Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

食べログ 書き納め (笑)

今日の宝塚は快晴です。いよいよ 2021年も 今日と明日の 2日を残すだけとなってしまいた。 今年はコロナで不完全燃焼な 1年でしたねえ。 まあ、長男の結婚が決まったことなど 良いこともありました。 10時現在 外気温が12.8℃で 日差しが差し込むリビングにい…

老後の資金がありません! 観てきました。

今日の宝塚は快晴です。 日差しが差し込むリビングとはいえ 15時現在 外気温が 8.9℃では 暖房が必要です。 寒、寒・・・ 今日も のんびりまったり、豆ゴリゴリ・・・ 昨日は 3年振りに映画を妻と観に行ってきました。 宝塚にも 阪急売布神社駅前に シネピピ…

レストラン ポプラ で クリスマスディナー

今日の宝塚は快晴です。 日差しが差し込むリビングでは暖房がなくても暖かいです。もっとも 12時現在の外気温は 10.3℃ とそれなりに寒いです。 先日入手した和歌山銘菓かげろう をお供にコーヒーをいただきます。今日ものんびりまったりでいきます。 今は暖…

Anker PowerHouse 200 ポータブル電源購入 / レストランこむず

今日の宝塚は曇り時々晴れ。冬型の天気で 昨晩は強風と雨が降って荒れていました。いつものように 朝は コーヒー豆をゴリゴリして 妻がドリップしてくれます。昼前に 長男が帰省しまして ノートパソコンと 結婚式に使う写真を持って帰りました。 16時現在 6.…

Marie Ange (マリー・アンジュ)中山寺 / レストラン ポプラ でランチ

今日の宝塚は曇り時々雨 & 晴れ。目まぐるしい天気です。 朝は コーヒー豆をゴリゴリ。 挽き終えると 妻がドリップしてくれます。 昨日のコーヒーはえらく泡立っていたのですが、妻に理由を聞くと「 わかんない」・・・ さいですか。(笑) 日中は暖房がな…

BMW宝塚 新規オープン / 後方ドラレコ pioneer VREC-DH300D 装着

今日の宝塚は曇り空。 少し寒かったですが、日中は暖房がなくてもなんとかなりました。17時現在 14.4℃ と下がってきたので こたんぽ に潜り込みました。 和歌山名物 かげろうが購入できたので コーヒーと一緒にいただきます。 さて、 今日は BMW宝塚が 新規…

mercedes benz A180 MBUX & パワーシートメモリー トラブル

今日の宝塚は晴れていますが 終日寒かったです。18時半現在 9.4℃ と寒いので 先日購入したこたんぽ に入っています。足先を出すことができるので ペンギンみたいになりますが動き回ることができます。 かなりの人気商品らしく メーカーサイトでも1か月程度の…

三十三間堂 と 宝塚北SA

2021-11-18 ようやく修正しました。 m(_ _)m コロナ緊急事態宣言解除された10月は 本当に遊びすぎました。 ついに遊びすぎによる疲労と胃もたれで体調を崩してしてしまい 復活まで 3週間もかかってしまいました。 何事も ほどほどが良いようです。 ただしコ…

トラットリア セッテ @ ハイアットリージェンシー京都

今日の宝塚は晴れです。 いつもの通り 朝食後は日課のコーヒー豆ゴリゴリ。 10時過ぎに 京都まで足を延ばすために まったりタイムはなく バタバタと出発しました。 昨夜遅く 次男が 東京から 帰阪しました。 コロナ災 でお盆にも帰ってこれませんでしたので …

mercedes benz A180 地図データ更新

今日の宝塚は晴れです。妻は嬉々として 布団を干していました。いつもの通り 朝食後は日課のコーヒー豆ゴリゴリ。そして まったりタイムを楽しんだ後、 benz 西宮 でmercedes benz A180 の地図データの更新に行ってきました。 あともう一回 無料で更新できる…

グレーチング(側溝蓋)購入

今日の宝塚は曇りです。でも寒くもなく暑くもなく過ごしやすいですね。いつもの通り 朝食後は日課のコーヒー豆ゴリゴリ。そして まったりタイムを楽しむ予定でしたが 豆を挽いていると宅急便さんが来られて 豆挽き中断です。グレーチングが届きました・・・…

魚介料理 一力(神戸東灘)

今日の宝塚は 晴れ。暑くもなく寒くもなく良い天気でした。 いつもの通り 朝食後は日課のコーヒー豆ゴリゴリ。 まったりタイムを楽しみます。 さて 今日は 今年の 1月に 学友K君と 神戸東灘にある 一力に行くと約束していたのですが、 コロナ緊急事態宣言で…

城崎温泉 1泊2日ドライブ旅行 (2日目)城崎温泉 / イタリアン ドルチェモスカート

今日の宝塚は 終日雨模様です。13時現在 14.4℃ と少し肌寒いくらいです。 月曜日ですので 柔軟体操教室の ズカボーイズ があるのですが、 遊びすぎてダウン。明日は 学友K君とランチ会なので お休みしました。 (笑) ですので朝食後は日課のコーヒー豆ゴリ…

城崎温泉 1泊2日ドライブ旅行 (1日目 その2)城崎温泉「深山楽亭」

今日の宝塚は 曇りのち晴れでした。 今日も車で出かけていたのですが 冷房が必要になりました。 朝食後は日課のコーヒー豆ゴリゴリ。 まったりタイムを楽しんでいたのですが 疲れていたので躊躇しつつも 墓参りとなりました。 それより 胃がもたれてきて お…

城崎温泉 1泊2日ドライブ旅行 (1日目 その1)出石そば

今日の宝塚は 晴れ時々曇りでした。 今朝も寒かったですね。18時現在 14.4℃ です。 朝食後は日課のコーヒー豆ゴリゴリ。のどかな まったりタイムです。 お供は 下記に記載している 六人部SA で購入した 栗グラッセです。 さて、2021-10-21~22 1泊2日 で城崎…

紀伊半島一周 2泊3日ドライブ (3日目 その2)新名神 宝塚北SA

今日の宝塚は 晴れ時々曇りでした。 今日も朝は少し冷え込み厚めの布団と毛布を出してきました。 朝食後は日課のコーヒー豆ゴリゴリ。のどかな まったりタイムです。リンゴのパイ。(^0^)/ さて、2021-10-14~16 2泊3日 紀州半島一周ドライブの 最終回 3日目 …

紀伊半島一周 2泊3日ドライブ (3日目 その1)伊勢神宮

今日の宝塚は 快晴です。 今日も朝は少し冷え込みました。8時現在12.0℃とそれなりに寒いです。 朝食後は日課のコーヒー豆ゴリゴリ。のどかな まったりタイムです。 さて、2021-10-14~16 2泊3日 紀州半島一周ドライブの 3日目 その 1 になります。 7時前に起…

紀伊半島一周 2泊3日ドライブ (2日目 その2)熊野那智大社/伊勢志摩

今日の宝塚は 快晴です。 今日も朝は少し冷え込みました。16時現在も 16.8℃と肌寒いです。 朝食後に日課のコーヒー豆ゴリゴリ。のどかな まったりタイムです。 今日はさすがに外食する元気がありません。 今月一杯は頑張る予定でしたが やっぱり半月が限度で…

紀伊半島一周2泊3日ドライブ (2日目 その1)潮岬灯台

今日の宝塚は 曇り時々晴れで、 朝は少し冷え込みました。20時現在も 15.8℃と寒くなってきています。 朝食後に日課のコーヒー豆ゴリゴリ。のどかな まったりタイムといきたいところですが 歯科医のメンテが入っており早々に出かけます。 メンテ終了後、妻の…

紀伊半島一周2泊3日ドライブ (1日目 その2)大江戸温泉 南紀串本

今日も宝塚は 快晴ですが 9時現在 19℃ を切っています。早朝もかなり冷え込んで 毛布を掛けましたが 夏から一気に冬になったかの感じがします。 朝食後に日課のコーヒー豆ゴリゴリ。のどかな まったりタイムといきたいところですが 月曜日ですので 柔軟体操…

