Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄板焼き 歩歩 POPO at 岡山市北区田町

2015-11-25 に発売されたランチパスポート Vol.8 を使って 岡山市北区田町 の 鉄板焼き 歩歩 POPO に行ってきました。 店内は カウンター 10席と 4人用座敷になっています。 11時からの開店の少し前に行ったのですが、既に並んでおられるお客さんが・・・ ご…

microSD USB cardreader

2015-08-01 に注文していた microSD USB cardreader が今頃届きました。 4か月ほど前のことですので完全に忘れていました。 まあ、普通の microSD USB cardreader です。(笑) ただ、 microSD を差し込むと完全に収納せず、 お尻が出てしまいます。引っかけて…

ランチパスポート おかやま (vol.8) 購入

ランチパスポート おかやま (vol.8) が 2015-11-25 に発売されました。一人一冊が必要ですので 今回も 妻と合わせて二冊購入しました。 今回は amazon ではなく近くの TSUTAYA で購入。 ( というか、妻が買ってきました。) 一冊 1,008円でしたので一人 3回…

夜間幻想庭園 at 岡山 後楽園

2015-08-22 に夏の 岡山後楽園 幻想庭園 を見てきましたが、今秋も同企画が開催されていますので昨晩行ってみました。 園内に入って最初に見える公園全景と岡山城です。手前には和傘が置かれています。 一昨日から岡山も急に冷え込んできて18時過ぎにもかか…

Quad & JBL 関連リンク 一覧

予備:ここは 旧リンクです。 お手数をお願い申し上げますが、 下記新リンク先にお入りください。 m(_ _)m 新 Quad & JBL 関連リンク 一覧

QUAD Artera Stereo Power Amplifier

以前利用したことのある Shop から New QUAD Artera Stereo Power Amplifier の DM mail が届きました。 日本で購入する場合は EU の付加価値税が不要ですので £1,249.96 ですね。送料は £66.66 でしたので £1,316.62 + 国内通関時諸料 1万円程度でしょう…

audi A3 洗車と給油 / ジャガー 拝見

昨日は 火曜日でしたので 私的定例行事の洗車をしてきましたが 洗車プリペイドカードの残額は なかなか無くなりません。 来年 3月までに使い切れるのだろうかと思いつつ 四国旅行から帰ってきたところでもあり 給油もしてきました。 33.47 L 入りました。 走…

audi A3 用タイヤチェーン 到着

audi A3 用に発注した タイヤチェーン が到着しました。 ゆうパックのお兄さん、重いチェーンを届けて頂いてありがとうございます。 ケースは赤いものとばかり思い込んでいたのですが、青いのですね。 (^^ゞ こちらのシールのある面を上にして開くと良いよう…

偏光 PL シート

ネットをウロウロしていますと偏光 PL シートをドライブレコーダーのカメラレンズに張り付けると、フロントガラスの映り込みが軽減できるとの記載がありました。 私の環境では、ダッシュボードと左 A ピラーの写り込みが気になります。 5cm x 5cm x t 0.2mm …

audi A3 高知旅行 (2日目)

土佐ロイヤルホテル で一泊後、朝 6時に起床です。今日も頑張って走ります。(笑) ホテルの 13階朝食ラウンジからは朝日と太平洋がよく見えます。 バイキング形式ですので好きなものをピックアップし朝日を見ながら朝食です。 妻は結構食べるなあ・・・ 食事…

audi A3 高知旅行 (初日)

高知で宿泊したホテルは場所的に Wi MAX 孤島で net に繋ぐことができず、当日の追加更新ができませんでしたので、1日遅れで記載させていただきます。 出発前に マンションのエレベーター前から空を見ると雲が多く、ところどころに青空が見える天気ですが、…

audi A3 高知旅行 ( 出発)

明日から連休ですが、一日早く今日の昼過ぎから高知旅行に出かけます。ルートは 岡山 => 瀬戸大橋 => 大歩危/小歩危 => 高知 泊 です。 帰路は 秋の 四国カルストを見てから 今治 => しまなみ街道 ( 西瀬戸自動車道 ) => 尾道 => 岡山 となり…

audi A3 用タイヤチェーン

もうすぐ お正月ですが これに合わせて長男が帰省してくることになりました。 ただ、帰省後の帰路は 赴任先の鳥取県境港まで送り届けることに・・・。 ( いくつになっても子供には甘いなあ。 ) で、ハタと気付いたのですが、岡山市内は雪が降らないので au…

audi A3 関連記事リンク一覧

こちらも どうぞ ★ 旅行 関連記事リンク一覧 ★ 食べ歩き 関連記事リンク一覧 ★ audi A3 関連記事リンク一覧 2019年 ・ 2019-11-24 audi A3 ドナ ドナ ドーナー ~ ♪ ・ 2019-03-06 綾部山梅林 梅花まつり ・ 2019-02-19 宝塚 妙法寺 パゴダ ・ 2019-02-10 au…

audi A3 洗車のち雨 orz

昨日は 午後は雨になるとの予報にも関わらず 火曜日でしたので午前中に洗車をしてきました。で洗い終わったら やっぱり雨。今日も雨なんですよね。 orz いつものファミマでコーヒーとドーナッツを食べながら雨に濡れる愛車を見ています。 ところで先週末から…

携帯 関連記事リンク一覧

こちらも どうぞ ★ 旅行 関連記事リンク一覧 ★ 食べ歩き 関連記事リンク一覧 ・ 2017-03-16 docomo N-01F ガラケー 白ROM 購入 ・ 2017-03-15 docomo P-01H ガラケー カメラ画像データ の転送 (備忘録) ・ 2017-01-24 各種携帯用 リチウム バッテリー の注…

ドコモケータイ datalink 提供終了

私は 2008年12月に型落ちで購入した SH-705i という古いガラケー を使っていますが、電話帳のデータを ドコモケータイ datalink というソフトでバックアップしていました。 先日データのバックアップ先フォルダー名を変更したため、再インストールが必要にな…

ステーキガスト at 岡山市南区下中野

洗濯機の買い替えに時間がかかり 夕食の時間にかかってしまいましたので 帰り道途上にある ステーキガスト 岡山下中野店で食事をしてきました。 サラダバーで適当なサラダをピックアップ。 スープはコンソメと中華がありました。カレーはご飯を取らずにルー…

パナソニック 10.0kg 全自動洗濯機 購入

20年近く使っていた東芝製の全自動洗濯機の調子が先月から悪くなり、ついに動かなくなりましたので新しいものを購入することにしました。 東芝は家電部門を切り離すというような噂が出ていることから Panasonic と 日立を中心に物色。 妻がデザインや機能を…

大名庵 at 岡山市南区中央卸売市場

一年ぶりに 岡山市南区中央卸売市場 ふくふく通りにある 「大名庵」 に行ってきました。昼食時間を過ぎた 14時頃にもかかわらず満席でした。 前回は 2,380円の「ふくふく丼」を食しました が、今回はお手頃価格 980円のミックス丼です。 お吸い物は 120円の…

スバル 360

ドライブ中に普段見かけない車を見つけました。 スバル 360 とエンブレムに記載されています。 並走して横から眺めてみたところ ドアのヒンジが後ろ側についています。あれっ? 帰宅してから ネットで画像を検索 したことろ、こんな感じに開くのですね。 と…

webserver apache ログの怪しげな跡 (3)

log のいくつかをピックアップしてみると 2016-09-26 20:26:21 NAT 028 Sequence number error: proto=TCP in=192.168.20.242:57474 -> map=192.168.1.100:57474 -> out=31.13.82.1:443 (flag=24 seq=3036588846 ack=2956520698 len=201 ackskew=0 reason=33…

webserver apache ログの怪しげな跡 (1)

webserver apache のログを見ていたら、怪しげなアタックログが残っていました。 IP アドレスから調べてみると inetnum: 36.250.160.0 - 36.250.191.255 netname: UNICOM-FJ-PUTIAN-MAN country: CN descr: Putian city, fujian provincial network of UNICO…

audi A3 洗車

私が使用しているガソリンスタンドでは毎週火曜日が機械洗車 1回 100円です。今日は火曜日ですので、洗車の日になります。 (笑) 次々と洗車の方が入ってきます。やっぱりなあ・・・ audi A3 関連過去リンク カーシャンプー水垢除去剤洗車の王国価格:2,674…

P’s GARDEN ビーズガーデン at 岡山市北区平田

先月に続いて P's GARDEN ビーズガーデン に行ってきました。 11時の開店とに合わせて行ったのですが、既に 3組目で 着席してほどなく満席になりました。 これは普通にサラダです。(笑) 自家製パン。別売りでパンを購入することもできます。 イカと明太子の…

第一回 岡山マラソン 開催

第一回 岡山マラソンが開催されましたので応援に行ってきました。マンションから歩いて競技場のある岡山運動公園の西端から入ります。こちらの入口周辺には人がほとんどいません。 本当にマラソンやっているのかなあ? (^^ゞ 競技場入り口から周辺を俯瞰。屋…

岡山マラソン 明日開催

第一回 岡山マラソンが明日開催されます。開催に先立ち会場では おかやまマラソン EXPO2015 が開催されていました。 トヨタのブースでは 水素ガスが燃料となる MIRAI が展示されていました。 初めて実車拝見。メーカー希望小売価格 7,236,000円(消費税込み…

New BMW 320i

所用に出たついでに New BMW 320i を見に行きました。 残念ながらショールームの 320 は 前モデルの BMW 320i Luxury しか展示されておらず 「 新型との外観上の差異が少ないのでお得です。いかがですか? 」 と前モデルを勧められてしまいました。とは言え …

姫野 カオルコ 著 整形美女

たまたまネットで 姫野 カオルコ 著 整形美女 という本を見かけました。 amazon の紹介文には 20歳の繭村甲斐子は、名医・大曾根に全身の整形手術を懇願した。 「なぜ?」その美しい肢体を前に戸惑う大曾根。自らの「計画」を語る甲斐子。 一方、元同級生、望…

audi A3 オンライン ナビ検索

audi A3 のナビ検索機能が今一つだなと購入後から思っていました。 昨日、自宅の壁紙リフォームの為 サンゲツ 岡山ショールーム を目的地に設定しようとしたのですが、電話番号から検索ができません。 で、別途 車内から tablet を モバイル WiFi 経由で接続…