Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

audi A3 で行く 摩耶山天上寺 ( 六甲山 )

今日は朝から曇り空の天気です。 朝食後に 妻が淹れてくれたコーヒーを飲んでから、 体操教室の ヅカボーイズに参加してきました。

先週は 屋外 LAN 敷設等の作業で変な態勢で体を動かしていたせいか、 腰が痛くて回りません。 orz

f:id:takajun7777:20171204161059j:image:w450

さて 先日 12月 2日、 1年ぶりに 六甲山系の 摩耶山 天上寺 にプチドライブ に行ってきました。 詳細ルートは こちら

f:id:takajun7777:20171204164129j:image

今年最後の紅葉狩りでしょうか。 天気の良い土曜日でしたので、 ハイカーや自転車が多く 安全運転で山道を走行します。

D

摩耶山天上寺 正門到着。 奥に見えるのが 西山門です。

f:id:takajun7777:20171204161100j:image

西山門を越えると 右に 漱水舎( 手水舎 ) がありますので 浄めてから 左手の 天竺堂に参拝。 天竺堂には インドより贈られた総大理石の摩耶夫人像がお祀りされています。

金堂 ( 本堂 ) は この階段の上にありますが、 結構 きついです。

f:id:takajun7777:20171204161101j:image

徳川家ゆかりの寺院らしく、三つ葉葵の紋章が入っています。 天上寺の葵紋は 葉の数が 13葉で末葉が太いので、9代将軍 家重 ~ 11代将軍 家斉の時代に使われていた紋様とのこと。 日光の東照宮以外で 三つ葉葵のある寺院に気が付いたのは初めてです。

f:id:takajun7777:20171204161109j:image

階段の横には お地蔵様。

f:id:takajun7777:20171204161102j:image

金堂です。手前の枯山水は 法道仙人が天竺より渡来し 摩耶山を開創したことをモチーフとした 「 仙人来朝之庭 」です。

f:id:takajun7777:20171204161103j:image

おめでた蛙さま。 いわく 「 われこそは摩耶の  おめでた蛙なるぞ なでてみな 家内しあわせ 子ら孫らすこやか 万万歳なるぞ! 」

f:id:takajun7777:20171204161106j:image

山頂から見下ろすと 淡路島や明石海峡大橋が見えていて素晴らしい景観が広がります。 向こうの淡路島の右端に 明石海峡大橋が写っていますが 分かりますでしょうか。 空気が澄んでいると小豆島まで望めるとのこと。

f:id:takajun7777:20171204172006j:image

金堂の裏手に回ると 六地蔵が祀られています。 一番奥は 水子地蔵です。 風車がちょっと物悲しい。

f:id:takajun7777:20171204161107j:image

天候に恵まれて 青空の広がる気持ちの良い プチドライブが楽しめました。

f:id:takajun7777:20171204161108j:image

おまけ画像ですが、 摩耶山天上寺 から帰ると パソコンのモニター越しに 月がとてもきれいに輝いていました。 2017-11-26 に購入したコンデジ canon PowerShot SX720HS の望遠能力を図るには丁度良い被写体だと思い撮影してみたところ・・・

f:id:takajun7777:20171204161058j:image

トリミングなしで ここまで大きく映りました。 EOS Kiss DN + 600mm Reflex でやっと この大きさですから凄いです。

f:id:takajun7777:20171217232328j:image

デジタルズームにすると ピントが迷い ピンぼけになりましたが こちらもかなりの望遠でフレームアウトしています。 ちょっと驚いているところです。 こちらもトリミングなしです。

f:id:takajun7777:20171204203820j:image

〒657-0105

兵庫県神戸市灘区摩耶山町 2-12

摩耶山天上寺

電話:078-861-2684

こちらも ご覧ください。

旅行 過去記事リンク一覧

audi A3 過去記事リンク一覧

コンデジ関連 過去リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じまして ご案内ができます。


コンデジ各種
amazon

コンデジ各種
楽天

コンデジ各種
ジョーシン

互換バッテリー
各種
amazon

互換バッテリー
各種
楽天

純正バッテリー
各種
ジョーシン

4185129

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット