Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

Prism Sound Orpheus とフォノイコライザ平衡接続

ADC/DAC の Prism Sound Orpheus の入力は平衡入力を基本としています。フォノイコライザの出力は不平衡出力が一般的であり、私のところでも従来は平衡出力ができる機器も不平衡で接続をしていました。いつかは平衡接続にしたいと思っていましたが サウンド…

Julie London - After the Ball LPレコード HD動画

今年も残すところわずかになってきました。勤務先が年末年始の休業に入りましたので、早速フォノイコライザ => ADC 間の接続を平衡接続に変更しました。 テストレコードには今の時期にふさわしい Julie London - After the Ball ( Swing me an old song ) を…

ライティグソフト Nero 12 購入

従来ライティグソフトには B's Recorder GOLD9 を使用していましたが、ISO ファイルを焼き付ける際にファイル名長が規定通りに設定しているにももかかわらず、B's Recorder GOLD9 の独自規格(文字数が短い)ではねられることがあったことから他社のソフトを…

sterophile 誌 Junuary 2013 号到着

sterophile 誌の Junuary 2013 号が Airmail で到着しました。4年の購読契約をしていますがどこかの国のカタログみたいな雑誌と違って結構面白いですね。 興味を引いたのは 55年前のRek-O-Kut Rondine Jr. Turntble の Restore といつものごとくアナログ関連…

Restaurant El greco エルグレコ at 岡山市北区学南町

昨日妻と選挙の投票に行き、その帰りに 岡山市北区学南町2-5-14 にある Restaurant El greco エルグレコ でランチを食してきました。 入口には時節柄クリスマスツリーが飾ってあります。 お昼のランチセット(スイーツ、ドリンク付き)890円です。 中庭には …

HP 格安サーバ ML110 G7 (24) Windows 8 仮インストール(2)

HP 格安サーバ ML110 G7 に Windows 8 を仮インストールしてからかなりほったらかしになっていましたが、一応動作確認だけしました。パフォーマンス評価です。さすがに VGA はサーバ仕様ですね。(画像はダブルクリックすると拡大します。) 基本情報です。 …

土曜日の朝はのんびりコーヒータイム

今日は朝からのんびりとコーヒータイム。お気に入りの ウェッジウッド ユーランダー・パウダーブルー カップにフィルターで濾した java。 もちろん 音楽もお気に入りの Julei London あー、生き返るなあ

DELL E メール会員特別オファー

以前に DELL Vostro 1320 を購入して、登録していたことから、今回非常に安い NotePC のオフォーメールが届きました。 期限が 12/17までとかなり限定されているものの、メーカー希望価格 80,640円 が、37,980円になって さらに 1万円のクーポン(W14C5R8ZX9B…

Ryoutei at 岡山市奉還町

明日は愛妻の誕生日ということで、一日早く二人でお誕生日デート♪。 ランチを岡山市奉還町にある Ryoutei でとりました。Ryoutei は麒麟麦酒肴屋HEARTLANDがデザインしたお店で、中は外観とは似つかわしくない和風の落ちついた店です。 通された部屋は 2階の…

赤穂 一泊旅行

義父母の完全おごりで、赤穂で一泊旅行をしてきました。旅館の料理は「牡蠣づくし」ということで、とにかく牡蠣だらけ。 この写真の後に殻付き焼牡蠣、牡蠣フライやら牡蠣の佃煮何やらが出てきて、茶碗蒸しからおすましの中まで牡蠣が入っています。牡蠣大満…

いつもの割烹 西川荘 at 岡山市北区

久しぶりに愛妻と二人で割烹 西川荘に行ってきました。今回は @2520円/1人 の和定食です。 陶板焼きですが、お肉がとても柔らかくおいしい。 デザートです。 値段の割に味、量とも十分満足できる内容でした。また気が向いたら食べに行ってきます。 場所

岡山後楽園お散歩

昨日は天気も良かったのでお散歩がてら後楽園をぶらぶらしてきました。 カメラを持って行くのを忘れ、スマホの電池もほとんど無いという手際の悪さ・・・ まあ、気分だけもどうぞ 結婚式も3組位見かけました。和服の花嫁衣装が綺麗でした。

HP 格安サーバ ML110 G7 (23) Windows 8 仮インストール(1)

server 関連 soft の設定が面倒になってきたので一息入れます。で、2012-10-26 に販売された Windows 8 Pro なんぞを HP ML110 G7 にインストールしてみました。 Windows 8 64bit の DVD を挿入して起動します。 Windows 7 までと違って最初にアクティベーシ…

Cafe Restaurant ネモ 再訪

2012-10-16 マンションの近隣にできた Cafe Restaurant ネモ に行きました が、その後あまりの人気ぶりでいつも満員で再訪できていませんでした。昨日たまたま義父母が遊びに来られたので、意を決してランチメニューを食べてきました。 ランチメニューの中か…

HP 格安サーバ ML110 G7 (22)server 関連ソフト 見直し

mail server soft トラブルに伴い、全 server soft を見直しています。 今のところは BlackJumboDog に落ちつきそうです。 BlackJumboDog は、軽量なパーソナルサーバで Web・Ftp・Proxy・DNS・DHCP・SMTP・POP3・TFTP等のサーバを軽易に構築することが可能…

