Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

パナソニック HC-VX980M 4K ビデオカメラ 静止画比較

おはようございます。 今朝の宝塚は 雲が厚く、 重苦しい天気です。 夜は雨かな?

今日も妻が淹れてくれたコーヒーを 「 コロロンうしくんミルクのひとしずくミルククッキー 」 と一緒に頂きながら 朝からまったりしています。 このクッキーは中身より、 入れ物の箱と個包装パッケージがかわいい。(笑)

さて、 パナソニック HC-VX980M 4K ビデオカメラ で静止画を撮影してみました。 最初は古い SONY DSC-HX10V コンデジ の画像です。 室内の昼光色灯の色が いい意味で再現されています。

f:id:takajun7777:20170407093225j:image

これは HC-VX980M 4K ビデオカメラの静止画です。 HC-VX980M 4K ビデオカメラ は ホワイトバランスの補正が効きすぎているのかな? 調整できる気もするのですが。

f:id:takajun7777:20170407093224j:image

画像の横幅はいずれも 800 ピクセルにリサイズしていますが トリミングはしていません。 オリジナル画像の解像度は DSC-HX10V が 3648*2736 で アスペクト比 4:3、 HC-VX980M が 6016*3384 の 16:9 です。 ( アスペクト比 の計算は こちら が便利です。 )

うーん。 解像度は 明らかに HC-VX980M の方が高いのですが、やはり HC-VX980M 4K ビデオカメラ 一台だけで やり過ごすのは無理かも。(^^ゞ

自宅近くの桜もテスト撮影しました。 SONY DSC-HX10V コンデジ の画像から。 トリミングはしていません。

f:id:takajun7777:20170407115329j:image

ほぼ同じところの動画から切り出しました。 オリジナル画像の解像度は 3840*2160 です。 白飛びが気になりますねえ。

f:id:takajun7777:20170407120141j:image

まあ、 最後は DSC-HX10V でお決まりの 花のアップ。 (笑)

f:id:takajun7777:20170407115327j:image

一眼レフは重量的に無理としても、 せめて SONY DSC-HX10V コンデジ 位は オーストラリア旅行に持っていこうかなあ。 もう少し悩んでみます。

なお、 夕方からは 妻と二人で 大阪梅田まで出て、 岡山在住時にお世話になった知人の方と一献を傾けてきます。

オーストラリア旅行 リンク一覧



4K ビデオカメラ
amazon

4K ビデオカメラ
楽天

canon EOS
amazon


canon EOS
楽天

3722431

口コミ 食べログ 価格コム