Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

自宅玄関ドア 電磁錠 電池交換 (その1)

今朝の宝塚はまずまずの好天です。 庭に別の花が咲きましたのでパチリ。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20180601210054j:image

朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごりして、 妻が淹れてくれたコーヒーで まったりタイムを楽しみます。

f:id:takajun7777:20180601210055j:image:w450

さて、 2016-05-22 に自宅玄関ドアを電磁錠 にリフォームしましたが、 2回目の電池交換時期が来ましたので 昨日交換をしました。 前回は ニトリブランドの電池を使っていたのですね。 (笑)

電池が消耗して 交換時期になると 施開錠時に 通常とは異なる警告音が鳴り、 警告 LED が点灯します。 カタログどおり 約 1年ごとの交換です。

f:id:takajun7777:20180601210057j:image

1年ごとの交換とはいえ、 それなりに面倒ですので ニッケル水素充電電池が使えないかテストしてみました。 ドア横のコンセントで充電をしてから装着します。

f:id:takajun7777:20180601210058j:image

アルカリ電池 1.5V x 4 = 6.0V に対し ニッケル水素充電電池は 1.2V x 4 = 4.8V となりますが使えるかな?

f:id:takajun7777:20180601210059j:image

一応 大丈夫なようですが、 少し様子を見ることにしましょう。

f:id:takajun7777:20180601210056j:image

コスト的には 充電式ニッケル水素電池 4本が 740円に対し、 アルカリ電池 4本が 100均で購入できますので 元を取るには 7年かかります。 この頃には 充電式ニッケル水素電池の寿命が来ていますね。 (笑)


自宅玄関ドア 電磁錠 電池交換 (その1)

自宅玄関ドア 電磁錠 太陽電池追加 (その2)

自宅玄関ドア 電磁錠 2枚目太陽電池追加 (その3)

自宅リフォーム 過去記事リンク一覧


充電式ニッケル水素電池
単3形8個パック
amazon
リフォーム ホームプロ

4553088