Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

借りぐらしのアリエッティ 観劇

先週封切りとなったジブリの新作 「借りぐらしのアリエッティ」 (原題:The Borrowers) を妻と高2の息子の3人で観てきました。かなりの人気作品のようで興行収入も良いとのこと。観客の 60% が女性だそうです。

f:id:takajun7777:20100724174000j:image:w200

宮崎駿氏の作品には好きなものが多いので大体観ていますが、この作品も妙に心に残る良い作品でした。

ネタバレになるので、内容についてはあまり記載しませんが、ちょっと切なさが残ります。あと、父親のポッドが半田付けをするシーンが面白かったです。半田付けのシーンに反応する人は極々少数でしょうし、あれが半田付けと分かる人も少ないかと。

小人(というかニンフ)は日本では一寸法師くらいしか思いつきませんが、海外ではポピュラーな話材なのかもしれません。

借りぐらしのアリエッティ 」 はやや大人向けにストーリーを振ったせいか、ポニョの再来を期待して集まった幼稚園児~小学生低学年児からは、映画終了後「どういうことなの? おかあさん」という声があちこちで上がっていました。

私はというと、原作が読みたくなり アマゾンに The Complete Borrowers (全集) を発注。 英文で 全720ページですが、夏休みの読書には内容が軽くて丁度よいかも。

f:id:takajun7777:20100725142429j:image

お届け予定日: 2010/8/12 - 2010/8/19

1 "The Complete Borrowers"

Mary Norton; ペーパーバック

販売: Amazon.com Int'l Sales, Inc.