Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

audi A3 ナビ用デジタル道路マップ更新

某車系 SNS を見ていて audi A3 の navi 用デジタル道路マップ更新について記載がありましたので私も アップデートしてみました。

先ず my audi にログインし、更新データを入手します。

f:id:takajun7777:20151023201219j:image

夕食後 ネットが混む時間帯にダウンロードを始めたところ、3時間 40分ほどかかりそうですので一旦中止。

f:id:takajun7777:20151026200827j:image

翌日ネットが空いている時間帯に Windows10 PC で再ダウンロード。 14.3MB/s 出ていますから速い方ではないかと思います。 ダウンロードに関しては 私の環境では Windows7 よりも Windows10 の方がかなり速いですね。

ダウンロードするファイルは圧縮されていますので 10GB ほどですが 展開すると 17GB ほどになりますので SDcard は 32GB の容量が必要です。

f:id:takajun7777:20151026200634j:image

ターゲット先は HDD のフォルダを指定し 一度 解凍展開してから、SDcard にコピーをした方が確実です。使用した SDcard は class10 ですが書き込み速度が遅くて、ダウンロードしたファイルの解凍後に エクスプローラが固まりました。 ( メインメモリーに展開したようです。 )

f:id:takajun7777:20151027140542j:image

いそいそと 出来上がった SDcard を A3 の車に持ち込み SDcard を挿入。 その後 Setup MMI メニューからシステム更新を選択。

f:id:takajun7777:20151027140541j:image

更新の可否を聞いてきますので更新を選択します。

f:id:takajun7777:20151027140539j:image

更新が始まってからも少々時間がかかりますので時間のある時に作業をした方が良いと思います。 ドアロックして放置し戻ってきたら更新が途中で停止していましたので・・・

f:id:takajun7777:20151027140540j:image

まあ、何処が変わったのかはよく分かりませんが、地図データ等が更新されたのでしょう。(笑)


P.S.

奈良 => 宝塚 => 岡山 間の A3 の燃費です。 18.3km/L というのは前のイプサムでは絶対出ないので やはり燃費が良いですね。


f:id:takajun7777:20151027145240j:image


アップダウンの少ない 宝塚 => 奈良 間では 20.0km/L でした。本当に良く走ってくれます。


f:id:takajun7777:20151027173838j:image


audi A3 関連過去リンク


2688035