Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

Windows10 OneDrive の アンインストール

今日は台風が近づいており、曇り時々強い雨です。 いつものように妻に入れてもらったコーヒーをアイスで飲みながら 今日は 体操教室のズカボーイズがあるのかなあ? と思いながら天気を気にしていました。

f:id:takajun7777:20170807144038j:image:w450

9時に 教室の先生から電話を頂いたのですが、 大雨・暴風・洪水警報 が出ていますから 中止の方が良いのではと お答えしたところ、 他の生徒さんとも打合せされて 中止になりました。 残念 と書きたいところですが、 なんか ちょっぴり 嬉しい。 来週は お盆休みです。(笑)

f:id:takajun7777:20170807144035j:image

結局、 教室が終わる時間までは 雨もあまり降ってこなかったのですが、 強風に煽られた看板とかが飛んできて 怪我をする可能性がありましたので、 無理せず安全側に振ったほうがよいと思っています。 これを書いている時点では、 少し強い雨が降ってきました。




以前から 備忘録として記載しておきたかった パソコンネタです。 Windows10 になってから気になる OneDrive ですが、 完全アンインストールを行いました。 使わない機能を バックグラウンド でゴソゴソされるのはどうも苦手です。cartana に cmd と打ち込みます。

f:id:takajun7777:20170807144032j:image

コマンドプロンプトを 右クリックして 管理者 として実行します。

f:id:takajun7777:20170807144029j:image

後は、 コマンドプロンプトが起動したら、 OneDrive のプロセス終了のため、taskkill /f /im OneDrive.exe を実行します。

次に %SystemRoot%\SysWOW64\OneDriveSetup.exe /uninstall を実行すれば とりあえずアンインストールが完了します。

32bit版を使っている方は少ないと思いますが、 32bit版の場合は SysWOW64 を System32 に変更して実行します。

レジストリコマンドプロンプトから次のコマンドを 2行 実行して 削除しておきましょうか。

REG Delete "HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{018D5C66-4533-4307-9B53-224DE2ED1FE6}" /f

REG Delete "HKEY_CLASSES_ROOT\Wow6432Node\CLSID\{018D5C66-4533-4307-9B53-224DE2ED1FE6}" /f

尚、 一度でも OneDrive を使ったことのある方は 以下のフォルダも削除しておいてください。

rd "%UserProfile%\OneDrive" /Q /S

rd "%LocalAppData%\Microsoft\OneDrive" /Q /S

rd "%ProgramData%\Microsoft OneDrive" /Q /S

rd "C:\OneDriveTemp" /Q /S




台風が来ていなければ、 今日は 宝塚シネ・ピピアリ で 「 この世界の片隅に 」 の上映に合わせ 片渕須直 監督トーク&サイン会がありましたので 観に行く予定でしたが、 諦めました。 こちらは かなり残念です。

f:id:takajun7777:20170807144026j:image

keyboard を叩いていると 睡魔に襲われ うとうと お昼寝をしたのですが、 私が 幼稚園から小学生の頃まで よくかわいがっていただいた お隣のおばあちゃん の夢を見ました。 お盆なのですかねえ。


PC・PAD CPU 過去記事リンク一覧

ヅカ ボーイズ 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。



ロジクール
ワイヤレスキーボード
(108キー・ブラック)
K275
楽天


ロジクール
ワイヤレスキーボード
(108キー・ブラック)
K275
amazon



アンドロイドは電気羊の夢を見るか?
amazon



ブレードランナー Blu-ray
楽天

3946078

口コミ 食べログ 価格コム