Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

ケルヒャー(KARCHER) 窓用クリーナー WV50 で洗車拭き取り

今日は 曇り 時々 晴 の宝塚ですが、 結構 蒸していて 暑いです。 今日はリフォーム工事の作業がありませんので、 朝食後に 妻が淹れてくれたコーヒーをゆっくりと飲んでいます。

f:id:takajun7777:20170727114409j:image:w450

さて、 2017-01-12 に K2 高圧洗浄機を購入 してから、 劇的に洗車が短時間でかつ 楽に終わるようになったのですが、 その後の拭き取りの時間と手間は変わりません。 送風ブロアで吹き飛ばして水切り ができないかと ネットで調べたところ 想像以上に効果がない上に、 送風動作音がやかましい様子。

代案として ケルヒャー窓用クリーナーが 水切りバキュームワイパーとして使えるのではないかと 漠然と考えていたところに、 たまたま立ち寄ったホームセンターで ケルヒャー窓用クリーナー WV50 プラス が 通常販売価格より割引販売されていたので ほぼ衝動買い。 あとでネットで調べたらやはりネットより少し高かった。 (笑)

ケルヒャー ( KARCHER ) K2 高圧洗浄機 も同じホームセンターで相場を確認せずに購入しましたが、 またやらかしました。 まあ、 わずかな価格差ですので許容範囲です。

f:id:takajun7777:20170727114406j:image

同ホームセンターでは WV50 Plus のみ割引価格でしたので、 よくわからないまま Plus を購入しましたが、 無印 WV50 と WV50 Plus の違いは 洗浄液の塗布スプレーキットの有無です。 洗車後の 水切りバキュームワイパー にのみ利用するのであれば 無印 WV50 で十分です。

今までやったことがありませんが 年末年始の大掃除の窓ガラス掃除 にも使うなら WV50 Plus でしょうか。 WV75 は長さの異なるブレードが 2種入っているようですので、今回の用途では不要だと思います。

f:id:takajun7777:20170727114401j:image

先ずは 充電です。 充電を開始すると 赤い LED が点滅します。 点灯したままになると、充電が完了です。

f:id:takajun7777:20170727114358j:image

送風ブロアを使った水切り動画が とても参考になりましたので、 私も動画にまとめてみました。 真夏の日中の炎天下で洗車をしたので、 水切り前に 洗車後の水が蒸発して少し白い跡が残りましたが、 早朝や夕方であれば問題ないでしょう。 というか、 水切りバキュームワイパーとして WV50 を使用したので、 これだけの白い跡で済んだともいえます。

D

従来は 水切りワイパーマイクロファイバー洗車タオルを使って作業をしていました。 洗車タオルは 水切りと拭き取りで最低 2枚は必要だったのが、 拭き残しの部位のみ 1枚となり 作業時間も大幅に減少しました。

車体のプレス形状や部位により、 当然 WV50 だけでは拭き残しが出ますが、 ガラス面は 一発で細かい水滴跡がなくなりますので ガラス面だけでも WV50 を使用する価値が十分にあります。 mini のような丸っこい車体は苦手でしょうが、 箱バン等は 効果大だと思います。

バキュームタンクの容量ですが、 audi A3 Sedan で 3回の廃棄が必要です。 タンクの 1/3 位が満タンレベルになっています。 タンクの排水に要する時間は短いですが、 止栓ゴムキャップの操作感が悪く、 ここは さらなる改善を望みます。

バッテリーは 1.5 ~ 2台くらいまでは大丈夫だと思います。 取扱説明書には 充電時間は約 2時間で、 20分の連続使用が可能とのこと。 また、 操作時の静音性は高く、 室外では動作しているよね? と感じることがあります。

総評として、 本製品の お勧め度は高。 高圧洗浄機同様、 壊れたら間違いなく買い直しますね。

屋根リフォームの足場解体は明日の予定でしたが、 解体の作業員の方が 熱中症で倒れられたとのことで、 一日延期して 明後日にしてほしいと連絡がありました。 そりゃあ、炎天下での高負荷作業ですから止む無しです。 お大事になさってください。

audi A3 過去記事リンク一覧

自宅リフォーム 過去記事リンク一覧

家電関連 一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じまして ご案内ができます。



K2ホ-ムキツト
ケルヒャー
高圧洗浄機
KARCHER
amazon


K2ホ-ムキツト
ケルヒャー
高圧洗浄機
KARCHER
楽天

WV50 Plus
ケルヒャー
洗車ワイパークリーナー
KARCHER
amazon


WV50 Plus
ケルヒャー
洗車ワイパークリーナー
KARCHER
楽天

3926683

口コミ 価格コム