Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

奈良 若草山 山焼き / 奈良ホテル( 詳細版)

今日も宝塚は曇り空で時折雪がちらつきます。 昨日と違って 朝食後に のんびりと いつものように コーヒー豆を ごーりごり。 それを妻が淹れてくれて まったりまったりです。 というか、 昨日は遊びすぎて 今日は 休息 安息日。 (笑)

f:id:takajun7777:20180128144338j:image:w450

さて、 昨日は 奈良 若草山 の 山焼き を見てきました。 若草山周辺に行くのは 何十年振りでしょうか。 朝 8時半過ぎに 自宅を出ましたが、 自宅前の道は真っ白です。 チェーンは積んでいますが、 夏タイヤで 大丈夫かなあ。

f:id:takajun7777:20180128144339j:image

中国道 宝塚 IC に入り 東に走行すると 隣接する 伊丹あたりからは快晴そのものです。

D

渋滞もなく 予定どおり 10時15分に 奈良ホテルに到着しました。 皇太子様や雅子様もお泊りになられるなど 格式のあるホテルです。 1909年開業の館内に入ると、 以前宿泊した 1887年開業の 同じく 4つ星 カナダ バンフ・スプリングス・ホテル を思い出しました。 いずれも歴史を感じさせます。

f:id:takajun7777:20180128144340j:image

こちらで 和食の懐石コースをいただきました。

f:id:takajun7777:20180128144341j:image

懐石コースですが、 ステーキもありました。 柔らかくておいしい。

f:id:takajun7777:20180128144342j:image

食後は散策しますし車で来ていますので、 ノンアルコールビールにしました。

f:id:takajun7777:20180204151857j:image

奈良ホテルに車を止めたまま、 以下のルートで ウロウロ。 当日は若草山の山焼きがありますので、 ホテル駐車場では 臨時預かりをしていましたが 3,000円でした。 結構しますね。 もっとも 私たちは 食事をホテルでとりましたので 無料でした。

f:id:takajun7777:20180128144400j:image

猿沢池は氷が張っています。 それなりに寒いです。 (笑)

f:id:takajun7777:20180128144343j:image

正面に興福寺五重塔を見ながら五十二階段を上ります。

f:id:takajun7777:20180128144344j:image

西端の南円堂。 若草山が望めますので、 観光客でごった返すか 土産物店で聞いたところ、ここはそれほどではないとのことでしたので 山焼きは この付近から眺望することにします。

f:id:takajun7777:20180128144345j:image

奈良公園と言えば、これ。 かわいい。 でも おとなしいからと言って外人さんがハグというか羽交い絞めをしていたのがちょっと気になる・・・

f:id:takajun7777:20180128144346j:image

東大寺前で見かけたちょうちん。

f:id:takajun7777:20180128144347j:image

鹿と観光客でごった返しています。 (笑)

f:id:takajun7777:20180128144348j:image

まあ、 奈良と言えばここでしょうねえ。

f:id:takajun7777:20180128144349j:image

何度見てもデカッ。 (笑)

f:id:takajun7777:20180128144350j:image

二月堂では 雪が舞い始めました。 わーん、 寒いよう。

f:id:takajun7777:20180128144351j:image

二月堂から東大寺大仏殿北警備詰所に抜ける小道を通ります。 風情のある土塀が続きます。

f:id:takajun7777:20180128144352j:image

16時過ぎですが、 正倉院大池(大仏池) では すでにカメラマンが三脚を立てて場所取りを始めていました。 こちらも池には氷が張っています。この周辺は 15時から車両通行規制中。

f:id:takajun7777:20180128144353j:image

昼食をしっかり食べていたので お腹はあまり空いていないのですが、 軽く腹ごしらえをしておきます。 県庁に入ってみると、喫茶カフェクルール がありましたので、こちらで食事をします。

f:id:takajun7777:20180128144354j:image

ローストビーフ丼 + アイスコーヒーを食べました。 900円ほどでしたので良心的な価格ですが、 この店舗前周辺は ごった返していました。 県庁内のトイレを利用しようと女性の方が長蛇の列。 妻は列の長さに利用を諦めましたが、 女性の方はトイレを見つけたら 早め 早めに用を足すことをお勧めします。

f:id:takajun7777:20180128144355j:image

興福寺に向かいましたが、 左折する角を間違えて 直進したため 近鉄奈良駅 まで出てしまいました。 うーん、 立派なアーケード街があって 食べるところもたくさんあります。 食べる場所を少し早まったようです。

f:id:takajun7777:20180128144356j:image

ぐるっと回って 興福寺 に到着。 星が出ています。 先日購入した 2017-11-26 に購入した コンデジ canon PowerShot SX720HS は三脚なしでも それなりの写真が撮れることに改めて感激。

f:id:takajun7777:20180128144357j:image

山焼きに先立ち花火が上がります。 なかなか盛大な花火です。 これも置きピンをしていませんが、 三脚なしのオートフォーカスでここまで撮れます。

f:id:takajun7777:20180128144358j:image

初めて見た 若草山の山焼きです。 鹿は無事に保護されて 山中に取り残されていないか などとちょっと心配した takajun でした。 この日は 13,500歩 9.5km を散策。 (笑)

f:id:takajun7777:20180128144359j:image

〒630-8301

奈良市高畑町 1096

奈良ホテル

電話: 0742-26-3300(代)

旅行 関連過去記事リンク 一覧

食べ歩き 過去記事リンク一覧

audi A3 関連過去記事リンク 一覧

こちらもどうぞ

audi A3 で行く北海道旅行 関連過去記事リンク 一覧




電気毛布
amazon


電気毛布
楽天


フェイスシェーバー
amazon

フェイスシェーバー
楽天



旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる



北海道 ツアー
楽天トラベル

4287823

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット Richard Ginori