Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

Sound Forge Pro 11 ファイルを一括で分割保存する

LP レコードを sony Sound Forge Pro 11ハイレゾ サンプリングしてから、当該ハイレゾファイルを各曲ごとに一括して分割保存する方法を備忘録として記載しておきます。

最初に 画像のように 分割したい場所に オレンジのマーカーを入れます。各曲ごとに この分割点を設定していることを前提に話をすすめます。

f:id:takajun7777:20150709160917j:image

残念ながら sony Sound Forge Pro 11 には、マーカーを基準にファイルを分割する機能はありません。なぜなら、マーカー自体はタイムラインの一点の箇所しか示さないため、分割する箇所が明確になりません。そこで 始点と終点の 2箇所を示すリージョンを挿入し、そのリージョンを基準にファイルを分割して保存します。

リージョンは、分割したい曲の波形をドラッグするか波形をダブルクリックし、リージョンを作りたい範囲を選択します。 そして「挿入」メニューの「リージョン」にて、挿入します。

この手順で複数の必要なリージョンを挿入し、 ツールメニューの「リージョンの取り込み」を使用するとリージョンのリストが表示されます。

全てのリージョンを選択し、「取り込み」ボタンをクリックすると、その選択したリージョンごとにファイルが分割されて一括保存することができます。昔に 何回かこの作業をしたのですが、久しくこの作業をしていなかったら忘れてしまいました。 サポートセンターのお力を借り事になってしまいました。ありがとうございました。 (^^ゞ



2521385