HP 格安サーバ ML110 G7 (21)メールサーバー起動トラブル

mail server には 従来から使用していた ArGo Software Design Mail server Plus (シェアウエア)を使用。インストールはスルスルと完了したので、起動してみたところ普段見ている画面が起動しない・・・ Windows 7 には未対応の様子です。 うーむ。エラー…

HP 格安サーバ ML110 G7 (20)FTP インストール

FTP は従来 Warftp を使用していましたが、今回は Windows 7 に用意されている TFTP を使用することにします。 コントロール パネルからすべてのコントロール パネル項目=>プログラムと機能を選択して TFTP にチェックを入れるだけです。設定は後で行います…

フルティエ & 岡山後楽園

昨日は秋晴れの良い天気でしたので、フルティエでランチを食べてから岡山後楽園を散策してきました。菊花展が開かれていましたが、花はつぼみ状態で、見ごろは来週でしょう。 緑の絨毯に青い空、本当に気持ちのいい日でした。 所在地 岡山市北区大元上町3-1 …

HP 格安サーバ ML110 G7 (19)Perl インストール

web server につきものの CGI を動かすのに Perl が必要ですね。Apache httpd の設定の前に perl をインストールしておきます。 作業は簡単で Perl(ActivePerl)をダウンロードしてインストールするだけです。 ★ HP 格安サーバ ML110 G7 過去記事リンク一覧

HP 格安サーバ ML110 G7 (18)web server ソフトインストール

それでは server 関連ソフトをインストールしていきます。最初は http (web)server です。これも多くのソフトがあり悩ましいところです。 従来は AN HTTP Server(httpd142p) を使用していましたが、2006-04-02 というずいぶん昔に更新が止まっており、今回…

HP 格安サーバ ML110 G7 (17)リモートコントロールソフトインストール

従来の web/mail sever には Symantec の pcAnywhere 12.1 をインストールしてリモートコントロールしていました。今回もこれをインストールしようとしたのですが、色々調べると Symantec pcAnywhere のソースコードが流失して 12.1 を含む古い Version の p…

HP 格安サーバ ML110 G7 (16)UPS 用 PowerChute インストール

ML110 G7 に付属の電源は 350W の容量となっています。このサーバに 5個の HDD を追加しても大丈夫かどうか心配なところがありました。 APC の UPS RS 550電源バックアップ(550VA) BR550G-JP には、電源の使用状況がリアルタイムで分かる PowerChute という…

Cafe Restaurant ネモ開店

マンションの近隣に Cafe Restaurant ネモが昨日開店しましたので早速愛妻と行ってみました。 入口はこんな感じ。 Dinnerでは第一号のお客さんとのこと。以下の食事と デザート3種盛がついて 980円! 安い! グラスワイン 400円と食後のアイスコーヒー 150円…

HP 格安サーバ ML110 G7 (15)OS インストール

3ware SAS 9750-8i の BIOS が RAID 6 を Build している間、インストールする OS を決めます。 安定性では絶対に linux 系の OS になります。私は CentOS で fileserver を組んでいます ので安定動作の CentOS でいくか、安定性に問題はあるものの Windows …

HP 格安サーバ ML110 G7 (14)RAID 6 構築

全てのパーツが組み込まれましたので、RAID 6 の HDD Array を構築します。BIOS 上からは次のように認識されます。 後から追加した HDD のファームウエアが違っていますが止む無しです。 この状態で RAID 6 の HDD Array を構築しますが、起動 OS 用の領域を…

HP 格安サーバ ML110 G7 (13)追加 HDD 等装着

RAID 6 用の追加の HDD とリムーバルケースが届きました。残念ながら HDD は CFD の白箱。 CFD の白箱入りは壊れると RMA で簡単に交換処理ができないんですよね。 リムーバルケース本体の LHR-IS01BK です。RAID Card に HDD の Active LED 端子がないので …

HP 格安サーバ ML110 G7 (12) APC UPS 到着

今回の誘導雷による損傷は、使用していた APC の UPS にも電流が流れたので安全をみて新しい UPS を購入しました。UPS のメーカーは前回と同じ APC で RS 550 電源バックアップ(550VA) BR550G-JP にします。 黄色の注意書きシールに従い、底面のケース底蓋を…

HP 格安サーバ ML110 G7 (11)追加 HDD とリムーバルケース発注

3WARE Sas 9750シリーズでは 4個で RAID 6 を構築できないことが分かりましたので、前回 4個購入した Seagate 3.5inch HDD 2.0TB 7200rpm 1TBプラッタ SATA III 6Gbps ST2000DM001 を追加購入します。 数日の差の発注ですが200円程安くなっていました。 4個…

HP 格安サーバ ML110 G7 (10)RAID 6 構築失敗

ML110 G7 に必要なパーツが組み込まれましたので、早速通電して起動します。普通のパソコンと違って、BIOS の起動と POST にとても時間がかかります。電源を入れてから下の写真の画面が出るまで 70秒はゆうにかかりますから、普通のパソコン代わりに恒常的に…

HP 格安サーバ ML110 G7 (9)HDD 装着

Seagate 3.5inch HDD 2.0TB 7200rpm 1TBプラッタ SATA III 6Gbps ST2000DM001が届きましたので ML110 G7 に組み込みます。 HDD カートリッジを取りだします。 HDD カートリッジを取りだした ML110 G7 です。空気の流れ等を考慮した構造になっています。 カー…