Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

ホームページ・ビルダー18 ダウンロード版インストール

HomePage に少し変更があったので 丁度いい機会でしたので ホームページ・ビルダー18 ダウンロード版をインストールしてみました。

ダウンロード版とはいえ元サイズは 1.44 GB になります。これは実行ファイルになっていますので、起動してみると解凍が始まります。 RAR 圧縮されていますね。解凍後は 1.56 GB になります。素材は解凍していないと取り出せないので、解凍後のファイルだけを保存しておきます。

f:id:takajun7777:20140326154314j:image

インストールを開始するとお決まりどおりシリアルキー等を聞いていきますので入力。

f:id:takajun7777:20140326153913j:image

Firefox が起動しているとワーニングが出た後、いきなりブルースクリーンで落ちました。プンプン!

f:id:takajun7777:20140326153912j:image

再度インストールを実行。アップデートがあるらしく、かなり待たされます。

f:id:takajun7777:20140326153911j:image

起動するとユーザーガイドと称するポップアップが出てきます。これ毎回出るんですよね。ウザ。

f:id:takajun7777:20140326155153j:image

非表示の方法がわかりましたが、項目探すに苦労しました。

f:id:takajun7777:20140326192838j:image

画面そのものは HPB 16 と 18 では大差はなく、私が使う範囲では あまりバージョンアップのメリットは感じません。まあ、同梱素材が少し変わったくらいでしょうか。WordPress 使わないし・・・

それとリンク制御を行うと IME が元に戻るというバグは随分昔から治っていません。

【Joshin】ホームページ・ビルダー18 通常版
価格:11,800円(税5%込、送料込)