Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

残念な大晦日 audi A3 イタズラ落書き

今日は 昨日の続きで 朝から QUAD 用 AC ケーブルを製作。 紛失していたと思っていた IEC ACプラグ は ACケーブルをひっくり返したら、 送り状の裏側の茶封筒の中に同梱されていました。 安価な SCHURTER 8101 です。(笑) ケーブル舐めていました。 太いし…

ドライブ用&パソコン用 遠視眼鏡 購入

Quad & JBL 用 speaker cable が出来上がったので、 200V用電源ケーブルも一気に作り上げて音出しをしたかったのですが、 ACケーブルと一緒に購入した IEC ACプラグ が見つかりません。 諦めて 再発注したら見つかりました。 最近 こういうパターンが多いな…

Quad & JBL 用 speaker cable 製作

JBL S3900 が届いたのが 2014-11-16、 Quad Elite QSP Stereo Power Amplifier が届いたのが 2016-03-04、 定年退職して宝塚の自宅に戻ってきたのが 2016-04-12、 そして そろそろ 音を鳴らさなければ思い スピーカーケーブル被覆用 ポリエステル編組スリー…

audi A3 で行く 新舞子ガーデンホテル (詳細)

昨日、姫路の南西にある 新舞子ガーデンホテル に行ってきましたので その詳細版です。 中国道 宝塚IC から 山陽道 姫路西 IC に向かう途中の 白鳥PA でトイレ休憩。写真奥に見えるのは 白鳥の斜塔 こと給水塔です。 姫路西 IC を降りて、 南西に向かい 新舞…

audi A3 で行く 新舞子ガーデンホテル / Baccarat (バカラ) タンブラー

昨晩は夜中に目が覚めるほど激しく降っていた雨も、今朝は小雨に変わりました。 まだ小雨が 降っていますが 今日は 当初の予定どおり 姫路の南西にある新舞子ガーデンホテル に遊びに行ってきます。(^^ゞ さて、昨夕は 2つ宅急便が届きました。 1つ目は 銀座…

audi A3 で行く 城崎温泉 (詳細 その2 )

2016-12-22 の城崎温泉旅行 ( 二日目 ) の詳細を掲載させていただきます。 昨晩は 大江戸温泉物語 きのさき のゆったりとした広い寝室で熟睡できました。 掘りごたつのある和室と書類作業のできる机、バス、トイレ付でかなり広い間取りです。 我が妻ながら…

audi A3 で行く 城崎温泉 (詳細 その1 )

2016-12-21 の城崎温泉旅行 の詳細を掲載させていただきます。当日午前中に西宮市内での所用を済ませ、 昼食はいつもの 西宮市上ヶ原にある レストランポプラで昼食をとります。 開店と同時の 11時過ぎに入りましたが、結構入店されています。 私たちは前日…

audi A3 オフ会 参加 @第17回関西舞子サンデー (詳細)

今日は朝から 神戸新舞子で開催される 第17回関西舞子サンデー とその会場内で同時開催される audi Aさん の会に参加してきました。 会場まで プチドライブ。(笑) 会場に到着すると サンタさんに笑顔で 出迎えていただきました。 受付テント前にはスノーマ…

audi A3 オフ会 参加 @第17回関西舞子サンデー

昨晩 城崎温泉から戻りましたが、 今日は朝から 神戸新舞子で開催される 第17回関西舞子サンデー とその会場内で同時開催されるaudi Aさん の会に参加してきます。 (笑) 当初 audi Aさん の会は 9時半から開催される モーニングオフ会 から参加の予定でし…

audi A3 で行く 城崎温泉 (その2 )

おはようございます。 今朝の城崎温泉の天気予報は、 午前曇で、午後からは雨になっています。 昨日は 西宮から直接 城崎に入る予定でしたが、 高速を通れば 竹田城跡 まで回れると判断。 で、 竹田城跡駐車場に 14:05 に入ったところ 「 昨日から 10:00-1…

audi A3 で行く 城崎温泉 (その1 )

おはようございます。 昨日、 和食 和平 宝塚中山寺店 にて食事中 料理が来るまでの間、 鞄の片隅に放り込んでいた割引券等の整理をしていましたら、 2016-06-08 に宿泊した 大江戸温泉物語 きのさき の 500円割引券が 2枚出てきました。 有効期限が 12月末…

和食 和平 宝塚店 @ 宝塚市中山寺

今日も 夫婦で仲良く歯医者さんに行ったあと、 久しぶりに 妻の誕生日お祝いはがきが来ていた 日本料理専門店 和平 宝塚店 で和食ランチを食べてきました。 2016-06-16 以来 ですから半年ぶりでしょうか。 真ん前の イタリアン ドルチェモスカート宝塚中山寺…

イタリアン ドルチェモスカート @ 宝塚中山寺

今日の宝塚はとてもいい天気でした。 年賀状は 25日までですよね。 うーん、 間に合うかなあ。 ということで、 なんとなく イタリアン ドルチェモスカート宝塚中山寺店に行ってきました。 ここは大きく分けて 4か所のテーブル席があるのですが、 今日は一番…

USB給電 ポータブル半田ごて 購入

ネットをうろついていましたら、 USB から給電する DC 5V/8W 半田ごて が 上海問屋 にありました ので購入しました。 アルカリ 006P 9V でも駆動できるようになっています。 これなら気軽にちょっとした半田付けができますし、 車の小さな電装品の配線なら …

なんとなく microSD 128GB 購入

ドラレコ動画を加工 して ドライブ日記を作成するときに もう一枚 microSD 128GB card があればいいなあ と漠然と思っていたのですが、 SUPER TALENT の ST28MSU1P 128GB が netshop に 4,298円で販売されていたので なんとなくポチ。 翌日届いたのですが、 …

まるさん松本 @ 阪急宝塚南口駅 (魚料理)

今日の宝塚は快晴で気持ちがいいのですが、 今冬一番の冷え込みということで 朝はとても寒かったです。 さて、 昨晩 某 SNS で知人の方が 忘年会の写真をアップされておられました。 うーん、 おいしそうな刺身・・・ ということで、 今日の昼食は 先日 2016…

Cisco Systems C841M-4X (1)

2016-09-25 からネットが異常に重かった件 ですが、 公開サーバーへの不法アタック先の IP 遮断等により ほぼ改善ができました。 今回の件では色々と勉強になりましたが、 余禄として 現在使用している NTT 光 隼はギガビット対応をしているので、 ルーター…

11a/b/g/n/ac対応対応 無線LANルーター NEC Aterm WG1200HP 追加購入

2016-12-12 の blog に INORI さんからコメント を頂きました。ありがとうございます。 なかなか素晴らしいオーディオライフをご邁進のご様子、ご同慶の至りです。 また、ちー❧ さんからもツイート を頂きました。 いずれも、 オーディオ再開への暖かいご声…

ツマガリ キングオブマロン (マロンパイ)

鳥取にいる長男が 妻への誕生日祝いとして 西宮市甲陽園 ツマガリの期間限定 キングオブマロン(マロンパイ)を昨日クール宅急便で送ってきてくれました。 妻へのプレゼントですが、私も とても嬉しいです。 開函するとこんな感じです。 ツマガリの HomePage…

イタリアン ドルチェモスカート @ 宝塚中山寺店

妻と仲良く 三か月に一度の歯科医メンテに行ってきたら、 「 二人とも年内にもう一度来てください。 」 だとな。 行きの車中で口喧嘩したのがまずかったのかも。 (笑) 帰り道、 いつもの イタリアン ドルチェモスカート宝塚中山寺店に寄ってランチで仲直り…

パイプオルガンミニコンサートと audi A3 肉祭り

昨日は 宝塚ベガホールで開催されたパイプオルガンミニコンサートを聴いてから、 夕方に 神戸で audi A3 牡蠣ツーリング前夜祭 肉祭りに参加 させていただきました。 パイプオルガンの設置場所を調べてみると 兵庫県内だけでも相当数の施設があるのですね。 …

audi A3 ナビ用デジタル道路マップ更新 2017 版

今日は午後一番で 宝塚ベガホールで開催されるパイプオルガンミニコンサートを聴いてから、 神戸で開催される audiA3 牡蠣ツー前夜祭 肉祭りに参加 させていただきます。 さて、 昨日は audi A3 ナビ用デジタル道路マップを 2017 版に更新しました。 前回は …

イタリアン フォンテガーラ ( fontegara ) at 西宮 夙川

今日は 妻の誕生日祝いということで 2016-08-06 にも訪問している 阪急 苦楽園口駅近くの イタリアン フォンテガーラ ( fontegara ) に行ってきました。 平日ということもあり、 来店者は 私たち以外に 一組の若いご夫婦連れの方だけでした。 駐車場に車が…

まるさん松本 @阪急宝塚南口駅 (魚料理)

今日の宝塚は快晴で気持ちがいいです。 さて、 宝塚ホテル ( 阪急 宝塚南口駅前 ) の裏手にある 「 まるさん 松本 」 店ですが、 いつも昼食時には行列ができており 一度行ってみたいと思っていました。 元々は 芦屋の人気店だったようですが 宝塚に 移転…

北海道 「 なまら蝦夷 6号巻 」

先日 北海道の 「 なまら蝦夷 6号巻 」 という本を贈呈いただいた ものの、 試験や何やらで 拝読したくてもすぐにできませんでしたが、 やっと本日読めました。 (^^ゞ 前回も記載しましたが 「 なまら蝦夷 」 (宿主たちの旅案内) は 1996 年創刊の 北海道…

カメラ付き パナソニック どこでもドアホン VL-SWD303KL 取付

先日 クロネコさんが荷物の配送に来られて ドアホンを押していただいたのですが、 2階の私の部屋からは すぐに状況が把握できず、 お待たせしてしまいました。 ドアホン自体は 電話機の子機を通して お話できるのですが、 セールスとかの場合、 要件が分から…

クリスマス ミニコンサート @西宮市上ヶ原 関西学院会館

昨日は 西宮市上ヶ原にある 関西学院会館で開催された クリスマス ミニコンサートを妻と二人で聴きに行ってきました。 日本福音教会 (J.E.C.) ゴスペルライフ 甲東チャペル主催のミニコンサートです。 本当に久しぶりに 牧師さんのお話を聞くこともできま…

ミュシャ鑑賞 @ 大阪府 堺 アルフォンス・ミュシャ館

さて、昨日は 電気工事士 2種の二次実技試験の受験、その後 堺市にある 堺 アルフォンス・ミュシャ館 で ミュシャ鑑賞 と 盛沢山な 一日でした。 10:30 頃に 大阪 梅田スカイビル タワーウエスト の試験会場に到着です。 でっかいクリスマスツリーがあった…

Jheena Lodwick / Best Collection CD 購入

本日は 午前中に某試験の二次実技試験がありますので 頑張って行ってきます。 そのような状況の中、 昨日 勉強中に 発注していた Jheena Lodwick / Best Collection の CD が到着しました。 Jheena Lodwick は 2014-07-22 に Hong kong から All my Loving …

勉強中ですが とある実技試験後のスケジュールを考えています。 (笑)

いよいよ明日は とある二次実技試験日になってしまいました。 最後の一夜漬けで挑戦します。 さて、 某車系 SNS で色々とご教示いただいている方から 北海道の 「 なまら蝦夷 6号巻 」 という本を贈呈いただきました。 深謝いたします。 「 なまら蝦夷 」 (…