Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

36TB RAID 6 Array 構築 (4) 6TB HDD で rebuild 失敗

6TB HDD での rebuild がうまくいくかなと期待をしていたのですが・・・

f:id:takajun7777:20141104142512j:image

f:id:takajun7777:20141106070632j:image

一晩放置したところ 89% で停止しました。うーむ・・・

しかしながら よく考えてみると 6TB HDD での rebuild が成功しても、CentOS 上でパーティションを拡張する前に 3ware RAID 6 Card 上で 36TB Array を構築しておかないといけません。この Array 再構築作業をすると HDD 上の data は消去されます。うーむ、 まずい・・・

無い頭を絞って考えたところ 別の PC を組み上げるという方法以外に、現在の fileserever 機に 3ware RAID Card を 2枚刺しして 3TB HDD x 8個 の Array から 6TB HDD x 8個の新しい Array に data を copy すれば良さそう。うん \(^_^)/

別 PC を立ち上げると data の copy は network 越しになるため 1Gb LAN を最大限利用できても 転送速度の上限が 125MB/bps に制限されます。しかし RAID Card を 2枚刺しにすると LAN の転送速度より速く転送できそうです。

また起動パーティションは Acronis trueimage でそのまま copy すれば OS の再インストールも不要です。よし、やってみよう。うまくいくかな。


36TB RAID 6 Array sambaserver 関連過去リンク




Western Digital
6TB HDD
WD60EZRZ
amazon


Western Digital
6TB HDD
WD60EZRZ
楽天


Western Digital
6TB HDD
WD60EZRZ
TSUKUMO