Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

アロマテラピー をやってみた

やっとアロマテラピーのスターターキットを開封して香りを試してみました。と言っても 2種類だけですが・・・ (^^ゞ

キットの中にはリトマス試験紙のような細長い紙(ムエット:試香紙と言うらしい)とスポイトが入っていました。ビンの大きさは小指の先ほどでとても小さいものです。写真バックの緑色の方眼が 5mmですので直径は 12mm位でしょうか。

f:id:takajun7777:20150128144526j:image

試香してみたのはラベンダーとオレンジスイートです。お、良い香りです。

寝る前の一時間ほどに試香したのですが、そのまま香りを楽しんでいましたらその晩はとても良く眠れました。私には効果があったようです。香りを拡散するツールは無いのですが、 24時間稼働している fileserver の上は程よい温度になっていますのでその server の上にムエットを載せているとパソコン部屋全体に香りが拡散してくれました。

ただ知人の方から「オーディオルームでは使わないでください。オイルがべっとり端子から内部に付着。タバコのヤニ以上に始末が悪いようでした。」とのご忠告をいただきましたので、今後は寝室でのみ使用することにします。

f:id:takajun7777:20141220120416j:image

安眠を目的としたラベンダーとオレンジスイートのブレンド精油もありますので買ってみようかな?

尚、妻に言わせるとあまり安い精油は化学合成品の可能性があるので気を付けた方が良いとの事。確かに少量を抽出するのにかなり手間がかかっていそうですのでそのとおりかもしれません。