Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

防犯カメラ用有線LAN ケーブル 屋外敷設 (その4)

今日の宝塚は 朝方は曇り空でしたが、 午後から少し晴れ間が見えるようになりました。 朝食後はいつものように 妻が淹れてくれたコーヒーです。 カップを持つ手は 孫の手 ならぬ 妻の手。 (笑)

f:id:takajun7777:20171209172525j:image:w450

コーヒーを飲んでから 自室に戻り AC アダプタの白いコンセントプラグ を テーブルタップに繋ごうとしたところ

f:id:takajun7777:20171209172526j:image

バチバチバチ ! うわあ。 ブレーカーが落ちました。 先端が剥き出しのケーブルの方を突っ込んだのですね。 プラグが溶けているし・・・。 ブレーカーを 多分 40年振りに落としてしまった。 (^^♪

f:id:takajun7777:20171209172527j:image

さて、 昨日も 防犯カメラ用有線LAN ケーブルの屋外敷設作業をポチポチと進めていました。 自由な時間が沢山あると思うと 一気呵成に とはいかないあたりが 私らしい。 (笑)

防犯カメラ用のACアダプターを屋外に設置しますが、 防滴ケースに収めようとすると 市販の二股コンセントでは収納できないので自作しました。

f:id:takajun7777:20171209172528j:image

ACアダプターを取り付けると 写真のようになります。 白いコンセントプラグとケーブルは 上記でショートさせたブツです。

f:id:takajun7777:20171209172529j:image

丁度よい大きさの屋外用防滴ブレーカーケースが 450円で販売されていたので、 これを加工します。 ガレージの天井内側に取り付けましたので、 台風等の暴風雨でも多分大丈夫かと思います。

f:id:takajun7777:20171209172530j:image

防犯カメラ周辺の処理は終わらせておきたかったのですが、 雨が降り出してきましたので、 またもや中断です。

f:id:takajun7777:20171209172531j:image

自宅内に戻り、 パソコンから カメラ画像を見てみると offline となっています。 無線 LAN の時は 電波状態が悪くて offline になることもあるのだと 勝手に思っていましたが、 有線 LAN でも同じ症状が出ますね。 うーむ、困った。

LAN ケーブルの抜き差しして DHCP から IP を再取得させると 接続できました。 根治は ちょっと厄介かも。 (^^♪

f:id:takajun7777:20171209172532j:image




閑話休題。ここ数日前から この blog に使っている hatena ですが、 youtube の動画を記事内に埋め込むと再生できないトラブルが発生しました。 iframe のタグも受け付けてくれないので どうしたものかと。 取り敢えず hatena に投げかけてみました。

f:id:takajun7777:20171209101304j:image


有線 LAN 敷設関連過去記事リンク

ワイヤレス屋外用 セキュリティ 監視 ネットワーク WEB カメラ 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時にfacebooktwitter を通じまして ご案内ができます。



無線LAN
中継機
amazon


無線LAN
中継機
楽天


屋外用
LAN ケーブル
amazon

屋外用
LAN ケーブル
楽天

4194584

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット