Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

富士山周遊ドライブ&audi 全国オフ会 ( 詳細編 その3-1 前橋~青梅~富士山)

今日の宝塚は 朝から快晴です。今朝は 8時頃に 起床し、 富士山周遊ドライブ途上の青梅で頂いた 最後の 一個の 「紅梅饅頭」 をお供に 妻が淹れてくれたコーヒーでまったり、まったり。 「紅梅饅頭」 は 、 吉川英治の愛した紅梅にちなんで 故吉川夫人が開いた 梅菓子処 紅梅苑 で販売されているお菓子です。 ざっくり似たようなもので説明すると 広島のもみじ饅頭に近いものといえるでしょうか。

さて、 昨日に引き続き 2017-11-01 富士山周遊ドライブ & audi 全国オフ会 3日目の 前橋~富士山~山中湖 ドライブについて記載させていただきます。 ( ルート詳細

この日も朝から快晴に恵まれました。 朝風呂で体を目覚めさせてから、 7時に 昨夕と同じ オーベルジュ 音羽倶楽部 のレストランにて朝食です。 フロントの前を通過すると、 スタッフの方が 手動でレストランのドアを開き、 入り口で朝のご挨拶をいただきました。 とても気持ちのいい対応ですね。 途中の通路から左手の広い庭に出ることができます。

私は洋食を注文。 見た目以上に ボリュームがあります。

妻は和食です。 レストランでの食事は 私たちのみでした。

食後に 通路から外に出ます。 前橋市街地も眼下に広がり素晴らしい景観です。

誰も拾わないのか 栗が至る所に落ちています。

昨晩は 暗くなってからの入館でしたのでホテルの建物が見えませんでしたが、 最大宿泊人数 70 名の こじんまりしたホテルです。

駐車場も木立の中に作られています。 遠く離れた隅のほうに 文具・オフィス機器 の PLUS ロゴが入った社有車が停まっています。 仕事にしては 時間が早いし、 宿泊かな?

そういえばロビーの建築関係の本が並んだ書架の中にも PLUS のカタログがありました。 あれ? と思って戻ってから 会議室・研修室を覗くとホワイトボード等の事務機器が 全て PLUS の製品です。 あれ? あれ?

チェックアウトの際に フロントで聞いてみると、 そもそもこの建物は PLUS の接客やセミナー用に迎賓館として建てられたもので、 外部に一般公開したのは比較的最近とのこと。 音羽倶楽部 の音羽 は本社ビルが東京都文京区音羽にあることから命名した由。

そう言えば 余談になりますが 元勤務先もバブリーな時代に このような研修施設等を作っていました。 神戸支店管下で勤務していた時に 社内会議等の打ち上げでよく利用した 神戸山の手にある社内倶楽部は、 その後 某ホテルに売却され、文字通り オーベルジュ( Auberge ) なホテルに改装されて 現在も営業されています。

いずれにしても オーベルジュ 音羽倶楽部 は 非常にお勧めできるホテルです。

ゆったりとした朝食をすませてから 8時過ぎに ホテルを出発しました。 青梅に入る手前で、 車の給油ワーニングが出ましたので 今回の旅行で最初の給油をします。 46.62L で 燃費は 17.07km/L と高速を利用した割には伸びませんでしたが、 796kmを 無給油で走ってくれるのは助かります。 ( 写真トリップメーターの 727.9km は 今回 宝塚出発後の走行距離 )

次の目的地である 青梅の ぎん鈴さんに到着。 北海道 音威子府 から取り寄せられた 黒いお蕎麦を食べることができます。 奥多摩も初めて訪問する場所です。

座敷から 写真右下に 多摩川が見えますが、 先日の台風の影響で水かさが増えているとのこと。

一番人気の 天ざるをいただきました。

青梅市内を走行中に 吉川英治記念館も見つけましたが、 時間がなく素通りになったのが残念です。 愛車も私たちもお腹が一杯になったので 一路 富士山に向け走行します。 14時過ぎから 富士山が見え始めました。 愛車よ、あれが富士山だ。 ( サン・テグジュペリ 風に )

富士スバルラインを気持ちよく登り 五合目に到着。 観光バスは かなりの台数が登ってきて バス専用駐車場は満車に近かったですが、 乗用車は比較的少ないです。

写真の絵面的には 山頂にたなびく雲が少し欲しいところですが、 見事なまでの快晴です。

休憩所周辺は 中国語の怒号が飛び交い喧しい。 妻がトイレに入ったところ、 清掃の人が張り付いているにもかかわらず、 床の上まで汚物だらけで用を足せなかったとのこと。 orz

大沢崩れも綺麗に見えています。 撮影中にもかかわらず 某国人に どけとばかりドンと押しのけられた・・・ 。 観光的には多くの人に来てほしいところですが・・・ 。

御嶽神社参道からも綺麗な景色が楽しめます。

五合目から降りてきて、 四合目の大沢駐車場で用を足します。 ここは団体観光バスが止まらないようで、 トイレは綺麗です。 自家用車で移動されている方は、 ここで用を足されることをお勧めします。

樹海とその先に河口湖が見えます。 紅葉の良い季節に来ることができました。

富士スバルラインを逆に辿り、 樹海台駐車場から見えていた河口湖畔に到着です。

富士山も当然よく見えています。 ミューズ館の前まで行ったのですが、 今日も宿泊先のペンションの食事開始時間がタイトなので、 入館せずに 後ろ髪を引かれながら山中湖のペンションに向かいます。

3日目午後 山中湖 詳細編は 明日アップします。

〒379-2103

audi A3 関連過去記事リンク 一覧

こちらもどうぞ

audi A3 で行く北海道旅行 関連過去記事リンク 一覧

旅の予約はじゃらん。

20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

北海道 ツアー
楽天トラベル

4137960

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット