Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

Canon EF 70-200mm f2.8L USM 使用レポート

中望遠で明るいレンズが欲しかったことから Canon EF 70-200mm f2.8L USM を購入しました。

f:id:takajun7777:20081024111344g:image

結論からいうと、良くも悪くもWeb で色々な方が使用感を掲載されているコメント通りのレンズです。

岡山市倉敷市の中間に位置するRSKバラ園にこのレンズを持ち込み、撮影してみました。今回の撮影対象は、バラですので、最短撮影距離が気になるところですが、スペック通り、1.5mです。 (^_^;

左写真は、テレ端 200mm で1.5mまで寄ったところですが、画面全体にバラの花を捉えるのが精一杯です。花などを撮る場合にはあまり向かないという前評判通りですね。

これより小さい花では、撮影後トリミングをするか Close Up Lens 等が必要でしょう。

f:id:takajun7777:20081024111556j:image

  Canon Kiss DN + Canon EF 70-200mm f2.8L USM

尚、重さに関しては、1.5Kg 弱と少し重いレンズですが、Kiss Digital N はカメラ本体が500g程度と軽いので、 使用に際しては思ったよりも気になりませんが、EOS 5D Mark II に装着するとズシリときます。

拡大写真等詳細は http://www.takajun.net/camera/storyc050520.htm をご覧ください。




なお、http://www.takajun.net/video/gallery/mimi_comment.htm は、日本で唯一ネット上で 詩人 谷川俊太郎氏ご本人の朗読ビデオが視聴できるサイトです。