずまずの天気でしたが、 8時過ぎで 3℃ 台まで気温が下がっていて寒い 一日になりました。 朝食後 いつものように コーヒー豆を ご~りごりして 妻に淹れてもらい、 まったりタイムを満喫です。 (^^♪ さて 先日 2018-12-04 ~ 12-05 に あわら…

こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷 / 河井寛次郎展 @ 兵庫陶芸美術館 日帰り温泉ドライブ

今朝の宝塚は 少し寒いものの 雲一つない快晴です。 日中は暖かくなりましたが、 この blog を書き始めた 16時過ぎには 9℃ 台、 日が落ちると 6℃を切りました。 8時過ぎに起床し、 朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごり。 妻が淹れてくれたコー…

audi A3 交換タイヤ決定

今日は 学友 K君と一緒に日帰りで こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷 と 近くにある 兵庫陶芸美術館で開催されている 河井寛次郎(1890-1966)展に行きますので、 いつものコーヒー豆 ごーりごりはありません。 (^^♪ さて あわら温泉 蟹ツアー出発前に 考えていた…

あわら温泉 ホテル八木 蟹ツアー その4 (簡易版)

昨日の朝のあわら温泉は 傘がいらない程度の小雨がパラパラしていましたが、 10時頃 ホテルを出て 温泉街を散策しました。 ホテルで朝風呂には浸かりましたが、 あわら駅前に 足湯がありましたので入ってきました。 詳細は 明日以降に記載させていただきます…

あわら温泉 ホテル八木 蟹ツアー (簡易版 その3) / audi A3 タイヤ交換予定

昨日は 先日記載していましたように 妻の誕生日に合わせて あわら温泉 ホテル八木 から Happy Birthday DM が来ていましたので これから 片道 300km 弱の 蟹ツアーに行ってきました。 そのため いつものコーヒー豆 ごーりごりはありません。(^^♪ 名神高速道…

あわら温泉 ホテル八木 蟹ツアー その2

今日の宝塚は まずまずの天気です。 朝食後 いつものように コーヒー豆を ご~りごりして 妻に淹れてもらい、 まったりタイムを満喫しています。 (^^♪ しかし 残念ながら 今夕は 叔母の通夜が御所市内でありますので 夕方には 自宅を出発することになります…

奈良ホテル その2

今日の宝塚は 昨夜の雨も上がり 晴れ 時々 曇り という まずまず良い天気でした。 今日は月曜日ですので 体操教室のズカボーイズ に参加です。 帰宅後に いつものように コーヒー豆を ごーりごりして、 妻が淹れてくれたコーヒーを飲んで まったりのんびり。…

どらろこ (DriveRokko) オフ会 参加

今日の宝塚は とても良い天気でした。 今日は 「 六甲山周辺を楽しくドライブしましょう! 」 という 「 どらろこ (DriveRokko) 」 のオフ会に初めて参加させていただきました。 8時 ~ の緩い集合時間と聞いていましたので 9時半頃に現地に到着したところ…