紀伊半島一周2泊3日ドライブ(1日目 その1)

今日の宝塚は 快晴です。 14時現在 19℃ を切っており 少し寒くて窓を閉めました。 紀州半島一周ドライブから戻ったばかりで疲れていて のんびり寝ていたこともあり、 豆は挽かずにカートリッジでお茶というか コーヒーを濁しました。 さて 2021-10-14~16 2…

2泊3日 紀伊半島を一周して帰宅しました。(^0^)/

今日の伊勢志摩は快晴でした。お伊勢さんを参拝して夕方無事に帰宅しました。ちかれた・・・ 宝塚に戻ってきてから 夕食は 中国道 宝塚IC 近くの 餃子の王将で済ませてきました。 私は 天津飯 と餃子 6個です。 後ろの 3個は 妻のものです。 妻は 餃子 3個…

四季の里 和平 ローストビーフうな重

何はともあれ 金曜日。 今日も コーヒー豆をゴリゴリ、まったりタイムの始まりです。 今日も 四季の里 和平 にやってきました。(笑) 和食の定食を食べる予定でしたが ローストビーフうな重 という微妙なコラボメニューがありましたので注文してみます。 色…

広東料理 堂記 (阪急 逆瀬川駅前)

今日の宝塚は 快晴です。朝食後に日課のコーヒー豆ゴリゴリ。のどかな まったりタイムが始まります。 今日も今日とて 阪急 逆瀬川駅前にある 広東料理 堂記 に行きました、 2021-10-08 に神戸中華街に行った 際に 堂記 の本店前をウロウロしましたが このよ…

mercedes benz A180 2年目点検 & イタリアン ドルチェモスカート中山寺

今日の宝塚は 曇天で、 12時現在 29.4℃です。 朝食後に日課のコーヒー豆ゴリゴリ。飲み終えると早々に mercedes benz A180 の 2年目点検のため mercedes benz 西宮に向かいます。 走行距離は 2年で 13,031kmになりました。 今年はコロナでおとなしくしていま…

旬彩花見小路 松葉寿司 @ 宝塚市安倉

今日の宝塚は 曇天で、 12時現在 29.4℃です。 朝食後に日課のコーヒー豆ゴリゴリ。引き終えると 妻が淹れてくれたコーヒーで まったりまったりライフな一日が始まりました。 とは言え コーヒーミルを左手で押さえて 右手でグルグリするのは結構重労働です。…

レストラン ポプラ で 松茸土瓶蒸し

今日の宝塚は 曇り空で、夕方に パラッ ときました。妻が洗濯物を取り入れるためバタバタ。 日課のコーヒー豆ゴリゴリをしてから 月曜日のお勤め 柔軟体操教室の ズカボーイズ に参加してきました。 先週は 体中がバキバキで痛かったのですが 今日は何とか体…

VPI Super Scoutmaster アウターリングクランプ (旧サイトからの転載再アップ)

何はともあれ 日曜日。 今日も コーヒー豆をゴリゴリ、まったりタイムの始まりです。 以下 昨日記載していた VPI Super Scoutmaster アウターリングクランプ について 旧サイト(takajun.net)から 2008/05/20 分を転載させていただきます。 2008/04/18 は土…

バキューム式 レコードターンテーブルシート

今日も宝塚は 快晴ですが、日差しがきつすぎて 暑いです。 12時現在 32.1℃ もあります。 あっつい・・・ 土曜日ということもあり 9時過ぎに起床してから 日課のコーヒー豆ゴリゴリ。まったりまったりライフを満喫しています。 さて 阪急逆瀬川駅前にある本屋…

神戸 中華街 (南京町) / 日帰温泉 神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部

今日の宝塚は 快晴ですが 日差しはきつく 14時過ぎには 30℃ まで気温が上がりました。暑いです。(^^ゞ 今日は コーヒー豆ゴリゴリの日課をすませてから神戸に向かいました。 昼食は 2021-07-20 に訪問した 神戸中央市場にある 海鮮丼の駅前 はなれ です。 車…