Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

防犯カメラ用有線LAN ケーブル 屋外敷設 (その1)

今日の宝塚は 晴れ時々曇り空で、 日中の温度は 8℃ とかなり寒いです。 朝食後はいつものように妻が淹れてくれたコーヒーを飲んで まったり、まったり。

今朝はイカリスーパーの洋ナシのタルトがお供です。 噂では このタルトは期間限定で 宝塚南口店のみの販売らしい。 200円と安価な割にとてもおいしいです。

f:id:takajun7777:20171205164257j:image:w450

午前中は、 先日 押し入れから出してきた クリスマスツリーに 電飾等の飾りつけをしました。 家の中が 一気に賑やかになりました。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20171205164307j:image

クリスマスツリーの電飾が終わると、 2017-11-28 ~ 11-30 に敷設した 屋外有線 LAN ケーブル の残りケーブルを使って、 防犯カメラを取り付ける下準備を行いました。

この防犯カメラは、 何故か ガレージの雨樋が移動する ので 原因を究明すべく仮取付をしていたものです。 ところが このカメラを取り付けてからは ガレージの雨樋が移動しない。 不思議だ。(笑)

カメラからは無線 LAN で動画データを転送していたのですが、 途切れることが多いため こちらも 有線に切り替えることにしました。 この LAN ケーブルは 光ケーブルを取り込んでいる穴を利用して、 北側のサーバールームに取り込みます。

f:id:takajun7777:20171205164258j:image

2階の ベランダからガレージに向けてケーブルを敷設しますが、 ベランダの角とケーブルが接触しますので 保護が必要ですね。

f:id:takajun7777:20171205164259j:image

泥縄で ホームセンターに赴き、 配電用のエルボ管を買ってきました。 後ろに写っているブレーカーボックスに 電源周りのパーツを納めます。

f:id:takajun7777:20171205164300j:image

これで大丈夫でしょう。

f:id:takajun7777:20171205164301j:image

室内引き込み側のケーブルに コネクターを取り付けます。

f:id:takajun7777:20171205164302j:image

特に問題なく完了です。

f:id:takajun7777:20171205164303j:image

因幡電工の 「 設備機器配管用貫通穴ふさぎ ホールキャップ 」 を加工してケーブルを取り込もうとしたのですが、 取り外しが 結構大変です。 ドリルで穴をあけて切断するしかないかなあ。

f:id:takajun7777:20171205164304j:image

メーカーサイトで確認すると インシュロック結束バンドで固定されているようです。

f:id:takajun7777:20171205172753j:image

室内取り込みは後にして、 先に LAN ケーブルをガレージ内の天井にに敷設します。

f:id:takajun7777:20171205164305j:image

赤丸の部分に防犯カメラを取り付ける予定です。

f:id:takajun7777:20171205164306j:image

ケーブルを敷設して驚いたのですが、 長さを測っていなかったのに ドンピシャのケーブル長でした。 10cmも余らず、 10cmも不足していません。 日頃の行いがいいからだなあ。 (笑)

有線 LAN 敷設関連過去記事リンク

ワイヤレス屋外用 セキュリティ 監視 ネットワーク WEB カメラ 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時にfacebooktwitter を通じまして ご案内ができます。



無線LAN
中継機
amazon


無線LAN
中継機
楽天


屋外用
LAN ケーブル
amazon

屋外用
LAN ケーブル
楽天

4186943

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット