Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

audi A3 で行く 秋の北海道旅行 ( 詳細その6-2 )

2016-10-09 6日目 後編 ( 詳細その6-2 )

北海道旅行 6日目 後編です。 阿寒湖を後にして 阿寒横断道路( 国道241号線 ) を更に東に向かい、摩周湖を目指します。

D

摩周湖までは 天気が良かったのですが、 摩周湖 第一展望台に着くと 小雨が降り出しました。 やはり霧の摩周湖なのでしょうか。 ライブカメラで晴れた景色をご覧ください。 ただし、夜は真っ暗です。 (笑)

f:id:takajun7777:20161030162446j:image

屈斜路湖に向かう途中にある 摩周第三展望台では 雲間を裂くようにして陽光がさしてきました。 思わず エル・グレコ のトレド眺望という風景画 を思い出しました。 そういえば スペインのトレドも美しい古都でした。

f:id:takajun7777:20161030162443j:image

屈斜路湖 が綺麗に見えます。 が、やはり 摩周湖 側は天気が悪く視界が今一つです。 もっとも 屈斜路湖 もすぐにガスで見えなくなります。

f:id:takajun7777:20161030162445j:image

屈斜路湖 への道中は これまでと一転して 晴れです。

f:id:takajun7777:20161030162444j:image

当初の予定外でしたが 摩周湖から 屈斜路湖 への途中に 硫黄山 アトサヌプリ がありましたので寄ってみます。 摩周湖の駐車券で 硫黄山レストハウス の駐車場も利用できます。

f:id:takajun7777:20161030162442j:image

凄い硫黄臭です。 いたるところで蒸気が噴出していて、 手をかざすとマジで熱い。 (笑)

f:id:takajun7777:20161030162441j:image

屈斜路湖到着。 看板には岸辺の砂浜を掘ると温泉が出てくるとのこと。 あちこちに穴を掘った跡があります。

f:id:takajun7777:20161030162440j:image

少し到着が遅かったせいか、 ワゴン車に乗った数人の中華系のグループ以外には私たちだけという・・・ 。 寒いです。

f:id:takajun7777:20161030162439j:image

今夜は 川湯温泉 ホテルパークウェイ というこじんまりとしたペンション風の宿で泊ります。

f:id:takajun7777:20161030162438j:image

ホテルパークウェイの駐車場からは 夕焼けに染まった 硫黄山 アトサヌプリ が見えていました。

f:id:takajun7777:20161030162437j:image

夕食です。 オーナーの手作り料理という感じで、 素朴ですが とても好感が持てました。

f:id:takajun7777:20161030162655j:image

ここの宿は 毎分 400L を湧出する豊富な源泉に恵まれ、それを利用したティラピア養殖場があります。 ティラピアは味や姿が鯛に似ている ことから 『 摩周鯛 』 と名付けられ、お刺身、唐揚げ で食べることができました。 淡水魚で さっぱりしていて癖はありません。

f:id:takajun7777:20161030162654j:image

部屋はこじんまりとしており 綺麗に清掃が行き届いています。 既に暖房が入っていますね。

屈斜路湖で見かけた中華系のグループと同宿になりましたが、 人数が少ないせいか 比較的静かです。

f:id:takajun7777:20161030162806j:image

露天風呂もあり、 また ふらっと寄りたくなるような 良い宿です。 しかも 二人で 14,040円 ( 税込サ込 ) と納得のお値段でした。 今朝 出発した 十勝川温泉から ここまでで 約 220km を走行しました。

f:id:takajun7777:20161030171230j:image

尚、 youtube には SmartSound にて生成した著作権フリー音源 を使用しています。

北海道旅行 過去記事リンク一覧

audi A3 過去記事リンク一覧

旅行 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter に自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じまして ご案内ができます。


川湯温泉 ホテルパークウェイ はこちらから予約できます。


旅の予約はじゃらん。

20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

3424515

口コミ 食べログ